GW前半戦
さてさて、GW前半がおわりました。 

初日に県内の草津大会、二日目にまたまた県大会。 
三日目に練習。 

草津大会は、初戦から何とも言い難い試合内容で、チグハグでした。 
全試合、失点するという内容で、エラーからの失点。 
連鎖するエラー。何とも後味悪い試合でした。 
二回戦で負けるかと思いましたが、何とか決勝へ。 
そりゃー、負けるわな。。。 
当然のことながら試合終了後も、長小のみ居残り練習で、 
時間ギリギリまで練習でした。 
「悔しさと苦い思い出は全てここへ置いていこう!」と、ひたすらノックです。 

県内チームの色んな事があらためてわかりました。 
個人個人の癖や特徴。 
各チームの試合癖や特徴。 
4チームしかないので、ある意味覚えやすいので、ありがたいです。 
帰りの車の中では、監督とコーチ陣で感じたことのおさらいです。 
細かな事は、細かいことを得意としている人がいるので、お任せします。 

今年の子達は、トラかと思えばネコにもなります。 
5月19日は発表会です。 
トラになれるようにがんばって行きましょう! 

GW前半戦は、悪かった点を修正して、翌日に生かせました。 
有意義な日々を過ごせました。 

三年生が1人増えました。メデタシ、メデタシ(^.^) 
[ 2013/04/30 23:09 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
長いな~
現在もう38歳になりますが、23歳の時から監督とこのチームで二人三脚で 
活動やっちゃてる。 

駆け出し5年くらいはある程度人数もいて、多いときでは33~35人くらいおったか? 
今みたいに、練習で親さんが来ることも少なかったので、監督と亡くなられた前川さんと 
3人で練習をやってた。 
当然3人では限界があるので、子供通しで全てやらせる。 
真っ暗になっても、職員室の明かりで全員が素振り。懐かしいです。 

「指導者」って言われるのが嫌で「俺は「指」で子供を導かない。 
 子供に体当たりする「体導者」を目指している。」 
って言ってた。若いよね~。 

その頃から今までの間9人で1年間試合をした事や、6人しか居ない為他に借りて 
試合をした事があります。 

今年は初めて学年に1名もいないと言う現象が(^_^) 
5年生が居ません。 
これは新しいパターンですわ。わくわくして面白い! 

今現在下級生は6名ですので、あと3人必要ですが、GW中に状況が好転する可能性が 
あります。 
各学年5~6人が一番うれしいのですが、そんな贅沢は言っていられません。 
来るもの拒まず、去るもの追わず。。。 
今のところ、長浜小学校生という縛りがあるので大変です。 
しかも3年生からですし。 

でも地域から募集してるクラブチームは、各学校2~3名と聞きますので、そういう意味では 
優秀でしょうか? 

人集めには色んなやり方あると思いますが、シスターズは子供達が頑張って集めています。 
当然「親がダメ!ていってる」てのは、多々ある。 
でも仲間を増やす為、みんな頑張っているみたいです。 

6人が1人ずつ連れてくれば、12人になりますよね。 
まあ6年も含めれば、15人が1人ずつ連れてくれば、30人ですが。。。 
その集まった子が、友達を連れてくれば、またその友達が・・・ 
コンパみたいですね(^_^)  こりゃ失礼m(__)m 

ただ「5年生が居ないから、今年はいいや!」ってのは、有り得ませんがね。 
そろってもそろわなくても、勝負です。 
でなければ、急に人が集まっても勝負できませんから(^_^) 
結果は結果。いつでも勝負ですわ。
[ 2013/04/26 13:03 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
愛知ジュニアミーティング
今月末に開かれる、愛知ジュニアミーティング。 

今年も参加したかった(-_-) 
色んな個性のあるチームが集まるので、非常に刺激になります。 
普段交流のないチームとの交流は、刺激にもなりますし 
経験の少ないシスターズには良い経験。 

冬場土の上で出来ないシスターズには、春に数をこなさないと 
南のチームなどには勝負できません。 
北よりも雪が少ないので、贅沢言うな!となると思うのですが 
雪は1cmも50cmも積もれば一緒なのです。 
雪でなければ、冷たい雨。 
今年は特に週末の度に、雪がふった(-_-) 

大阪・兵庫・富山・岐阜・静岡。。。 
1月以外は、遠征ばかりしていた気がします。 

そういった意味では、GWの愛知ジュニアミーティングは 
最高の場ですので、本当に行きたかった。 
丁度、草津の大会と重なってしまった。 
滋賀県チームの主催試合なので、それも大切なのです。 

で、翌日にはまたまた滋賀県協会主催の大会が・・・ 
「盗塁なし」「パスボールなし」なのです。 
県予選の前に、このルールが要るか要らないかは 
個人の考え方次第ですが、本当に底辺を拡大する為の大会であるなら、 
もっともっと考えた方がいい。 
御尽力頂いている方の苦労が報われていない気がする。 

一度滋賀県の指導者と懇親会でも開いて、色々と情報交換するのも手かも知れませんね。 
他県ではずっと前からやられてるところもあるみたいですし。 

今は、長浜2・草津・甲賀2・野洲(まだあるんやろか)しかチームがありません。 

やはり、大津・栗東・守山・彦根・八日市・高島・近江八幡などにもチームが出てきて 
ほしいものです。守山や八日市でチームがないこと事態おかしい。。。 
人口的に言えば、大津・草津・守山などは2チームくらいあれば、刺激と活性化が図れます。 
滋賀県内で刺激を増やせば、滋賀県も全国上位に行けるかも知れませんね。 

長浜は、草津などに行くよりも、岐阜や福井のが近いのです。 
また高速使えば、大阪や愛知に行くのと変わらないのです。 

以前(今もですが)草津でブログをうっていたオジサンと連絡とって、大人を動かそうかな??? 
あのオジサンもどっかウロウロしてるやろ。 
楽しい評論家やってんと、仕事しろ!っていってやろ(^o^) 

あと水口のオジサンにも。。。 
あああああああああああああああああああああああ!忘れてた!!!!!!!!!!! 
まだシスターズが人数いないのを!!!!!!!!!!!!!!!
[ 2013/04/24 12:19 ]

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
シスターズ六年生
シスターズの6年生は、今年は9人。 
個性派の集まりで、見てる方も飽きない。 
何度も言いますが、強いのか弱いのかはわかりません。 
卒業する頃にわかります・・・多分。 

(リコ)シスターズキャプテン。 
    頑張り屋さんで、笑顔が素敵。 
    今年のシスターズはこの子抜きでは考えられません。 
    現在打撃不振中。 
    でも、本番ではやってくれる気がします。 
打ち消し文
(ユナ)日本一小さい?エース。 
    切り込み隊長。この子が出れば点数がかなりの確立で入ります。 
    あのF監督さんが「あの子を抑えるのは無理。」と言ったほど。 
    この子が乗ればチームが乗るのですが・・・ 
    最近ヤンチャ娘が、大人しい。一皮むけろ! 

(リナ)努力!努力!努力! 
    不器用で、言葉少なめな子ですが、黙々と努力します。 
    素振りの数では、日本でも上位に間違いなく入るでしょう。 
    あとはタイミングだけ。 
    日曜の練習で、中学生のボールをフェンスオーバー??? 
     
(ツグ)器用なのか、不器用なのか・・・ 
    頭が良いのでしょう。無難に行こうとするところが多々ありました。 
    でも、変わっちゃったよね。スゲーよね。出来るよね。 
    良い意味で開き直ったよね。 
    この子が思いっきりよくプレーすれば、怖いもんなし。 
    全国で見せた逆方向へのフェンスギリギリ打球!マグレじゃないよね?   
   
(ナギ)小さいが主砲です。 
    躊躇せず振り回します。 
    気持ち良いくらい振り回します。たまに振りながら「あ~」って言ってます。 
    負けず嫌い!ホンマ負けず嫌い。 
    小さいけどやるよ! 

(モモ)プレー中も寝てる事があります。 
    昼食後は要注意です。でも打つんです。守るんです。 
    起きてたらいい選手なんですが、寝てる事が多いので、みんなひやひやしてます。 
    でも打つんです。守るんです。 
    ボーっとしながら、凄い事やるんです。オイラにもわからないんです。 

(ミキ)泣き虫です。子役の泣き虫役があったら、誰にも負けません。 
    もう泣いてても、チームでは普通なんです。 
    でも今守備で引っ張ってる子はこの子なんです。 
    北っ子さんのSコーチが 
   「あの9番バッターの子良いですね~。あんな子が9番にいるのは怖い」と言ってましたが・・・ 
    泣くんです。なのでノビノビ9番にしてみたんです。たまたまハマったんです。 
    ネクサスさんとの試合でも、ホンマにドデカイホームラン打ったんです。 
     
(ナギサ)全てに必死。 
     この子が力を発揮すれば、色んなものが見えてきます。 
     勝負をさせたいんです。良いもの持ってるんです。 
     全身の力を抜くことが出来ない。 
     でも、本番では華を咲かせたい。 

(キサキ)まじめ!ホンマまじめ! 
     ガムシャラにやってます。ガムシャラにやってれば何も言いません。 
     この子は化けるかも知れません。 
     今変身の最中です。もう少し待ってってください。 
     一気に変身します。 
     最近違う何かを感じました(^_^) 

この生意気で可愛い6年生9人と、今年最後まで面白おかしくやっていきます。 
[ 2013/04/24 00:39 ]

| 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
大阪 北っ子
土曜日に大阪の北っ子さんとの練習試合。 

大阪は今週末から予選が始まるらしく、モチベーション・技術 
全ての面で完敗です。 
ハッキリ言ってつよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい。 
全国終了後、全ての面でどん底の長小と、「奈良に行くぞ!」と 
いう意識のあるチームとの差は、半端なかった。 

試合前日に北っ子 Sコーチから電話があり 
「今の長小では勝負になりませんよ。」と話していました。 
結局その通りに・・・ 
一度は陥る谷底。どん底です。 

東広島戦で食らった、最終回7失点。 
北っ子さん大分の再現か!と思わせる、1イニング8失点。 
何とも出来ない状況に陥った。 

昼までは、見学の子が来ていたのでオイラも少し大人しく・・・ 
昼前に帰宅したので、そこから一気にドカーーーーーーーーーーーーーン! 
この最高のタイミングを逃してなるものか! 
予選に向けて、切り替える最高のタイミング。 
予選まで時間がないので、子供達の気持ちを一気に切り替えたい。 
ほぼ全員泣いたんじゃないかな? 

東広島に負けた時の悔しさと、どっちがつらい? 
全員が敗戦の悔しさのが辛いと・・・ 

一日で変わったね。全員が変わったね。 
気持ちが乗ったね。目が変わったね。聞く姿勢が変わったね。 
送球一つ一つに気合が乗ったね。 
本当に強くなりたい集団に変わったね。 
声出しているだけのチームから、上手くなろう!強くなろう!ってチームに変わったね。 
一つ一つのプレーが120%目指すようになったね。 
日曜は今まで見なかった気迫あるプレーが出たよね。 

予選までにもう一度「谷」が来るでしょうが、それを見逃さずまたチャンスに変えたい。 

しかし北っ子さんは強かった。 
皆さーーーーーん!!!ホンマに強いっすよ!!!御世辞抜き!!! 
試合毎に強くなってた。 
今のシスターズでは無理! 

試合後、親さんたちに「シスターズもこれでまた強くなれるわ~」と。 
北っ子さんの御陰です。 
今週末ホンマに頑張ってください!
[ 2013/04/22 12:25 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今週末
今週末は、大阪の北っ子さんがお見えになります。 

大阪府予選は1週間後らしいです。 
対戦相手も決まり、一番仕上がってる時期での対戦なので、 
正直迷惑かけないか心配です。 

北っ子さんは二年前に全国上位に入り、その頃からちょこちょこと 
試合させてもらってますが、何度やっても楽しい(^_^) 
なんていうか、ソフトボールをやってくるんです。大人の。 
去年は、夏に琵琶湖カップで対戦してますが、その時はうちが 
勝ちましたが、年末くらいに見たら全く別チームでした。 
育てるのが上手。 頑張ります。

さて昨日祭りも終了し、全国大会後初の夕方練習をしました。 
土日の練習も行けてなかったので、子供達がサボっていないか 
心配でしたが、その心配は一瞬で消えました。 

不器用な未完の大砲リナがドスン!ドスン!でした。 
切り込み隊長ユナ。キャップリコ。主砲ナギ。職人ツグ。天才(天災?)モモ。 
泣き虫ミキ。ブン回しです! 
ネットが揺れます。 
春の全国が終っても気を緩めるどころか、勝負師の顔でした。 
ちなみに新4年軍団も相変わらずブン回しでした。 

ただ1人・・・「お前サボってたやろ」って子を発見。 
サボッとる子は、毎回スイングが違います。何もかもバラバラです。 
一言「明日から家で100回振らんかったら、グランドに来なくていいよ」 
夏は勝ちに拘るので、学年なんか関係有りません。 
まあこの子は4年生でしたが(-_-)6年でこれなら論外です。 
打てる4年生がいるので、6年生がダラダラやってたら、4年優先です。 

あと4年生が普通に投げられそうです。 
秋に間に合います。
[ 2013/04/19 08:35 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
長浜曳山祭り
何が言いたいか! 
大人は怒り方を知らず、子供はできないのではなく教えられていないだけ! 

全国大会から帰ってきて、翌日から地元長浜曳山祭りにドボ浸かりでした。 
曳山祭りは、山車の上で子供達が歌舞伎を演じます。 
豊臣秀吉に男の子が誕生して、それを祝って始まった?祭りです。 
(間違ってたら堪忍です) 

その為男の子(小学校六年生まで)しか山車には上がれず、女役も男の子がします。 
色っぽい子も中には居ます。女に目覚めないか心配。 

さてそんな中私の山組み「瀬田町組 萬歳楼」は、今年は6人の男の子が 
歌舞伎を演じました。 
地元長浜小学校の子ばかりです。 

私が世話役を担当した子は、長小でサッカーをやっている6年生の子です。 
主役の女役です。 
実家の近所の子ですので、小さい頃から知っています。 
素直(みんな素直やったが)で可愛い奴です。 

待ち時間が多い中、暇つぶしのアイテムと言ったら「DS」です。 
このDSをやらしておくと、着物を来た子たちも、大変大人しい。 
しかし大人しいのは良いんですが、世話役の大人が 
「トイレ行かんでもエエか?」 
「具合はどうや?」 
と、大人が言っても顔は見るのですが返事もしません。 
そんな状況下でも大人は怒りません。 

当然オイラはカチーーーーーーーーーーーン。 
「ボケ!人が聞いとるのに、返事もせんのかい!DS潰してまうぞ!」 
とシスターズ状態になってしまうのであります。 
オイラの担当以外ですが、関係有りません。 
でも何故かオイラの担当した子は、やけに素直です。 
返事もしっかりしてくれますし、自分で全部やってくれます。 

もう1人の世話役から聞いたのですが、ソフト部とサッカー部は隣で練習しています。 
当然サッカーの子達はソフトの練習を毎日見ています。 
当然オイラの噴火状態も熟知しています。 
で、オイラが世話役の担当とわかってビビッていたらしい。 
ルールは「返事は「ハイ」」、帰るときは大きな声で「ありがとうございました」 
御世話になったら「ありがとうございました」 
とにかく徹底させました。折角縁があって一定期間一緒にいるのですから、 
放置するわけがありません。 

当然他の担当者は、あまりうるさくやりません。 
最初は少し大変でしたが、自覚させれば何の問題もありません。 
最後の方は、他の世話役は殆ど付きっ切りで世話をしていましたが、 
オイラの担当した子は、殆ど自分でやってくれました。 

化粧をしてもらう時は「お願いします。」終ったら「ありがとうございました」。 
「○○時に食事して、○○時に準備」 
自分でゲームをやめて、自分で動いてくれます。 
他の子は化粧の順番が来ても、そこから着替えをしてましたが、 
担当した子は着替えてから遊んで、順番が着たら自分で行きます。 
出来なかったことが、出来るようになります。 

この差をどう見るか。雲泥の差だと思います。 
1週間で変わります。 
やるかやらないかは、大人側の責任だとあらためて感じました。 

一部の若い世話役の大人には「子供に遠慮はするな」と言いましたが、 
無視されても相変わらず、黙って立ち去ります。弱すぎます。 
泣かせたらどうしようとか、まあ別にいいか・・・とか、そんなレベルでしょうか。 

昨日祭りが終わり二人で銭湯へ行き風呂に入って、最後22時頃家へ送って帰り、 
玄関先でお母さんにお礼を言っていたら、その子は少し泣いていました。 
男の子でも女の子でも愛情こめて付き合っていけば、 
必ず通じ合うことは出来ると感じました。 
メデタシ メデタシ。。。 

*やっとあのおっさんに解放されるという安堵感からの涙でしょうか???
[ 2013/04/17 12:37 ]

| 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
斡旋って何?
大きな大会に行くと、ホテルなどの宿泊施設の斡旋などが行われます。

斡旋っていうのは
「皆さん折角来ていただくので、グランド近くのホテルをお探しします」
っていう有り難い話かと思っている人は多いでしょう。
私もつい何年か前までそうだと信じていた一人です。

大分で泊まったあるホテル。
同じ様に大会に参加されるチームが約4~5チームいたでしょうか。
何と!何と!斡旋で泊まっていなかったのは、長小だけでした(-_-)

予約は、昨年10月に出場が決定した翌日に予約しました。
経験上、悩んで色んなところと折衝するより「あんたのとこ使うから安くして!」
ってのが、一番早い気がします。
ビジネスホテルも同じですが、デカ過ぎるホテルは相手にしてくれないので、
そこそこのホテルを探しました。

何と斡旋されて泊まった料金と、独自で予約した料金とでは○000円も開きが
あったのです。
○000円っすよ!1日。3泊したので○000円でっせ!○000円!
30人だったので、1○万でっせ!1○万!
ケチで名高い近江商人、聞いた時は「よかった~」と思いながら、
他のチームさんに「ごめんなさい」でした。
ホテル側も言うなよな~。
そんなん知ったらもめるよ~。俺が逆なら聞くけどね「なんなのこの○000円の
開きは?」って。斡旋先のが安いなら納得。

朝ご飯も
「6時30分にして」
って頼んだら
「6時30分からなので第1試合目のチームさん優先で・・・」
て言われたので
「じゃあ他のチームの邪魔しないように6時15分でいいです」
「それはチョット~・・・わかりました、6時30分でOKです」
当然食事の準備の手伝いをしましたけど。

まあ6時30分に行ってびっくりでしたが・・・他のチームいんがな~。

脱線しましたが、斡旋て言うなら交渉して安くして、それでいて便利の良い所を紹
介してほしいですね。
まさか、協会にピンハネなんて事はないよね(-_-)

[ 2013/04/10 09:16 ]

| 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) |
さ~て
新学年が始まりましたよ。

色んな目標や夢を持って、みんなのスタートが始まったんじゃないでしょうか?

さてシスターズには新5年生がいません。
16年くらいやってますが、初めての事です。
しかし新4年生が3人で、あとは下級生です。

この3人をバッテリーで育てたいと思うのですが、
どうなりますやら。
ボチボチっと10月に向けて教えて行こうと思ってます。
バッテリーは何とかなりそうです。

面白いバッテリーが出来そうです。
ひょっとすると化けるかも(^_^)

野手もそこそこ出来そうですし(^・^)
まってろよ~。

[ 2013/04/08 19:46 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
GW
四月ももう1/3が終ろうとしてます。
一年て早いですね(-_-)
息子も2ヶ月を過ぎ、表情が出てきています。
偶然かもしれませんが、野球を見てるとテレビをジーーーッと見ています。
最近は地元の祭りが忙しく、全然子供の面倒を見れてません。
風呂も嫁さんに任せっきりです。
大体指導者の方は、子供がソフトを入ったのがきっかけでされてる方が
多いと思いますが、シスターズの場合、監督も私も結婚前から指導者してますか
ら、
育児と一緒にグランドへ行きますので、何かと大変です。

さて今年のゴールデンウィークですが、全国大会終了後色んなチームの方から
電話を頂いています。
遠方への遠征はしませんが、ローカル大会や練習試合で埋まってしまいそうです。

5月中旬に全国予選があるので、持って行き方で悩んでいます。
4月27日 土曜  草津大会
4月28日 日曜  宇津木杯
4月29日 月曜  練習
5月 3日 金曜  長小練習試合 (ノッポ仕事)
5月 4日 土曜  岐阜遠征
5月 5日 日曜  岐阜遠征(初節句なのですよ)
5月 6日 月曜  試合or練習

日帰り試合が増えますが、すんませんm(__)m

[ 2013/04/08 18:48 ]

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>