夏だよ!長小シスターズ交流会2017ご案内
お疲れ様です。

夏だよ!長小交流会2017の参加チームを募集致します。

7月8日9日となります。
よろしくお願いします🙇⤵
[ 2017/07/10 17:30 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
いくぞ~
今週の巨人と阪神の試合は、結構僅差の試合になっていて
おもしろいですね。

1-0.3-1.1-6

どれも良い試合と言えるスコアだと思います。
しかしトーナメントの場合、1-0の時点で終了となります。

一発勝負は1-0になった時点で終了ですもんね。

先日の予選も同様です。
No1が先発なら3点。
No10なら5点。
こんな感じでしょうか。それ以上の失点なら、今のシスターズでは取れません。
流れは怖いですね。
間にチョロチョロ転がるし、落ちる。
三振が取れればええが、ピッチャー投球に勢いが全くないヘタレ球。
こうなると、どうしようもない。

予選を終えて感じた事は、何人かが成長の流れに乗ってくれた。
これが本当に大きい。

三か月遅れの、おもしろいチームが出来そう。
[ 2017/05/26 07:29 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ちょっとタバコ!
最近雄太が誰のマネかわかりませんがよくいいます。

家でタバコ吸うのはオイラしかいません。
オイラの実家は誰もすいません。

愛子方は、父ちゃんと弟が吸いますが、弟はほぼ会いませんから、
犯人はオイラか父ちゃんですかね。
オイラでしょう。

今週火曜日の朝、箱に1本だけタバコがあり、それを吸い終わって決めた。
「とりあえず、タバコをひかえようかな」
別にやめたわけではありませんので、吸ってても
「やめたんちゃうんか!」
とは言わないでね。

最近の体調不良もありますし、雄太がマネをしてること自体に
若干の負い目を感じたってのもあります。

まあとりあえず、吸いたくなるまで吸わない(-_-)
[ 2017/05/26 06:04 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
鳥谷!がんばれ!
最近、ゆっくりとプロ野球見てます。

子供達によく質問します。
「ミスで一番多いのは?」
「送球ミス!」

ほんとそうなんですよね。

大人でも子供でも一番多いの送球ミスなんですよね。

上手にとっても、その後も送球が逸れる。
落として慌ててボールをとって、送球が逸れる。
本当によく見ますね。

最近自覚しだしたのか、送球が安定してきました。
まあ遊びながら、上手になりましょう。

昨日の巨人vs阪神戦の鳥谷選手の顔面死球凄かった。
その前の回くらいに
「こうやって調子がエエ時にすっぽ抜けて頭行くんよな~」
と思ってたところでの顔面直撃です。

そう思うと、命張ってますね。
最近ソフトボールのアメリカチームが、アメフトの様なヘルメットを
してますが、マジで考える必要があるんじゃないかと思うくらいの
死球でした。

そういえば、全国大会の時、シスターズが2人頭にボールを喰らって、
相手指導者が
「スイングじゃないか」
みたいなことを言ってました。

10歳にもならない子供の頭にボールがあたって、
それを見て最初の言葉が「スイング!」ってなる感覚は異常である。

そんな奴は、さっさとチームを去った方が良い。

試合をしてるのは子供達であり、それを見てるのが大人。
自分が教えた選手が、故意でないにせよ、相手チームの子供に
危険な思いをさせたのであれば、子供の代わりに詫びるのが
大人の役目。

それ以前に、人としての感覚がズレてる。
相手の選手を大事に出来ない大人が、自チームの選手を大事には出来ない。
[ 2017/05/25 06:16 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
つまらん!
「天は二物を与えず」

という事は、一物は与えてるということか・・・。
というより、与えてるということ。

昔から子供達の「一物」探しをやってるが、なかなか一物も
色んなものがある。

努力の達人
忍耐の達人
和みの達人

特技と言われる以外に目に見えない物の達人もいる。
逆に「もったいないな~」「残念」っていうのもある。

全ての人間が100点満点とすれば、一長一短必ずある。

昔は
「おお足が速い!」
「かなり動けるね~」
っていうのが入部してきたが、
最近は、入部してから開花しだす子が多い。

理由は、小さい時に家で飛んだり跳ねたりをしていない子が
多いからだと思う。

今の5年生以下は特に感じる。
「運動してへんかったんか~い!」
って。

シスターズの練習も、飛んだり跳ねたりがメインになってきた。
子供達の運動レベルが益々低くなる。

と同時にソフトボールのレベルもどんどん低くなる。

普通の選手が上級者扱いになっている。

残念ながら、競技レベルの低下は、今後益々加速すると思う。
と同時に、ソフトボール離れも益々加速する。

東京オリンピックに向けて色々頑張っていてくれるんだろうが、
先日一部リーグのテレビを見て感じた。
見ていておもしろくない!

そして協会は変なルールも作った。
「ピッチャーがセットしたら声を出すな」

いつもいつもいつもいつもいつも思うが、
どんなルールにおいても、小学生とか下になればなるほど厳しいこという。

まずは、日本リーグや大学とかきっちりやってから、小学生に降ろしてこい。

ホンマにつまらんソフトボールにする為のルールを、次々に協会さんは考えてくれる。
どんなにかしこい人が色々考えてるんか、一度会いたい!

ソフトボールの未来は明るい!
[ 2017/05/24 21:14 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>