投球練習
ピッチング練習の時、投手の子に新しいボールを出来るだけ渡します。

新しい物は、子供たちにとっても特別なものです。

しかし練習の時、あえて悪いボールばかりが入ったボールケースを

黙って準備して、それで練習させることがあります。

これも現役時代の教訓です。

試合の時に出されるボールは、滑りやすいことが多いですね。

特に、ゴムボールは袋から出したボールは滑りやすいです。

でも試合では、関係ありません。

結構苦しみました。

逆に革ボールは、メーカーによって若干縫い目の山の感触が違います。

その辺はあまり苦になりませんでした。

しかし試合の時は、黒土のグランドはボールが滑りやすかったり、

雨の時や試合が進むにつれてボールは変わります。

その変化に対応できるように、色んなボールで練習させるのも

一つの手段です。

そうすると、どの条件でも子供たちが戸惑うことなく投球できます。

ダメな時の言い訳を少しでも減らしてあげるのも、必要です。

その結果、シスターズ投手陣は、試合時の使用球は気にしなくなりました。

試合の時、どんな条件のボールがあっても、練習の時より全然良いボールです。

そりゃ~気にならんわな。

つるつるのボールは、雨対策にもなります。

ただ覚えたての子にやったら、たぶんつぶれます。
[ 2014/01/31 03:21 ]

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
おもしろい練習
オイラは、試合を見るよりも、練習を見るほうが好きです。

試合は練習の結果ですから、そこに行くまでの過程が好きです。

度会さん・ネクサスさん、別に偵察する目的はないのですが、

見てしまうと思わず参考にしてしまいます。

と言っても、10分や15分で何がわかるか?です。

度会さんは、下級生が多い中での練習。

みんな楽しそうにやってました。

その部分では、長小も下級生軍団なので、やる価値ありです。

ネクサスさんは戦闘モードで、徹底されてるといったような感じです。

おもしろい練習をされてました。

そんなの見たら黙ってられません。

まず自分で見たことをやってみる。

家に帰って、まず実践。

何をポイントとして、子供たちに伝えるか。

どういった事を目的とした場合に、見た練習をやらせるか。

見たことを、そのまま子供にやらせても、何も伝わりません。

日曜日に自分なりに整理して、月曜日の夕方に

「今から練習します」と一斉連絡。

月曜日、火曜日連チャンで夜練をしてしまいました。

といっても、急に練習をしましたので、参加の人数は少数です。

まあ1時間そこら前に「今から練習」といっても、中々集まれませんね。

思ったら即実行。悪いところです。

この2日の練習で、今後の流れが出来ました。

その中で、ある数名を見て、思わずにやけてしまいました)^o^(

下級生が多い中で、負担をかけず、高速成長させる計画が立てられたのは

最大の収穫です。

また投手陣も、想定外の速度で成長してくれています。

交流会までに、センターラインを成長させたいと思います。

あとはインフルエンザですね。
[ 2014/01/30 00:36 ]

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ふと考えた
今の六年生は、三年生からやってた子が二人、

四年生からは五人、五年生からが二人。

ソフトボール初めて二年の子の集団で全国か~。

全員が三年生からやってたら、どんなチームに

なったんやろ?

今の四年生は、六年生並のスイングする。

やはり、小学生はいつから始めるかで、全てが決まるんやろか。

毎日出来る中学校は、うらやましい。

秋は土山さんに、20点近くとられた。

今のペースなら、夏は30点か?

追いつこうなんて思ってません。

目標はひとつ。
[ 2014/01/28 22:31 ]

| 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
岐阜遠征2
スポーツ店が開くまで、哀愁漂うこの後ろ姿の方と少しおしゃべり。



12時から町内の新年会があるので、30分くらいでスポーツ店に移動。



買ってもらいました。

無事帰宅して、新年会。
昼からお酒飲んで、爆睡。

目覚めると、土日の夕方になると、よく聞く声がする。

こー君の末娘。

雄太と遊んでいる。

結局これから30一家と32も合流して夕食。

ちなみにネクサスさんですが・・・

えぇ~わ~。

すげ~わ~。

昨日の度会エンペラーズさん、今日のネクサスさん。

燃えてきた~。

[ 2014/01/26 17:37 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
岐阜遠征
岐阜のスポーツ店に行こうと思ったら、
道間違えました。


