全国大会
初戦勝ちました♪
明日も頑張ります。
[ 2013/03/30 18:52 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今週末
今週木曜日から、いよいよ大分です。
予選から半年くらい経ちますが、長いようで短かった。
一冬越えるので、精神的に長く感じます。

と思えば、もう夏の予選が始まります。
他のチームは予選に向けて頑張っているんでしょう。

まずは今週の第一試合のワンアウトでしょう。
そこから始まります。
21個のアウトを少しでも無駄なくとり、
最小でも21打席あるチャンスを、全員で如何にしてものに出来るか。
この一冬10000回は振った?であろうバットの成果を出す時です。
失点は気にしません。(うそです(-_-))
守備練不足は、あきらかです。
相手にビックイニングを与えない試合を出来れば、チャンスがあると思います。

みんな心置きなく振り回してほしいです。
目先のワンアウトを全力で取りに行こう(^_^)

[ 2013/03/25 23:05 ]

| 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) |
全国大会1週間前

いよいよ全国大会1週間前となりました。

先日の長浜交流大会で、色んなチームとお会いして
長小のレベルも再認識したわけですが、厳しいことは間違いありません。

その中でも、未だに上北さんの状況はわからず、予選の結果を拝見するとだいたい
想像は出来るのですが、何せか半年も前の試合結果なので、あてにはなりません。

なので「わが道を行く」事にしました。
先日の交流大会でわかった事は、今年の子は「初対戦のチームには全く動じな
い」事が
わかりました。
エンジンのかかりが遅いのは気になりますが、粘り強いです。
早いピッチャーも苦にしませんし、そこそこのピッチャーも気にしません。
そこそこ対応してくれるので、非常に有り難いです。
あとはキャプテンリコのジャンケンの弱さです。

何と長小交流大会では全て負けました(-_-)
今の6年生は、先攻後攻を非常に気にしましたが、今年はそれもあまり関係ないみ
たいです。
しかし全国ではコイントスなので「ウラ」を選んでください。
何故ウラか!
それは昔滋賀選抜で行っていた時に「コインは裏が出る確率が多い」とみんなが
口々に言って
おられたからです。
何の根拠もないと思いますが、コインは「ウラ」が出やすいのは、何故かあたって
いる気がします。
まあどっちでもいいです。
そんな事も楽しみながら、この1週間を過ごしたいと思います。

[ 2013/03/22 08:19 ]

| 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
長小交流会 終えて…

まずは、御参加頂いた各チームの関係者の皆様、シスターズ保護者・関係者の皆
様、
前準備から運営、後方付けに至るまで本当にありがとう御座いました。

昨年、一昨年も小規模ではありますが2月に開催しました。
しかし昨年は、雪が降る中での開催となり、急遽南へ移動して実施しました。
それを教訓に、3月に開催としました。

はじめは、5チームくらいの開催予定でしたが、全国2週間前というタイミングと
全国出場チームが多数参加されるということもあり、次第にチーム数が増える事と
なりました。

各県の代表が長浜に集まる事となりましたので、滋賀県のチームにもお声かけし交
流をして頂きました。
最終的に16チームとなり、なかなか中身の濃い試合になり、本当に良かったと思
います。

しかし開催場所がホームという事もあり、シスターズの子供達の気持ちが緩む可能
性がある為、
無理をお願いしグランドにお手製フェンスを張ってもらいました。
その結果、さらに緊張感というか「ホンマに長小のグランドか???」と、なりま
した。
その緊張感が最終戦終了後の涙となったのでしょう。
*途中会場を抜けていたので、帰ってきてびっくりした!子供らも本戦モードやっ
たんかな?

