全国大会2試合目
上石津さん初戦突破おめでとう。

滋賀県代表の草津さんは、MAXに敗戦だったみたいです。

今年の草津は、メンバーも揃ってるので楽しみでしたが、
また再スタートで頑張ってください。
来年、再来年もメンツが揃ってるので大変です(>_<)

今、ネクサスさんも初回に2点とったらしいです。

はちかづきvs静岡チェリーズも始まってます。

まだ0みたいですが。

一日そわそわしています。

皆さんかわるがわる情報ありがとうございます。
[ 2014/07/31 13:53 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ガンバレ!上石津!
もう解禁やろ!

今ちょうど全国2試合目で、上石津さんが試合をしてます。

長小交流会の1週間少し前に、上石津さんのブログを見て、
居ても経ってもいられず、仕事終わりに上石津へ行った。
愛子と雄太も一緒に。

監督さんの娘さんがピッチャーしてますので、色々悩んでたみたいです。

1時間程度、マヒロとキャッチボールをした。
細かいところはおいといて。

左に抜けてワンバウンドするボールと右へ引っ掛かって高めに行くボール。

これが気になったらしい。

オイラは
「全然ええよ!気にするな!」
と投げ続けさせました。

マヒロと帰りに約束をした。
①全国終わるまで絶対に泣くな。
②毎日投げ込め。
③毎日走りこめ。
マヒロと二人の約束。

その後、マヒロがいつもなら泣くシーンでも泣かない様になったとか。
オヤジがマヒロに聞いたら
「ノッポさんと約束した!」
と言ってたらしい。

練習終了後、監督さんと電話でお喋り。
一言!
「監督と娘の立場かもしれんが、グランドを離れたら思いっきりこの3週間
 可愛がってあげたら?
 小さいミスなど気にせず、上石津の子全員愛しちゃいなよ~」

夏の長小交流会でも感じましたが、本当に変わった。
小さいことは気にせず、おじけず、全員がソフトを楽しんでる。
春に大敗した、大阪のチームにも交流会ではあるが、勝ってる。

春の長小交流会で感じたが、今年の上石津は本当に強い。本当に鍛え上げられたチーム。
それが、伸び伸びやりだしたので、勢いに乗れば行くとこまで行くかも。

上石津のみんな!マヒロ!思いっきり暴れてくれ!

そして勝利をもぎ取れ!

やはり、同じ県に「日本一ネクサス」がいる事が、岐阜全体に良い風を吹き込んでる。
岐阜全体がレベルアップしている。

でも勝負するからね(^.^)
[ 2014/07/31 12:20 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ガンバレ塁球娘達。
全国1回戦がはじまります。

いよいよですね。

大会に出場してた時は、
「勝っても負けても、24時間後には結果が出ている」
と言って、開き直ってた気がします。

この日の為にやってきた数か月!いや1年と言っても過言ではありません。

「予選に勝ったら、全国大会1勝目指すぞ!」
と言ってては遅いので、一年間「勝つためには!」を試行錯誤してた。

今も「来年の夏全国で勝つためには!」と思いながらやってますが、
本当に大変ですね。
でもその分幸せです。

興味のない方から言わせれば「たかが小学生。」「たかがソフトボール。」
かもしれません。

大人を熱くしてくれる子供達!

良い試合を見せてほしいなんて思いません。

最後は思いっきりやって、思いっきり泣いて、思いっきり笑ってくれれば最高です。
[ 2014/07/31 10:25 ]

| 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
水難事故
夏休みに入って、毎日水難事故のニュースが毎日のように入ってきます。

最近多いのが、小さい子が溺れて、それを助けようとして親がともに溺れる
というニュース。

今日仕事でたまたまお会いした方が、スキューバーダイビングの
インストラクターで、その方とお話しました。

一番多いのは「川の事故」つぎが「海水浴場での事故」だそうです。

その方が言っておられたのは、まずは子供に水の怖さを教える事が大切だそうです。
一番手っ取り早いのは、目の前で子供を溺れさすこと。

その溺れた事を経験させるだけでも、全然違うとのこと。
水遊びは楽しい!と言っても、相手は自然です。
舐めてかかるとひどい目に合います。

また専門家から言わすと、泳ぐ際にアルコールは絶対に御法度だそうです。
海水浴に行ったり、川へ行ったりするとついつい飲んでしまいますが、
水の怖さを知ってる方は、絶対にしないとのこと。

まあBBQをして、ビールを飲んでいて目を離した際に、
子供が川で流されるという事故もあります。
本当に注意して遊んでください。

ソフトボールで一番怖いのはバットです。
オイラが入部した子供たちに一番最初に教えるのは、バットの怖さです。
場合によっては、自分の頭をバットで叩かせる場合もあります。

「痛いでしょ」「怖いでしょ」

皆さんも、自然を相手にするときは、本当に注意してくださいね。
[ 2014/07/30 21:36 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
世の中どうなる?
今日も暑い1日でしたね。

午前中練習して、昼から仕事でしたが、職場の温度は39℃(*_*)

暑いところは45℃(*_*)

今後世の中どうなるのでしょうか?

