事後報告(^-^)
9月は試合入れんつもりが、あれよあれよで埋まった(__)

来週土曜日→ネクサス
来週日曜日→甲賀市長杯

再来週土曜日→日進
再来週日曜日→日進
再来週月曜日→宇治田原

あと2週間はコテコテの練習or試合。

その次は、またまたコテコテの練習。

その次は、予選。

さあ~やるか!
[ 2014/08/30 19:37 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
日曜日
日曜日は、午前中の練習。

前日とは違い、涼しい中での練習となりました。

朝から前日の復習を兼ねてキャッチボールをみっちり。

その後、ノックを超みっちり。

その後、個別に分かれて練習。

伸びて来てほしい子が伸びてきた。

もっと伸びてほしい子が、さらに伸びる。

昨日は自然の雷は落ちなかったが、オイラの雷と道路では軽トラが落ちていた。

土曜日に監督が駐車場から歩いてくる際
「もう他のチームが到着してるかと思った」
って言うくらい良い声が響いていた。

今日も平日練習で愛子監督代行が練習しているが、
「別のチームかと思うくらいダラダラしてる!」
と。

3歩進んで2下がり、4歩進んで5歩下がり、5歩進んで1歩下がりの繰り返し。
良い時も、悪い時も、気分の乗る時も乗らない時も色々ある。

良い時ばかりなら最高ですが、そうじゃない時の方が多い。
片目を瞑って見ないふりする時もあるし、両耳ふさいで聞かなかった事にする時もあるし。

仕方ないですね、人間ですから。
ここ一番で頑張れるように頑張ろう!
[ 2014/08/26 12:23 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
土曜日
土曜日は、伊勢Gの選手三名と長田監督さんが長小へお越しくださいました。

三名で今も活動されてます。

天気は50%の予報でしたが、午前中は晴れて最高の天気。
昼からは、雨雲レーダーを見ながらの練習となりました。

長小は8時に集合して、アップ・キャッチボールを終了。
そして到着を待ってました。

午前中は、キャッチボールを中心に守備練習。
伊勢の選手も、少し緊張気味?ってわけではないでしょうが、
子供達と一緒に汗を流し良い緊張感のなか練習が出来ました。

昼からは、打つ練習に移行して、みんなで所狭しと打ちまくりました。

途中から、午前中に練習を終えた西中生も参加して、ビュンビュン。

1時間後に雷雨が来るとわかると、急いで投球練習も開始。
打撃組は校舎の下へ移動。

少しすると辺りが暗くなり「ゴロゴロ~」と。

一気に雨が降り出し、雷がゴロゴロ。
近くに雷も落ちて、本当に凄かった(>_<)

最近の夕立は、加減を知らないのか半端ない(-_-)

雄太を連れて来ていた愛子に
「家の窓は大丈夫か?」
と聞いたら
「洗濯ものが」

「・・・・・それは、あきらめろ」

雷の鳴り響く中、校舎の中では練習続行。

16時過ぎに練習も無事終了し、お別れ。
来年は全国が三重県ですので、再開できればうれしいですね。

本当に貴重な時間を頂き、よかったと思います。
人数が増えればいいですね。

本当にありがとうございました。

長田さんの話の最中に、みんなのTシャツに色んな事が書いてあるので、
写真とってしまいました。
フラッシュが雷と勘違いしてビビってた選手もいましたが(^.^)









[ 2014/08/25 20:40 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
あっぱれじゃ、監督代行!
昨日は監督が、新人戦に向けて偵察に行っていた。

「甲子園なう」
とか言って、写真が送られてきた。



ライバルとなる近江は、二年生が多いとか。
頑張らねば!

すかさず愛子監督代行から写真が送られてきた。




「シスターズなう」

甲子園に行くために、毎日鍛えてくれてる。

今日携帯を忘れてきて、出たついでに愛子の元へ携帯を取りに行く。

グランド滞在1分。

度肝を抜かれた!

あっぱれじゃ、監督代行!

一本のホームランよりも、素晴らしい光景がグランドにあった!

長小シスターズが出航した。

夏休みの練習は、今日で終わり。
この1ヶ月で、大切な部分を鍛えてくれた。

これで勝負ができる。

待ってろよ!近江!

監督!何か違うぞ!
[ 2014/08/22 12:38 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏休みもあとわずか
暑いですね。皆さんの地域は雨大丈夫ですか?