出だしの悪い長小(特に毎週の土曜日の試合)ですので心配しましたが、初戦から
しっかりと対戦することができました。
先制点をとられるケースが多いので、そこは全員で反省するところです。
WBC日本代表ではありませんが、四球で塁に出しヒットを打たれて先制される
と、
大事な試合ではプレッシャーとなります。
そのプレッシャーから、エラーや判断ミスがおきるので、常に冷静でいられる様に
自分たちのリズムで試合を
運べる力がほしいですね。

長小にリズムがない時は、キャプテンの動きや声かけ、キャッチャーのリードを見
ていると答えが見えてきます。
冷静さを失っている時の長小は、チームではなく「個人」となっています。
チームとしてまとまっている時等は、相手が強くても「勝負」ができています
が、「個人」となったときは
散々な結果が待ち受けています。

本人をあまり褒めないのですが、キャプテンのリコが大変身をしました。
変わるきっかけがあったのは、先月岐阜ネクサスさんに試合に行った時からでしょ
うか。
一皮向けるように!と思い、いつもより気合を注入しました。
その後周りに声かけるタイミング・内容・音量が全く別人になった気がします。
「何とかしよう」「チームを引っ張ろう」という姿勢が、周りにも伝わります。
前キャプテンのチサトも、昨年のこの時期に徹底してやりましたが、春には本当の
意味での「長小のキャプテン」と
なってくれました。
何が邪魔をしているのか?と考えると「仲間への遠慮」「照れくささ」「自信のな
さ」だと思います。
口で言っても絶対に理解できない領域だと思うので、少し可愛そうですが粗治療で
す。

この2~3週間で、状態が急激に上向いてるのは、誰でもなくリコの成長がもたら
しています。
リコなしではこのチームはありえません。
それにつられて、みんなが脱皮しつつあります。
4月以降楽できそうです。

今年も最高のキャプテンが誕生しました(^_^)  かわいいかわいい板金屋の娘で
す。

オヤジは台湾代表のショートに似ています(-_-)

[ 2013/03/19 07:48 ]

| 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
長小交流会終了
参加頂いたチームの皆様ありがとうございました。

無事に終了する事が出来ました。

なかなか熱い交流となりました。

また来年も雪がとけたくらいにできればな~。

長小の結果のみ

1日目
対WーWINS 勝利
対上之島 引き分け
対吉島 勝利
対桜林 敗北

2日目
対下田 勝利
対NARUMI 勝利
対ダイヤモンド 勝利
対ネクサス敗北

5勝2敗1分でした。

まだまだムラのあるチームですが、

なんかそれはそれで面白いです。

[ 2013/03/17 23:23 ]

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
長小交流会
最近夜中に会社から帰ります…。眠い…。
さあ今週末になりました、長小交流会。

近県から参加されるチームの方、お気を付けて御越し下さい。

対戦は以下の通り。
一日目
Aコート
①長小 - W-WINS
②長小 - 上之島
③宇治田原 - 水口
④宇治田原 - 土山
⑤草津 - 土山
⑥W-WINS - 水口
⑦草津 - 上之島

Bコート
①ネクサス - 草津
②ネクサス - 土山
③ネクサス - 上之島
④水口 - W-WINS
⑤ネクサス - W-WINS
⑥ネクサス - 宇治田原
⑦ネクサス - 吉島

Cコート
①桜林 - 土山
②吉島 - 草津
③吉島 - 長小
④桜林 - 上之島
⑤桜林 - 吉島
⑥上之島- 吉島
⑦桜林 - 長小

二日目

Aコート
①長小  - 下田
②NARUMI - 下田
③ダイヤ - 長小
④NARUMI - 長小
⑤ダイヤ - 下田
⑥ダイヤ - 桜林
⑦ダイヤ - ポニーズ

Bコート
①ネクサス- 泉佐野
②ダイヤ - 泉佐野
③ネクサス- リトル
④下田  - リトル
⑤ネクサス- ポニーズ
⑥ネクサス- 長小
⑦ネクサス- 桜林

Cコート
①桜林 - リトル
②ポニーズ- W-WINS
③ポニーズ- 桜林
④泉佐野- W-WINS
⑤泉佐野- リトル
⑥NARUMI- ポニーズ
⑦NARUMI- W-WINS