[ 2014/01/26 11:41 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
朝から
今日は、空腹で目が覚めた。

6時前に、延滞前のビデオを返しに。

その勢いで朝マック。

もう一回寝ようと思ったら、雄太が雄叫び。

仕方なく遊ぶ。

愛子も起きて来たので、岐阜のスポーツ店に行こうか?と。

何時に開くのかわからない。

愛子が
「調べる。」と。
「こー君起こせばいい。」

こー君に電話。
「おはよう!」
当然寝起き。
開店時間だけ聞いて、さいなら~。

では岐阜遠征へ。

[ 2014/01/26 08:01 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
三重遠征
遠征と言っても、試合ではありませんが。

練習休みなので、家族で伊勢参りへ。
たくさんの人でした。

車を停めた横にはグランドが。
どうみても、ソフトボール専用グランド。
伊勢Gのホームグランドでしょうか?
と、愛子と話ながら歩きました。



内宮、外宮と無事お参りも済んで帰路に。

そこからご挨拶がてら度会へ移動。



元気に練習をされていました。
度会のオジキは、仕事で不在(>_<)

コーチと親さんで練習されていました。



ベンチに行くと、1人の子が座ってた。
「どうしたん?」
「足にボールが・・・」
「ふ~ん。」

1分後静かに練習に参加していた。

何か悪いことしたなぁ~。

その後、休憩時間。
何故か雄太が軽い胴上げ?


15分くらい試合を見学しましたが。

今年も無理やが、来年は更に無理。

何せ、三年生、四年生デカイ!
で、五年生1人やて。
無理無理無理。

おそろしや~(>_<)

度会エンペラーの皆さんお邪魔しました。
[ 2014/01/25 16:52 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
快晴
今日は、ホンマにいい天気です。

今日は雄太の初めての誕生日なので、国民の祝日と言うことで、会社を休みました。

朝から家族で氏神様にお礼参りに行ってきました。

明日は、練習も休みなので、伊勢参りに行こうと思います。

さあ、それが終わると約10ヶ月走ります。

[ 2014/01/24 16:06 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
祝 雄太1歳
お陰様で、明日で雄太が1歳になります。

今日まで大きな病気もせず、元気に過ごせたのも、色んな方々のお陰と
感謝しております。
本当にありがとうございます。
これからも、色んな場所でお会いするかも知れませんが、よろしくお願い致します。

さて、雄太と過ごしたこの1年間で感じたこと。
それは全てに対しての見方が変わった気がします。

親さんを見ていて
「あ~、今はこんな適当な事を言ってるけど、何人もの子をここまで育ててきたんやな~」
とか
「この子達も、よくここまで元気に育ってくれたよな~」
などなど、ふと「親」としての見方をしたり、親さんを尊敬の眼差しでみたり。

オイラは「ソフト行ってくる~」とか勝手な事を言ってるが、
愛子は全てが「雄太優先」の生活に変わってる。
ホンマに感謝です。

他チームの方は、子供がソフトに入ったのがきっかけだと思いますが、
オイラも監督も指導者が先で、結婚・子供がそのあとです。
まあ、最終的には一緒でしょうが、まあ子供が好きなんでしょうね。
でなかったら、絶対に出来ません。

全ての指導者さんは、基本子供たちが大好きなのです。
ただ表現の方法は、若干違いますが。

愛子・雄太ともども、よろしくお願いします。
[ 2014/01/23 12:15 ]

| 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
ゆうこ
週末は、インフルエンザや体調不良が多い中、

三年生のゆうこが、二日間参加してくれました。

そんなことで?って思われるかもしれませんが、

オイラの中では、本当に嬉しい出来事です。

あとは、いつ全員が揃って練習出来るか!です。

長小シスターズは、そんなチームなのです。

年間どれだけ全員揃えるか?

まあゆっくりじっくり待つのみです。

ただみんな家で少なからずやっているのは、

わかります。

手抜き上等!

サボり大いに結構!

待ち続けます。

[ 2014/01/20 08:38 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>