二年生入部
本日二年生の子が、来年の1月から練習に参加すると親さんから連絡ありました。

一人でも増えることはいいことだと思います。

三年生が3人。二年生が1人。これで4人です。

これに便乗して、以前から参加する気配のある子にも声をかけました。

当日までにはあと3人くらいには増やしたいです。

四年生が0人のシスターズにとってはうれしいことです。

シスターズには「長浜小学校限定」と「3年生から」という縛りがあります。

スポーツ少年団のルールなので仕方ないのですが、今のご時世は大変つらい縛りです。

二年生のこの時期からの練習参加も稀なのですが、何とか来年の10月の勝負に間に合うように

一人でも多く一人でも早く戦力にしたいとおもいます。

9人揃ったら勝負です。

[ 2012/12/26 21:00 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
静岡遠征
行ってきました、静岡三島。

静岡チャンピオン「EASTMAX」さんに、二日間にわたりお世話になりました。

一日目は生憎の雨で試合できず、マックスさんの練習にみっちりご一緒させていただきました。

一切の無駄がなく、時間で区切ってのインターバル形式で、すごく参考になるものでした。

組織(仕組み)がしっかりしていて、丁寧に教えておられました。

うちには無い光景です・・・

二日目は、朝から3試合してきました。

一試合目は、先行逃げ切りといった感じで、一気に試合の流れが来た感じでした。

二試合目は、全くの逆パターンです。気の抜けたところを一気に攻められました。

三試合目は、三人ついてきた六年生も参戦して試合をさせてもらいました。

うずうずしていた六年生を出しての試合。すまんね!試合に出せてあげられなくて。

「出してあげるよ」って言った時の笑顔は最高です。かわいい奴らです。

しかしやはり力のあるチームとやるときは、一瞬の気のゆるみが負けにつながります。

いいところと悪いところがはっきりと出てよかったです。

今年一年間出場機会の少なかった五年生軍団ですので、経験のあるチームとやると

どうしても押される場面が多くなります。

しかし頑張り屋さん軍団です。

今は試合に出られる喜びで、吸収力に驚きです。

全国までどうなるかわかりませんが、これからも今まで以上に頑張ってもらいましょう。

EAST MAXさんありがとうございました。

あと、今回のきっかけとなったゴールデンウィークの掛川大会を開催していただいた、

掛川桔梗のH監督さんにも感謝します。


[ 2012/12/25 22:29 ]

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
予選から二ヶ月経過
久しぶりに滋賀県大会でした。
他のチームは六年生軍団主体でしたが、
シスターズは下級生でした。
良くなってる。
細かいことは子供たちに直接言いますが、
みるみる良くなってる♪
あとは、自分に自信を持とう♪
[ 2012/12/15 22:39 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
審判のジャッジ
審判のジャッジの仕方で、きわどいアウトなどでオーバーアクション
でされる方が増えてる。
スライディングした時などは、子供たちは見上げた状態で
そのジャッジを見ている。
こわいと思う子もいれば「なんでそこまで…」と思う子もいると思う。
はっきり言って気分が悪い。
大人ならわかるが、子供にあのオーバーアクションは
必要なんやろか?
[ 2012/12/03 18:21 ]

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |