チームの勢い
さてもう2日後になりましたが、全国大会です。

さて先週、長小シスターズのOGが県大会で
優勝しました。
近畿大会出場らしいです。
まずは、おめでとう♪

オイラの中学生の時代は西中は強かった。
妹の時に全国制覇しています。
まあ簡単に言えば、長小シスターズも強かった。

何故最近勝てなかったか?
長小シスターズをご存知の方なら「え!」と
なるかもしれませんが、笑えますよ。

まず挨拶が雑になります。
試合中にあからさまに不貞腐れます。
試合始まるギリギリまで、ご飯と雑談して
グランドに出てきません。

そんなん勝てるか!(何年も前の話し)
挨拶出来れば勝てるわけではないですが、
それを見た瞬間に「何も教えられてない」
て、なります。

「自発的に!」とか「まだまだやらされてる!」
て言われますが、そんなん無理やで。
自発的に出来るのは、ごく一部。
今のシスターズの子には悪いが、何人かは
ソフトボールやってんかったら、何するかわからん。
今のソフトボールの体力を、変な方向に向けたら
ひたすらどっか行きますがな!

会社でも、優しいだけの上司なら、言うこと
聞きませんやろ?胸に手をあててみ?
嫁さん恐いからまっすぐ家帰るんやろ?

子供も一緒。
直ぐに忘れる。大人が言わなければ、言わなくなる。
怒らなければ、やらなくなる。

長小シスターズも同じです。
ただ、グランドに来て一人でも挨拶出来ないと、
毎日説教です。半端ない説教です。
声が小さいだけで、全員説教です。
一人ができなかっても、全員説教です。

最近は優しくなったと、嫁が言ってました。
昔は一人でも挨拶出来ないと、全員走らせました。
オイラが良いと言うまで走らせました。
一人でも挨拶出来ないと、全員走らせました。
もう18年くらい前でしょうか?
その頃の元気印が、今も続いてます。

昔も今も変わらないのは、オイラがグランドに
来ると空気が変わるらしいです。

今年の西中生には「中学校行くと挨拶出来んからな~!」
と言ってきました。
最近では必ず「こんばんわ!」と並んで挨拶して
帰ります。
「やっと普通のチームになった」と思います。

何度も頭にきた。
ソフトボール以上に教えなアカン事を放置してること。
色々言いたいが、やめとく。

昔「ノッポさん、あの屋根登っていい?でも先生に怒られる。」
と言われたとき
「お前は先生に怒られるで止めるんか?ヨッシャ!ノッポさんも
一緒に登ったろ!」
と登って10分後
「こら~!降りなさ~い!」と怒られた。
「な!アカンもんはアカンねん。それがルールやねん。
でもルール破るのワクワクして楽しいよな!
怒られるから止めるんじゃなく、やって良いか悪いか判断しいや。」

子供のが素直なだけ、大人より楽やで。
素直な時にしっかり言うとかんと、
オイラみたいな人間になる。
今の子は守られ過ぎてる。
可哀想やわ。

あ!西中おめでとう♪
[ 2013/07/31 23:51 ]

| 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
あえてさける!
全国大会前となると、細かな試合内容は避けてしまいます。

長小シスターズの事は良いのですが、相手さんの事を

考えると。。。

なので要らぬことばかりに(^-^)

しかしよく降りますね。

災害には注意して下さいね!
[ 2013/07/29 23:40 ]

| 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
本日の練習
今日は、久々の練習でした。

最近遠征ばかりで、練習が出来てませんでした。

下降気味の打線の確認をみっちりとやりました。

昨年から、振りまくってる奴らです。

少し時間をかけて修正しました。

打ち続けて三時間。

美馬さんのピッチャーは知りませんから、

内灘さんの速度にあわせて、マシンと監督投手で

やり続けた。

来週に取っとけよ!てくらい、全員打つは打つは。

来週にどう持って行くか!ですね。

さあやったるで!
[ 2013/07/28 23:59 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
行ってきました!兵庫遠征。
暑い日が続きますね。
暑中見舞い申し上げます。

さて朝6時に出発。
の、前に!
シスターズバスは、普段モモカの家に
おいてあります。
朝5時半にモモカの家に自転車で出発。
到着したら、何か異変が!
「し~ん・・・」家全体が「し~ん」

まっ!まさか!の、まさか!
お~き~ろ~!
家族で爆睡!

波乱の幕開け!
6時過ぎに出発。
子供が「トイレ」と言うので草津で休憩。

出発。
10分後。
運転席後ろに陣取るオヤジが
「今日腹の調子が悪い。」と言い出す。
何か怪しい。

ここは京滋バイパス。
SAなどがない。
次は吹田までない。
そこから30分くらいかかる。
とっさに、宇治で高速をおりる。
降りて直ぐにコンビニ発見。
オヤジダッシュ!
セーフ(-_-)
「ノッポさん、助かりました!」やと。
親のが世話がかかる。

さてコンビニ出発。
順調に走行。
阪神高速手前。渋滞(-_-)
約1時間。

通過。

到着。試合予定変更してもらった。

迷惑かけた。

予定より増やしてもらい、5試合した。

終了は18時。

コンビニ寄った。

子供たちにご飯を買う。

あ~!アカン!400円以上のものに手を出すな!
と思うが、奴等は容赦ない。
だあーーーーーーーーーーー!
笑顔でとってる!
おっきい冷麺とってる!
「冷麺食べたいて言うてた!」と感想まで言ってる!

やられた。帰りのバスもかなり元気!
腹立つので、電気を消す。

オヤジ連中は、ずっと話しをしてくれる。
眠くならない。よかった。

オカン連中?
後ろで倒れこんで、行きも帰りも寝とった。

試合の結果?

疲れた!

無事で帰れてよかった。
[ 2013/07/28 10:00 ]

| 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
がんばれ!
今日はこれから兵庫に向かいます。

兵庫も近いようで、遠いですね(^-^)
約三時間。
しかし滋賀県内の移動も、二時間かかるので
一緒ですね(^-^)

今日はシスターズOGがいる長浜西中も大会です。
昨日勝てたので、今日1試合勝てれば近畿大会
らしいです。
何か中学生の大会のシステムはよくわかりません。
「負けたで、これが最後か?」と思うと
「いや、まだあります。」やと。

今年はyuzukiとkahoです。
かわいい、かわいい二人です。
Yuzukiはアンチ巨人なので、少し生意気です。
Kahoは小さい時に「結婚してあげてもいいよ」
と言ってくれた子です。
今は息子をターゲットにしてるみたいですが(+_+)

何とか勝ち抜いてほしいものですね♪
先週、中学生のブロック大会見て、
途中から声を張り上げてしまいました(-_-)
あきらかな守備妨害を、そのまま続行させようと
したからです。
「そんなセーフあらへんで!監督!審判よせて、確認とらな! 」

大事な試合の接戦してるワンプレー。
心の中は「簡単に流すなよ!」です。
長小交流会の合間に見てたので、
部分的にしか見れません。
見たからには物申します。

その後、注意を受けましたが(+_+)
関係ありません。
半分以上、部外者です。
「退場」とでも言って下さい。

子供たちの試合に!ましてや最終戦になるかも
知れんのに、黙れるか!
そんな器用なこと出来るなら、全国大会で
警告食らわんちゅうの!
あとで言っても、後の祭り。
言うことは言わなアカン!
アウト、セーフについては文句言わない。
しかしルール上の誤解は「確認させて下さい!」
と言って確認すべきです。
だって子供の試合でも、あきらかな誤審多い。

ルールは知ってて損することはない。
うちには詳しい人間が多い。
すぐにルールブックも出てきます。
試合中にも討論会が始まります。

がんばれ!西中三年生!

こら!二年生のヘタレ軍団!
最初から「あの目」で試合してたら、もっと楽に
試合できたる!いつでもこい!気合い入れたるから!
[ 2013/07/27 05:05 ]

| 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) |
びわこカップ
全国大会翌週に行われるびわこカップ。

今年は、レッドガールズさん、全松原さん、
そして桜木さんとの予選リーグです。

おいおい!何か悪いことしたか?
プライベートでは身に覚えはあるが(+_+)
まっ、楽しみやなぁ~。

それを過ぎれば、六年生とは残り少ない。
寂しい季節に突入していきます(-_-)

また一つ歳をとりますね。
[ 2013/07/26 12:27 ]

| 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
早いもんだ(^-^)
いよいよ来週ですね。

全国大会。

奈良です。

毎日日帰りです。

雨にも対応しやすいです(^-^)
[ 2013/07/25 21:15 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
行ってみたい!


三菱グループの広報紙の表示に知床半島が。

昔から行きたいと思っています。

知床半島と来ると森繁久彌さんが浮かびます。

[ 2013/07/24 18:38 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今週末 兵庫遠征
今週末は、兵庫ポニーズさんにお世話になります。

1試合目は、奈良の三郷さんです。

三郷さんと言えば、10年前は全国の常連さんでした。

昨年、久々に奈良でお会いしました(^-^)

高校生くらいの大きい子がいたのが印象に残ってます。

その子が投げた豪速球が、ユナの頭部に直撃して

流石のオイラもビビりました。

様子を見て、泣いてるユナを一端ベンチにさげようと思い

手を引っ張ると、ユナがベンチに下がろうとせずに

一塁へオイラを引っ張ろうとします。

「どないしたんや?ユナ!」と言っても一塁へ行こうとします。

「何や?交代させられると思ってるんか?」と聞くと

「うん」と頷きます。

「こんなところでお前を引っ張ってたら、誘拐犯にしかみえんがな!

様子みて、どうもなかったら戻すから、一端ベンチに行こ!」

と、やっとの事でベンチにさげました(^-^)

先日も足が痛いのに最後まで投げて、オイラに怒られてました。

理由は、変えられたくないらしいです。

最後までやりきってくれるので、最高のエースです。

「ピッチャー日本一」これがユナの色紙の言葉です。

ボールの速いピッチャーは数多くいますが、どんな状況でも

弱音を吐かずベストを尽くすピッチャーはあまりいません。

かわいい奴です。
[ 2013/07/24 12:35 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
スーパーシェフ。
男気メシ

晩御飯です。

嫁さんが体調崩しました(-_-)

「男気メシ」

精力つけます!

速水もこみちには、あと少し修行がいる?
[ 2013/07/23 22:02 ]

| 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>