飛龍監督
久々だ!

最近「ブログサボり過ぎだ!」と行くとこ行くとこで言われる。

なぜか???フェイスブックとかは、投稿が簡単。
すんません。それだけの理由です。

高校野球で、長時間にわたって抗議した静岡の飛龍高校の監督が解任に
なったというのが、問題になってる。

賛否両論あるだろう。
校長先生が、解任という判断をしたらしい。
内容は、ホームランかホームランじゃないかだとか。

22分間抗議をしたとか。

シスターズでも、先日全国予選が長浜主催で開催された。
その際にルールの確認で試合を止めた。
監督に言って試合を止めさせた。

主審は確認事項に対しておどおどとするだけ。

草津のベンチ裏から
「アピールプレイじゃない」
とか意味不明な発言があったり
「井上、いいから」
と塁審にも言われた。

本当に情けない!

アウト・セーフならわざわざ止めて、文句は言わない。

ルールの間違いの可能性のあるものに関しては、確認すべきで
それを流すような事は、決してできない。
すべきじゃない。

カチンときて
「文句言ってんじゃないの!審判は集まって、ルールの確認をしろ!って言ってんの!」

飛龍の監督に関しては、教育上アウト!っていうのが校長先生の言い分らしい。

逆をいえば、
「間違いを間違い!」
って言える監督も素晴らしいと思う。

ことなかれ主義が多い教育現場で、こんな監督さんもええと思う。

まあ現場を見てないし、勝手な言い分ですがね。

判定はともかく、ルールの間違いについては、どんどん指摘すべきですよ。
それくらい無知な審判が多いですから。

色々聞いたら、こちらの勉強にもなりますし。

しかしルールブックの表現は、ホンマに解釈しにくい。
[ 2017/11/08 06:53 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
楽しめや!
秋になると6年生チームです。

先日3回目の練習と試合。
疲れた。

そして何より、シスターズと一緒に試合をすると両方で爆発する。

今年がつらいのは、内野手が少ないのと・・・言い出せばきりがない。
でも3回目になると、色々見えて来る。

「へ~こんな子いたかな~。」
そんなんのオンパレード。

お~。へ~。ふ~ん。

短期間で引き出すのが大変で。

所詮最後はやる気の問題。
当然ではあるが、容赦しない。

弱虫軍団がチームらしくなってきた。

次会う時は更に戦力になるやろう。







[ 2017/09/26 06:22 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
遠征は・・・
最近いくつか遠征の手配をしてる。

周りにチームがないので、遠征は不可欠。
昔は旧長浜市だけでも、6チームくらいあったんやけど・・・。

やはり負担を減らさないといけないので色々調べる。

何がベストか!

例えば、今年行けなかったが、夏の千葉全国大会。
まあ都会で試合があることがあまりないので、本当にうらやましい(^.^)

もし行ってたら

交通手段
・選手 ⇒ 新幹線(往復10000円くらい) 付き添い 監督と一部の親
・親さん ⇒ 乗用車(デカい車は駐車料金高いし、止めるところがない)

大型バスはいるだけで料金発生するので、電車の便が良い時は迷わず電車。
ホテルは駅の近く(千葉方面)やな。

千葉での移動も電車でいけるし、3台乗用車あれば何とでもなる。

こんなんで3~4泊しても、5万出せばお釣りは来る。
お釣りでTDLもいけたな~。

家族3人で来ると例え1万円でも3人なら3万円なんで、真剣。
指導者も負担してるので、尚真剣。。。

便利なところでどんどん試合してほしいな~。

「山奥」「河川敷」「仮設トイレ」

もうお決まりの環境(-_-)

まあ出来るだけで幸せか(^.^)
[ 2017/09/22 07:44 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
打ったらんかい!
昨夜もちょっと練習。

最近暗くなるのが早いので、思った練習は出来ませんが、今週に入り
「ホタルノヒカリ練習」が復活です。

体育館から漏れてくる灯りを利用しての打撃練習。
ひたすら打ちまくります。
5年生6人の打撃音が変わってきました。

色んなクセや特徴・気になる点はあるのですが、そんなことは二の次。
とにかく打ちまくります。

その振り込んだ中でつかんだ物は、一生もんですから。

与えられた物は直ぐに忘れます。
やり抜いてつかんだ物は、そんな簡単には忘れません。

新チームも面白いソフトボールを目指します。

世界にも通用する様に打って打って打ちまくります!

