順調、順調。後半。
3チームノック終了後、おにぎりタイム。

子供たちの様子を見ながら、食事。
親さんたちの会話も聞き、ジージやコー君たちの話も聞く。

近くでは、東広島の監督さんも食事中。
チームカラーもよく似ている。

この1日で少しでも伸びさせたいし、気付かせたい。

福井さんのところへ。
「1時間、合同ノックでお願いできませんか」と。
快諾。

内野と外野を分けて、ひたすらノック。
やはり同学年の子が多いので、うちの子も動く。
ノックの時は、そこそこ出来る様になってきている。
でも、試合になると・・・。
仕方がない。これは誰もが通る道。
経験を積み重ねるしかない。

6年生や5年生の中に1人や2人の4年生が入っていても上級生が
カバーしてくれるので良いのですが、今年はどこをみてもつらい状況。
アウトを取れるところを増やすしかない。

最終戦ネクサス。
まずは指導者通しのベンチからの挨拶。
「ネクサスには、絶対負けへんからな!」
と言うと
「長小!気合い見せろや!」
と、相変わらずの子供みたいな二人で叫んでる。

試合は完全に一方的。
終わらん。何をやっても終わらん。

浅ちゃんも、協力してくれてるが終わらん。
普通に出来れば終わるんだが、普通に出来ん。

強いチームは普通の事を普通にやる。
弱いチームは普通の事が普通に出来ない。

その中でも、普通の事以上の事が出来るチームが、上位に行く。
この1日で外野は何度、グランドの隅まで走ったでしょうか。
そんでもって、守備の時間は、60分試合で40分以上でしょうか?

子供達も三振してくれると、3球以上投げる必要があるので、時間が稼げますが
上手に初球から打ちに行く。
つらい。1日ベンチに座らず走り回ってるから・・・。
攻撃の間はランナーコーチ。
お茶を飲んでるうちに2アウト・・・。

でも負けられない。
昼飯の時には
「塩買ってきて」
とお願いした。

ひたすら声を出しているので、外野でめまいもするし、足もつりそうになる。
40過ぎると、色々な現象が。。。

しかしこの1日は、本当に貴重な一日となりました。

帰りの車も、4年生と同じ車でした。
初めてかも。

予想以上にうるさい。

10分経過。
「おい、なんでその元気を試合で出し切らんのや?
 5年生は出しきっとるで。多分今も既に寝とるよ。」

瞬時にシーーーーーーーーーーーーーン。
その後、お陰様で静かな道中となりました。

ちなみに5年軍団の車もうるさかったらしい(^.^)

子供は元気や!
[ 2014/06/30 12:50 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
順調、順調?前半。
今年もあと半年です。

土曜日は、兵庫県へ行ってきました。
ポニーズ、東広島、泉佐野、そしてネクサス。。。

なかなか同じグランドに集まることのないチームばかり。
しかも今年の戦力で、この貴重な試合をどうムダにしないか。
どうやって試合をしようか。

先週、NO10ママに
「今回の兵庫へは、運転勘弁してほしい」
と伝える。

愛子にも、同行するなと。。。
雄太と御留守番をお願いする。

朝4時に家を出る。
やはり気になるのは
「当日全員が揃うか?」

まずはそろった(^.^)

次は会場へ無事に到着。
これもクリア。

とにかく今回は、少しでも
「自分たちでももう少し頑張れば出来る!」
ってところがわかってほしい。
「やれば出来る!」を感じてほしい。

到着して、各チームの監督さんなどに御挨拶。
「すんませんが、今回は試合中、ウロウロしますので」と。

1試合目、ポニーズさん。
初回は、何とかクリアするが、2回に大炎上。
「勇気を出して、ボールに向かって!3歩動けば取れるから~」
ボールが横をヒューーーーーーーーーーーーーーとすり抜ける。

2試合目、泉佐野さん。
初回から、大炎上。まあミスから始まった。
この試合もムダにはできないので、コー君にスコア確認する。
1回は、1アウトとるまでに6失点。
「おい!この回は、3点とられるまでに1アウトとるぞ!」
1失点で1アウト。
「よっしゃー、この勢いで2アウトや~!」
そう上手くは行かない。エラーが引き金。
また炎上。

外野に飛べば、一緒に追いかけて。
基本的にレフトにいたのですが、ライトに飛べばライトと一緒に外野の奥までダッシュ。
内野もグローブに当てられるようになってきた。
声がなくなれば、みんなと一緒に声を出し。
何とか少しでも、一歩でも・・・。

午前の試合が終わり、昼からは1試合空くので、そのままノックをしようと。。。
炎上ノック開始・・・と思いきや・・・。

しまった(>_<)
周りのチームは、オイラと一緒で
「はやくご飯を食べて、昼からの試合に備えろ。。。」
と、御行儀よく食事に行くチームじゃなかった(>_<)
オイラが逆でも
「行け!」と言ってしまう。