最近賑わしている、中国の食の問題。
あちこちでやりだいた戦争。
この暑さ。
脱法ハーブなどの薬物問題。
ほぼ毎日ニュースで流れる詐欺。
殺人、いじめ、飲酒運転、異常気象、放射能、高齢化社会、労働者不足、国の借金、井上家の借金等々、本当に未来はどうなるのでしょうか?

今の教え子たちが大きくなったら、とんな世の中でしょうか?

雄太が大人になったら、どんな世の中でしょうか?

色んな情報が入り、便利な世の中になって来ましたが、社会人なりたての携帯電話がなかって、インターネットもあまり普及してなかった頃のが、幸せというかのびのびしてた気がします。

皆さん、頑張りましょう!

全国大会へいかれる全ての皆さん、無事に行って帰って来て下さいね。
思いっきり楽しんで来て下さい。
[ 2014/07/26 17:31 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
頑張りや!
長小OGが進む長浜西中。

先日地区大会を勝ち抜いたとのこと。
一応全部無失点でくり抜けたらしい。

やれば出来るという事か。

前日にキャプテンのサキから熱い熱いメールが来た。
この最後の大会への意気込みが半端でないという事か(^.^)

しかしサキに対してオイラが返信したエール
「いったれや!」

この短文中の短文に、サキが(--〆)

朝からオカンに
「見てよ!これ!」
だったらしい。

サキよ!あきらめろ。所詮オイラはそんなもんだ。

そのサキは、先日「28日29日の試合見に来てください」
と言ってきた。
そう!月曜日・火曜日だ。ド平日。普通に言えるところがサキらしい。

今回の決勝は、長浜北中と。
5回コールドだったらしい。

少し前に、守山で1-0で負けた相手。
そこには、シスターズ出身のカナがエース?で投げてる。

北中学区へ転校することがわかって、急遽卒業前に教えた。
超気の弱いカナ。
小学校4年・5年の時は、オイラの姿を見るだけで何も出来なくなった。
しかし6年には、あることがきっかけで「シスターズのムードメーカー」になった。

そのムード作りと言うのは、超天才領域。
あんな奴は見たことない。
小学校入る前から、お姉ちゃんについて来てたが、その時から少し「なんか持ってる」と。

でも何せか気が弱い。
周りを元気にする力は何十倍もあるのだが「私が!!!」となると少し弱くなる。

先日も試合中にポロポロとなったらしい。
愛子が帰ってきて
「カナが、やっちまった!」
と言ってた。オイラは
「あらま~、やっぱり。」

どれだけ一生懸命やっても、泣いちゃダメ。

カナは、6年の時にオイラのグローブを借りて、そのまま中学校へ行った。
春くらいまでは使ってて、先日見たらグローブが新品に代わってた。

あのやろ~。

まあ県大もあるので、頑張れ!

西中も当然頑張れ!!
[ 2014/07/25 12:17 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
長小交流会最後の忘れ物見つかりました。


この時計。

グランドの隅に置いてあった時計。

今日連絡がありました。

「Gショックの時計」
「時間が5分違う」

時計を見たらその通りでした!

まさかのこの人です(T_T)







まだまだ下がって~












まさかのこの人です(T_T)














もっともっと下がって~。









まさかのこの人です(T_T)














[ 2014/07/23 22:00 ]

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
くどいようやが、ちょっとした気持ちの変化で全てが変わる。
と、思ってるのはオイラだけでしょうか。

先日の長小交流会7試合+魚津カップ4試合+杭瀬川4試合
合計15試合。

この試合相手というより、長小の選手の気持ちを変えたい!

試合の勝ち負けはあまり気にしてない。
まだまだそんな段階じゃない。

数か月前から、基本のノックをやりまくった。

その後、岐阜ネクサスの2日間の交流会。
この時点では「まだまだ我慢!」
玉砕。。。

更に西前田へ行っての交流試合。
愛知の色んなチームと対戦。
「もう少し我慢」
まだエサに喰いつかない!