以上です。全国大会で勝ち上がれば対戦されるチームや1回戦から対戦されるチー
ムも参加されるので、
色んな意味で楽しい交流会になると思います。
事故や怪我などがないよう、無事終了されることをお祈りします。
この交流会が終れば、いよいよ大分です。

[ 2013/03/15 10:25 ]

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
明日から二日間の交流会
明日から二日間交流会です。
不安材料はピッチャーの投げ込み不足です。
兵庫遠征からおそらく一球も投げてません。
最近はバッテリーエラーが目立つ中、
投げ込みが出来ないのは致命的。
さあどうなる?明日は滅多うちか自滅?

交流会でのフェンスを張るのに、
何人かの親さんが暇があるとホームセンターへ
行ってくれてるみたいです。
昨日もええのあった!と電話くれました。
いいものが出来そうです。

また昨日は「全国大会までにナイター取れますが!!」
とある親さんが連絡くれました。
有りがたいです。

天気がもってほしいです!
[ 2013/03/15 07:43 ]

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
昨日、仕事の合間に平日練習を行いました。
1人気になる子が居て「練習やってるのに、試合ではなぜ?」って子です。
やってるのは間違いないです。
なのに何故か何かが・・・
わかりました。普段の練習は「回数を振ってるだけ」なのです。
ベストスイングで回数をやっているのではなく、数をこなすだけの練習を家でして
いるのでしょう。
ミートはチーム1(努力の成果です)なのですが、スイングスピードは三年生にも
負けます。
昨日の練習では全員にベストスイングとイメージトレーニングを話しました。
あてに行くのではなく、自分のスイングを思いっきりやれ!と。
やはりしっかりと振ると、あたった時は半端ないです。
また全国での救世主になるであろう子が1人増えました。(車屋の娘です)
昨日はその子以外の2人にも、少し考え方を確認しました。
2人救世主様が!これで3人です。(板金屋とスタンドの娘です)
あとは靴屋の孫とすし屋の娘、五右衛門娘に一人っ子、同じ会社の娘です。
このうちの3人を攻略したいと思います。
宅配の娘がタイミングのとり方が上手になれば、スタンドインは楽勝です。
素振りは熱心にしている子達なので、考え方や工夫の仕方を教えてあげると
自分達で考えながら振ってくれます。

「子供のベストスイングの形は、努力の中で作り上げる」だと思ってます。
努力しない子に教えても、次の日忘れます。
形を教えるくらいなら、努力をする事の大切さを教える事の方が、全てに対して
プラスになるように思います。
指導する側としては最低かもしれませんが、努力しない子に根気よく笑顔で教えら
れる
器量は持ち合わせてません。怒りもしません。疲れます。
その子に話す時間より、まずは1回でも多く振らせたり、投げさせたりする方が
その子もうまくなって練習する事が楽しくなると思います。
努力するように仕向ける事に9割ついやした方が後々楽です。。
残り15日です。7500回のスイングを目標に頑張っている子もいます。
それが1人でも増えれば、良い形で全国に近づけます。

あとはソフトが下手でもいいので、あいさつ、元気、愛嬌日本一を目指してほしい
です。

[ 2013/03/14 12:21 ]

| 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
兵庫遠征
週末兵庫遠征へ行ってきました。
初日は渋滞にはまり、ネクサスさんに1試合目を変わってもらいました。
結果は三勝二敗。
ネクサスさん、泉佐野さんに負け。
全国大会へむけては、良い敗戦だったと思います。
あとは、ひたすら練習です。
今週末の長小交流会がおわればいよいよ本番です。
全国大会には最高のモチベーションとなりそうです。
頑張ります♪
[ 2013/03/13 12:32 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
しぶとく
シスターズも何とか来年も出来そうです。
三年生主体なので再来年まで行ける。
何やかんやで、しぶといです♪
[ 2013/03/08 12:23 ]

| 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>