滋賀県の琵琶湖の水位が、いつもより多い気がします。

まあ先日夜の豪雨で、家の前の道が水であふれました。
我家の土地が、若干周囲より低くなっており、水が集まってくることが
わかりました(>_<)

ただし家の方は、リフォームの際に少し玄関の位置などをあげてもらってますので、
まだ安心でした。
家の裏の小さな川は、あと5cmであふれるところでした(>_<)
愛子と
「雄太を二階に移動させようか?」
と相談しました。

雨が止んで「アナと雪の女王」を見てしまいました。
なかなか面白かったです。

さて夏休みもあと少しです。
雨や台風で、笑えるくらい練習できなかった8月です。

まあ暑い日が続くので、いい休憩にはなるのでしょうが、
先日の試合では全然子供たちが動けてませんし、声も出てません。

平日はどんな楽な練習をしてるのでしょうかね~、愛子監督代行さん(^.^)

雄太を毎日見て思うのですが、子供は数多くボールをさわり、ボールを追いかけ
ボールを打つ方が良いと思う。

雄太も毎日、オイラの行動を見ながら色々覚えてるのでしょう。
1歳半にして、テレビの見方がオヤジになってます(>_<)

また最近は「よーいドン!」を覚えまして、何かわかりませんが
昨日もオイラのお腹の上でずーーーーーっと
「よーいドン!」と言って飛び跳ねてました。

ただ「よーいドン」の姿勢が、スキーのジャンプ競技の様に、
両手を後ろにひいてますので、実際は違う事を考えてるのかも知れません。

ちなみにオイラが怒ると、目をそらし、何事もなかったかの様に近づき、
最後は甘えて抱きついてきます。

1歳半にして、世渡りが上手だと感心します。
[ 2014/08/20 12:41 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
滋賀六年生チーム
今年も六年生チームのお世話する事になりました。

活動期間が、年内となりますので短いのですが、短期決戦の濃い活動を目指します。

また誘って下さい(^-^)

・・・既に色々話をさせて頂いていますが(^-^)
[ 2014/08/19 09:10 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏の県大会
週末は、夏の県大会でした。

今月に入って殆ど練習できてませんでしたので、少し不安でした。

まあ愛子監督代行の日々の練習の成果がどこまで出るのか
それを見るのが楽しみでした。

土山さんと1-1でジャンケン勝負となり、負けました。
平日愛子にジャンケンの練習を言うのを忘れてました(^.^)

最終回まで1-0で勝ってたのですが、
ツーアウトからナイスなサードのプレーで
ファーストに投げたのですが、まさかのスルー(>_<)

その時点で
心の中で「どうせなら逆転されて負けろ」となってしまった。

一試合みんなで積み上げたものも、一つのプレーで負けてしまうってのを、
今のうちに経験させて、自覚させたかった。

まあ相変わらず打ててはいませんが、打てなくてもそれなりに点数は取れます。

来春にはそこそこ打てるチームになると思うので、今は打てなくても
接戦が出来るチームにしたいと思います。

2試合目は男子チームとでした。
少し球速が落ちると、それなりに打ちます。
この試合では、スキを狙うのではなく、スキを作らせる事を教えました。

どれだけ警戒されてもスキは作れます。
それは集中力と、普段からの練習のなかでの教えでしょう。
突然「気を抜くな」と言っても、普段やってないと直ぐにスキは生まれます。

この1日で、3つのホームスチールをさせました。
警戒されても「行く!」

ピッチャーにボールが返って、サークルに入るまではとことん狙う。

アウトになって初めてわかるものがある。

今のうちに、どんどんアウトにさせようと思います。

アウトになって悔しい思いをしないと、真剣に走塁をしようと思わない。

昨日の練習では、朝一番から大説教で練習開始しました。

「昨日の緩みまくった試合は、普段の練習で緊張感が全くない証拠じゃ~い(--〆)
 練習で一生懸命出来ないのに、試合で突然一生懸命など出来ない(--〆)」

スーパー説教の後の練習は、超上手くなる。

やはり何事にも緊張感って必要ですね(^.^)
[ 2014/08/18 13:28 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
長小シスターズ交流会ですか。
先日も「行くよ」という連絡頂きました。

もし既に予定して頂いているチームの方や、仮予定の方はグランドであった時や、電話等で連絡くださいね。

待ってま~す。
[ 2014/08/15 17:35 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
伊勢G来浜
先日伊勢のosada監督さんから連絡が。

長小へメンバーを引き連れて来てくださると。

以前から何度か調整してましたが、中々日程が合わず
今回1年以上越しの来浜となりました。

現在は人数不足の中活動されてます。

一日ですが、よろしくお願い致します。

全てをお任せして違った目線で色々吸収しようと思います。

[ 2014/08/14 22:21 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
嫁さんの対応能力調査
昨日は、嫁さんの実家から23時半過ぎに帰宅。

駐車場で
「おい、布団を積み込め~ぃ!今から、とれとれ市場か(和歌山)、城崎温泉(兵庫)いくぞ~!」

当然
「は~?何考えてるん?」
正論。

「準備する(-_-)」

愛子が二時間くらい走って車中泊。
その間オイラは爆睡(-.-)Zzz・・・・

朝5時からは、オイラの出番。



からの、当然風呂。



何か雄太はご機嫌。



帰りも福知山温泉よって、帰宅中。

敦賀手前から、運転交代。

強行家族サービス?ありがた迷惑?も、あと少しで終了。

めでたし めでたし。

[ 2014/08/13 21:26 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>