兵庫ポニーズへの遠征。
泉佐野。
東広島。
ポニーズ。
ネクサスと対戦。
終わらない試合。
「お???少しエサに喰いついたか???でも飲み込むまでは待たないと」

そして長小交流会。
ここで誤算が。
雨で2日目流れた。
ここでも試合は玉砕。

さて問題の魚津カップ。
午前中と昼からの声掛けを変える。
本当は、長小交流会二日目に様子をみてやる予定だったのですが・・・。
それに昼ご飯タイムを削っての炎上ノック(^.^)

これが本当に変化をもたらしてくれた。

一気にアウトに出来るパターンが増えた。

笑えるのが、ホームスチールの数。
二日間で10回トライした。
半分は、子供たちが自分の意志で行った。
成功は5回。

半分は明日へつながるアウト。

一番驚いたのが、ハルノ。

キャッチャーが待ち受けて余裕でアウトの場面を、
全力で突っ込んで行って、一気に回り込んで、
全身を精一杯伸ばして、ベースの角にタッチ。

回り込む事は教えてるが、あんな走塁は昨年ではユナしかできない。
後ろで見ていた西前田監督も
「あれはよかった!」
と言って、スヤスヤ寝ていた。

どんくさいアイボンもホームスチールを成功させたし、相手がどこでも
突っ込ませた。
相手の上手いとか関係ない。
一瞬のスキを狙え!必ずスキは出来る!と。
まあ相手を見る練習ですね。

当然「そりゃ~むりやろ!」って言うのは何度もあった。
しかも、ファーストランナーコーチのコー君は、
いつもそんなに走塁が上手くないメグが
「メチャメチャきれいにオーバーランしてきたから、思わず「行け!」って言ってしまった(^.^)」
と言って、セカンドで楽々アウトにして、謝りまくってた(^.^)
でも、そのアウトからメグの走塁が超積極的になった。

へなちょこシスターズが、ヘロヘロシスターズに変わった瞬間でしょう。
早く、長小シスターズになりたいですね。

気持ちの変化???
夏休み、毎日自分達だけで平日練習をするらしいです。
これが最大の変化ですね。

がんばりましょう!下手くそですから!!
[ 2014/07/23 19:43 ]

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
きっかけ
連休中の二日間で8試合。

その8試合の中でも、色々段階とテーマを持って実践。
攻撃面では
「常にブン回しする」
「暴走する」

守備面では
「1歩目」

魚津の2試合を消化した時、そのままグランドを借りて
「昼間の炎上ノック開始」

もう一皮むけろ作戦開始。
昼の時間もムダには出来ない。

内野手をイジメまくる。

その中でキャッチャーのアイボンが奇声をあげた。
完全にキレてる奇声。

この奇声を境に、次の試合からプレーが変わった。

サードのミリアも泣きながらのダイビング。
飛んでも飛んでも飛ばされる。
この子もこれを境にプレーが変わった。

試合中も全員が暴走をしだした。
やはり試合でアウトにならないと、その暴走の意味がわからない。
暴走をして子供たちに考え方を伝える。

この暴走がきっかけで、すべてのプレーが良い方向に行き出した。

まあちょっとした意識の変化が、全てに良い方向に動くんだと言う事を
再認識させてもらった。

数か月前を知っている監督さんからは
「よくこの短期間でここまでにしましたね」
などなど言って頂いた。

しかし現状では来年も全国のトップまでいけない。
それどころか、滋賀県の草津にも勝てない。

現段階では、新チームになっても草津は5歩も6歩もリードしている。
この差を埋めるものは、当然のことながら「こころの+α」しかない。

まだまだどことやっても試合にならないので、試合になる様にみんなで頑張る。
[ 2014/07/22 23:55 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
三連休
初日は、本来なら魚津カップに行くはずでしたが、学校行事と重なって
参加することが出来ませんでした。

久々のゆったりまったりとした午前中。

夕方は、地元の浴衣祭りがあった。
愛子と雄太は、コー君一家と浴衣祭りへ。

オイラの家には、コー君が来て二人でダラダラと酒を飲みながら野球観戦。

翌日の魚津カップは朝が早い為、コー君はそのままお泊り。
来たときには「お泊りセット持ってきたから」と。。。

魚津カップへ行く途中、雨が・・・。
雨というか雷雨というか豪雨。

福井あたりは前が見えない。
「ゆっくり走ろう」

少し走ると、晴れ間が見えてきた。
到着したが、監督会議は終了。
事故があっては元も子もないが。。。

一日晴れていたが、暑すぎてつらかった。
帰りは途中で、まずいノンアルコールのビールを大人4人でグビグビ乾杯。

帰宅後、またまたコー君お泊りセットを持って出現。
次はジージも出現。

二人の嫁さんも出現して、愛子とお喋りタイム。

3日目は、岐阜へ遠征。
会場設営のお手伝いと思い、5時には家を出発。

到着したが、すでに準備はされていた。

二日間で計8試合。
この8試合にかけていましたので、とりあえず出来てよかった。

試合終了後、ネクサスvs草津 NARUMIvs上石津の試合を少し見た。
子供たちや親さんは、先に帰ってもらって、じーじとコー君と愛子と雄太で観戦。
ちなみに雄太は爆睡。

本当は試合終了まで見て、挨拶して帰るつもりだったが・・・
静かに帰ろうと思って、静かに車を走らせた。

結局バレバレで、ベンチやグランドから手を振ってもらって
会場を後にした。ごめんなさいね(-_-)

日焼けしまくった連休でした。
[ 2014/07/22 08:27 ]

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>