I play to win !

体育館2
[ 2017/09/22 06:46 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
春だよ!長小シスターズ交流会2018

開催は、2018年3月10日11日です。

Q 人数不足で・・・
A そんなん何とでもなります。まずは交流をさせてあげましょう。

Q 卒業間近の6年生が何人か居て、やらせてあげたいが・・・
A やらせてあげましょう!連絡ください。

Q 6年生ですが、チームでは参加しませんが、娘を・・・
A どうぞ!どうぞ!

Q チビちゃんばかりで・・・
A 何の問題もありません。

Q 男の子との混成チームですが・・・
A 一緒にやりましょう!


やらせてあげたい!やらせてみよう!行ってみよう!

連絡ください(^.^)
[ 2017/09/20 12:23 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
I play to win !
台風も無事に過ぎ、穏やかな朝を迎えました。
感謝感謝です。

さて新人戦も10月上旬です。
最近シスターズ周辺を悩ませる
「オスグッド」

成長痛の一種だそうだが、なかなかつらそう(>_<)
5年の1人がオスグッドで離脱に近い状態。
まあ無理をさせてもあかん(>_<)

中1の1人がこれに苦しんでる。
近所だから伝染するんか???
んなわけないわな。

もう一人の天然娘も何か左の肩のあたりが腫れてるとか・・・。
これもママが言うまでわからず。
本人は
「できます!やります!」

また3年生の元気印が、学校?かどこかで先日頭をぶつけて
流血騒ぎになったらしい。

流血状態で
「死ぬ~!ソフトボールが出来ん~!!!」
と叫んだとか。
ヤンチャを絵に描いた様な子。
ケガした事すらオイラには言わない。
ママからLINEが来てわかった。

只でさえ人数が少ないのに、ケガをする(>_<)
ケガをしても、練習は休まない。でもブレーキかけるのが大変。
そんなにやりたいなら、ケガするな!と言いたいが、それが出来れば
もっとお上品な子供になってるわな。。。

草津さんは5年が10数人。また今年も大変だわ。毎年多いね。
土山さんは今年も下級生が多いのかな。

今年は個性派集団。 3週間後、どうなることやら(>_<)
[ 2017/09/20 08:07 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
バットは凶器
先日、悲しいというか、つらい話が・・・。

あるチームが大会に参加していた。
ネクストサークルにいた選手がバットを振った際に、バット引きをしに出た選手の頭にバットが直撃。

出血して救急搬送されたらしい。

その日は、滋賀県の六年生軍団と一緒に行動してたので、みんなを集めて話しました。

①バットが当たれば痛い。
 シスターズでは、入ってきたらまずバットの恐さ・危険さを教えるのに、自分で軽く自分の頭を叩かせます。「痛い」と認識させます。

②場合によっては死ぬ!とハッキリ教えます。
 起きてからでは遅い。

③バットを持っている人の近くを通る時は「通ります!」と大きな声をかけます。

④バットを持っている人は、バットを振る前に周囲の確認を必ずさせます。

⑤練習中、大人が居ないときは、素振りなど一切禁止。

それでも子供たちは、ボールが転がっていくと、無意識にバット持っている人に近づく時があります。
その時は学年関係なく、鬼の形相で怒ります。
全ての練習がストップします。
徹底します。
妥協だらけの人生ですが、これについては一切妥協しません。

