色んな誤算。前半。
先日の大会では、計算外の事が多く、子供たちも大変だったと思います。

計算外① 試合開始時間が昼からだったこと
     事前に連絡あったか???

計算外② 勝ち進んだこと

計算外③ 男子の試合で、二人が死球を受けた事

計算外④ 急遽4年生に対して、指示のレベルをあげたこと。
     あと怒り方も(>_<)

計算外⑤ 試合が3試合連チャンであったこと

会場に着いて、アップを開始。
キャッチボールもせず、ひたすらノックをして走らせた。

開会式終了後も、進行がモタモタしてたのでひたすらノック。
開会式前に、試合が昼からだと聞いた。

まあ、初戦でコケル可能性もあったし、本番ではなかったので続行。
投手も、ひたすら投げ込み。

良いグランドで1日練習出来るので、休憩ももったいない。
ただただひたすら練習。

1試合目、土山さんの先頭打者を抑えた時、頭によぎる。
「あれ?行けるかも・・・ん~・・・」

ユウコが怪我していたので、草津からメイちゃんとヒカリちゃんが助っ人で来てくれた。
元気の良い子でした。

試合が進む中、ビックイニングを作りたかった。
ビックイニングの前の回にシスターズの攻撃で
「この子で終われば、次の回に来るかも!」
という予感が。。。

次の回は、9番にいるメイちゃんから。
スイングは良いので、出塁の可能性がある。
嫌らしい当りが内野へ。
出塁成功。

一挙に5点。
望み通りです。

当然、相手はエースが投げてないので、参考にはなりません。
なので、試合前に
「得点は良いから、失点を10点以内で抑えればいいよ。得点は1点で良いから。」
と。

最終回まで0点。
失礼しました!って感じでした。

最終回は、バタバタのバタ子さんで、3点取られた。
弱点出まくり。
予想通りでしたが、まあ目標の10点以内だったので、OKです(^.^)
[ 2014/04/30 13:14 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
レベルにあわせて
シスターズの練習方法を全て変えました。

普通は、ランニングや体操して、ダッシュやキャッチボールの順番ですよね。

ランニングと体操して、マシーンを使っていきなり試合形式です。

今のシスターズの子にダッシュやベースランニングさせても「?????」だらけで、ただやるだけになります。

多分「もっと一生懸命にやれ!」
と、ありきたりな言葉しか出ません。

なので、やめました。

キャッチボールは、練習の終盤にその日の反省もふまえてやります。

キャッチボールが何で大切かもわからん子に、言葉で言ってもわかりません。

試合でわからすには、時間かかるし。

1日の練習で、30試合分くらい打席に立って、打って走って、取って投げてをやったら、毎日二つくらいルールわかるやろ。

ゴールデンウィークは、100試合くらいこなせますね。

全国予選までに、300試合分打って走ってを繰り返したいです。

同じ事してても、追い付けません。

目標は追い越す事。

ソフトボールを楽しみながら、自分たちなりに一生懸命やってくれるので、成長もはやい?


[ 2014/04/29 11:52 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
身の程
昨日の準優勝は、ソフトボールの女神様からの、子供達へのご褒美です。

試合もせずに、練習ばかりではつまらない。

多分全員が試合したかったんじゃない?

試合はやって当たり前、試合に出て当たり前。

これじゃ~成長しない。

試合に出たい!試合をしたい!

みんなで勝ち取った勝利。

でも、まだまだ勝負できん。

みんなで少しずつ、ちょっとずつ。


[ 2014/04/28 20:39 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の大会
昨年全国予選1ー19で負けた相手の土山さん。

あの日負けてから、全員で「必ず追い付いて、必ず追い越そう!」

今日の初戦6ー3で勝利。

無失点で勝ちきれないのは、反省材料。

しかし、これを信じてやってきた子供達。

よく頑張った!

2試合目も男子チームに勝利。

休憩なしで投げきったNo.1。

決勝は、不本意やったが、まだまだこれから。

しかし準優勝!

またみんなで頑張ろう!
[ 2014/04/27 18:23 ]

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
経験
昨日の練習では、小5の投手がよかった。

後ろに行ったボールは、3球程度。

家でお母ちゃんに
「試合がしたいなぁ」
と言っているみたい。

この気持ちが大切。
試合がしたい!というのと、あ~また試合かぁ~!では雲泥の差。

試合に飢えている。

なかなか良いタイミングで、GWに突入する。

雄太のユニフォームが家に来てました。
あとは、契約金を決めるだけです。


[ 2014/04/25 12:38 ]

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
心優しい(>_<)
昨日夕方の練習は、大人数。

今日から中3は修学旅行みたい。

オバマさんに会えるか?