泉佐野K監督さんが何やら子供たちに言ってる。
「お前らも入れ!」
黒い軍団が合流。

ふと見ると、少し遠目にニヤニヤしているネクサス30。。。
あの30・・・嫌な予感がする。
赤い軍団合流(-_-)

黒い軍団と赤い軍団、そして青い軍団。
ノック開始。

題してノッポ炎上劇場幕開け。

外野ノックと、内野ノックにわけてない。
一人で30人以上相手する。気合いで負けられない。

1順目。アカン、1周するのに時間がかかる。
2順目。アカン、3周目には子供たちが飽きてくる。

「全員、エラーなしで終了。」
盛り上がった~!

子供たちは、エラー出来ないし、違うチームも入ってるのでガチガチ。
オイラは、ヘロヘロ。
大人たちは大盛り上がり。ニヤニヤして後ろからヤジを飛ばす。
あの大人たちは、あれで酒でも飲んでたら、1時間でも楽しめるんじゃないだろうか。

子供たちがエラーしたら、オーバーアクションで倒れこむ。
これをしないと、ミスをした子供が笑ってくれないので、汚れても倒れる。
子供達も、こんな時でなければ、こんな経験は出来ない。
笑い声に、悲鳴も交じり、拍手や少々のヤジ。

このテンションで、午後へ突入。
[ 2014/06/30 12:30 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
兵庫県遠征
朝4時に家を出て、兵庫県へ。

足がパンパン。

頭はジンジン。

下手は下手なりに、がむしゃらになってほしい。

がむしゃらにやるしかない。

オイラはなりふりかまわず、がむしゃらでした。

[ 2014/06/29 04:53 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
さあ出発です。
4時前に家を出て、朝ご飯買って準備OK。

行きます。

[ 2014/06/28 04:18 ]

| 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
明日の天気
明日の天気は微妙です。

寝屋川の怨念です。

昨日もイタズラ電話がありました。

晴れ男の意地を見せます。

関東方面は、てるてる坊主様が頑張ってくれるみたい。
オイラも頑張ります。
[ 2014/06/27 08:36 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
腹減りました。
腹へって、寝られません。

①マックへ行く。
②チキンラーメンを食べる。
③水をがぶ飲みする。
④天井見つめて睡魔をまつ。
⑤愛子を起こして「give me エサ」

とりあえず③を実行します。

世間の人はどうするんでしょうか?
[ 2014/06/27 04:32 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ワールドカップ
日本敗退。

これから始まる 戦犯探し・・・

[ 2014/06/25 12:25 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
兵庫県遠征
兵庫ポニーズさんへ行きます。

対戦は、泉佐野さん、東広島さん、ポニーズさん、ネクサスさんの順番だったか???

今日、岐阜の工務店ソフトボール部の監督さんと電話で
「軽くガチでやってほしい」
と伝えました。
当日の朝、他のチームの監督さんにもお願いしようと思います。

ただ工務店の監督さんに「小学生で」と伝えるの忘れましたので、オジサンチームを
連れてこないか心配です。

子供達には、とにかくやることは一つ!
目の前のボールを取って、投げて、アウトにするだけ。
それを21回繰り返せば、試合になりますから。

先日は「(皆が)何かしなくてわ!」をひしひしと感じました。
まだ試合の中で、何をしなくてはいけないのかがわからない状況なので
少しずつ試合になる様にしたいと思います。

練習ではみんなできる様になってきました。

練習で出来なければ、試合でもできません。
まだまだその段階です。
「たら・れば」を積み重ねて、少しずつみんなで強くなって(気持ちが)行きたいと思います。

1人の100歩より、9人の1歩!
みんなで一歩ずつ踏み出そう!
[ 2014/06/24 19:02 ]

| 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) |
草津大会
試合結果は、ボロボロ。

スコアなんて見られたもんじゃない。

でも出来ないこともやろうとしてた。

何か知らんが、チャレンジ精神が芽生えたか?

もっともっと今のうちに暴走してほしい。

暴走しなければ、好走塁にもなりゃしない。

やっと少しずつ子供たちが気付きはじめた?

オイラたちは、子供たちが気付くまで、我慢して我慢して少しずつ気持ちの変化を与えるしかないですね。

動き出したら一気に加速させていきたいですね。

滋賀の他チームが、今どんな状況か見たかったので、グランドへ早く到着。

よくわかった。
[ 2014/06/23 12:31 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日は草津大会
明日は草津大会です。

天気怪しいのですが、前乗りしました。

気合いで晴れさします。

[ 2014/06/20 21:18 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>