今回の件で、シスターズの子供たちに再度徹底させようと思います。

チームの気持ちがゆるんだ時に事故は起こります。
どれだけ注意しても、起きる時は起きます。
でも最悪の結果だけは避けたい。

小さい子をバット引きに使っているチームをよく見ますが、危険だ!という事を教えないと。

数ヶ月前も類似のトラブルがあった。
子供たちを怪我させないために、大人は猛省してもらいたいし、つらいと思うがチームで子供たちとしっかりと話してもらいたい。

シスターズもみんなと話しよう。
皆さんももう一度子供たちと話ししてみてください。

怪我した子の早期回復を祈ります。
そしてバットを持っていた子のケアもしっかりとお願いしたい。
[ 2017/09/12 06:36 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
寂しがり屋なヤンチャ坊主
昨日の夕方練習中、いつもやってるグランドの遊具のところに、色とりどりの
頭の色した少年たちが数人来てた。

夏休み終了後によくあるパターンか・・・。

いつも思う。

ヤンチャな格好して、学校の周辺で集まってる少年たち。。。

寂しいのか・・・自分の表現の仕方がわからないのか・・・かまってほしいのか・・・
誰かに何かを見せたいのか・・・何で学校なんだろう。しかも小学校(-_-)

やっぱり寂しいのだろう。

表現の仕方がわからんのだろう。

少しすると帰っていったが、また30分後に来た。

余程学校が楽しいのだろう。。。

結局先生しか正面向いて話してくれんのやろか。。。

目標って本当に大事だと思う。

ソフトボールばっかりじゃなく、適度に遊んで、適度に勉強して。
優しい気配りができて、優しい人間になってほしい。
[ 2017/09/01 06:06 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ぼちぼちいきますか。
結局夏休みが終わっても、子供達は練習に頑張ってる(^.^)

週末の1日練習より、毎日の1時間練習の方が、成長を考えると
絶対に良いと思う。
毎日やる事が肝心。

しかし、その毎日やるのが、本当に難しい。
毎日やっても、気持ちが入っていなければやるだけ無駄だし。。。

内野手のノックにはちょっと驚かされる。
急成長というか、安定感が更に増してきた。
足運びとリズムが良くなってきたから、全体的にみられる様になってきた。

毎日家で練習してくれればええんやが、やはり1人じゃ出来ん子もいるから、
仕方ない。

暗くなるのも早くなってきたが、最後の10分は全員がふらふら(^.^)

昨日はアリが
「ちょっと待って、ちょっと休憩しよう」
と珍しく言ったので
「もうええよ、みんな頑張った。今日はこれで終わろう」
で終了。

さあボチボチいきますか。
[ 2017/08/30 06:31 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
家族旅行?
週末は、夏休み最後の土・日曜日だったので、練習も休みにしました。
家族で出かけたり、みんなで遊んだり色々だったでしょう。

オイラと言えば、金曜日の夜に出発して、お伊勢さんへお参りに行ってきました(^.^)
家族で元気に御礼参拝に行ける事は、本当に幸せなことですね。

ただ・・・0時過ぎに伊勢に着いて1時前に就寝。
9時くらいからゆっくりと行く予定が・・・・・。

「ねえねえお父さん、起きて。」
(まだ暗闇やん、寝たふりしよう)

再度
「ねえお父さん起きて!」
「雄ちゃんまだ暗いから寝てないと」

まだしつこく言ってくるので振り向くと
ギャオ!!!!!ノーーーーーーーーーー!
浩志も座ってる(>_<)(>_<)(>_<)

4時30分。。。
準備してたら6時過ぎには参拝できるか・・・。
仕方ない。
「おい、愛子あきらめなさい(-_-)あきらめて起きなさい(-_-)」
愛子も失笑(^.^)

朝食を買って、外宮さんへ。
流石お伊勢さんだ。
朝からの参拝者もそこそこいる。
すげーーー。

外宮さんは、チビ二人共頑張って歩いてくれた。

さて、問題は長距離の内宮さんだ。
さすがに歩くのに疲れたのか、途中から
「抱っこ!」攻撃開始。

曇っていて涼しかったのに、オイラだけ汗だくで、スーツはドロドロ。
あの距離を二人は流石に疲れた(>_<)

そこからちょっと観光して無事に家に帰った。

翌日日曜日は、愛子は幼稚園の行事だったので、
子供と3人でお多賀さん(多賀大社)へ参拝。

非常に充実した休みを、家族で過ごせた事に、本当に感謝しかない。






[ 2017/08/29 06:39 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>