そんな中、突然中学生が
「きゃ~」
カエルがいただけ。

西中のNo.10が言う。
「逃がしてげて。水もかけてあげて!」

逃がしてあげて!ていうのは、言える。

でも「水をかけて」までは、言えない。

優しい子だぁ~(^-^)

昨日は、中2投手の横で、小5を投げさせた。

相乗効果。

キャッチャーしてても、動かなくてもよくなってきた。

たまに「ここ!」て言うて構えるとそこへ来る。

順調順調(^-^)
[ 2014/04/24 12:38 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
やっと謎がとけた。
昨日夕方グランドへ。

仕事で出遅れて、30分遅れ。

何か人影が多い。と言うか多すぎる。

中学生が10人くらい来てた。

どうした?いきなり??何だ???

まあ、来る者拒まず練習なのでいいけど・・・場所が(-_-)

その後、塾で来れない西中No10からTEL。

電話ついでに少し質問。5分程度で終了。

全ての疑問が理解できた。

これであの子達はスポーツが出来る。

その後、練習では4年、5年、中1、中2、中3の連なって

ところ狭しと練習。

その練習中に、4年生がお父さんのところにトコトコ走ってきて

「最後まで居ていい?」

「いていいよ」

と言いに来てた。この親子の何気ない会話も良いな~。

途中から中学の親さんや、仕事中の親さんなども見に来て、なんか賑やかだった。

[ 2014/04/23 15:23 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アンパンマン
最近、朝(今朝も)は
7:30~ポンキッキ
8:00~アンパンマン

を雄太と見ています。

ポンキッキでは
「ジャカジャカジャンケン?」
だったか知りませんが、雄太のお気に入りです。

アンパンマンは、今まで全く見てなかったのですが、
最近は毎日見ます。

少しワンパターンなのですが、それがわかりやすくので人気なのでしょうか。
水戸黄門と同じで、印籠を見せるまでテレビから離れられない。

アンパンマンは、
「アンパンマン!新しい顔よ!」
と言って、顔が変わるまで会社に行けません。

アンパンマンを見ながら
・アンパンマン号はエンジンで動いてるんだろう?
・ジャムオジサンはパンをどこで売ってるんだろう?

とか、アニメを見るうえであってはならない変な疑問を抱いてます。

しかしアンパンマンは名作中の名作です。

先日監督の家で、名探偵コナンを見てました。
監督と
「犯人は、絶対にコナンか毛利さんやな~。毎回あの付近で事件がある。
 あの二人は、犯人か死神やで」と。

監督もちょぼちょぼですね(^.^)

ちなみにオイラは「カビルンルン」が
お気に入りです。
あれは無敵。
[ 2014/04/22 13:11 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
何時に起きてるん?
2時前に会社からSOSの電話があり、先程帰ってきた。

眠い(>_<)

寝ようして、布団に入ったら
「プルプル~」
と、家の電話がなる。

「実家で何かあったか?」

急いでとると
「FAXを送信します。」
て、言うとる。

こんな時間に?

あ~あの人しかおらん!

先日来たときに
「朝4時には起きてます。」
と言ってた。

あ~さ~り~(-.-)

ネクサス監督さんでした。

対戦表受けとりましたよ~ん。

しかしホンマ朝早いなあ~(^-^)

[ 2014/04/22 04:02 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
まあわかるけど。
偉そうにコメントする時は、名乗りましょう。

会社でも、匿名電話は相手してくれません。

中学校の事を書いた時に
「何かくるかも?」
て、思ったが案の定です。

どこかの誰かも言ってましたが、一文章を見てゴタゴタ言うのは???
まあ批判しながら、人のブログ見てるみたいですが。

普通に考えて、シスターズと中学生の完全両立なんか不可能やっちゅうねん。

では中学生がらみで少し。

中学校の時期は、男女問わず成長期で非常に難しい時期。

以前西中でも、子供同士がやりあった。
その後当然ですが、親が参戦してやりだした。

♪どうにもとまらない♪

そんな話は、色んなところから耳に入る。
しかも問題発生の数ヶ月前から。
大人の試合行っても、教えてくれる。
聴きたかないけど(>_<)

不思議なことに、何もないときは、何も入ってこない。
良い事です(*^^*)

まあ細かい事は書けないけど、
「シスターズOG達!オイラ達は見てるぜ♪」
てな感じですわぁ~。

試合の翌日の日曜日は、グランドで西中の顧問の先生と談笑しながら、小学生と中学生の練習を見てた。
まあ会話の内容も、以前出会った焼肉屋の話や、モンスターペアレントの話とか、関係ない話。

いつも何言われるかわからんからと言って逃げる子供達も、珍しく近くを横切って帰っていく。
当然、普通には帰らさない(^-^)

シスターズ連中と競い会うようにあいさつしあってる。
オイラや監督にとっては、たまらん瞬間です(*^^*)

この雰囲気のまま卒業させたい(^-^)




[ 2014/04/21 22:57 ]

| 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>