残念(^-^)

今日練習終わりに、子供たちが道具の整備をしていた。

各々が自分の道具(スパイクなど)を手入れしている。

その中の一人が、黙々とブラシでスパイクの手入れをしていた。

監督が

「おい、珍しいブラシやな~」

と声をかける。

ふと見ると、そのブラシは・・・

丁度お母ちゃんが居たので進言。

「やればやるほどボロボロになるで!」と。

その選手は黙々と作業をしている。

お母ちゃんが慌てて止めに行く。

おそらく1週間で何もかもがボロボロになるだろう!

そのブラシとは・・・真鍮ブラシ(>_<)

よく工場等で鉄製の機械を磨く工具。

親が少し前に買ってきたらしい(>_<)

大事に磨けば磨くほど、道具はボロボロになる・・・残念(>_<)





[ 2014/11/24 16:51 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
秒速

小学生の塁間を走り抜ける速度は、最速でどれくらいでしょうか?

おそらく6年生にもなれば、2秒前半~2秒を切るくらいでしょうか?

長小での最速娘は、なんと4年生なのです(-.-)

常に2秒中盤で走ります。

スライディングをさせると、2秒前半をたたき出します。
それに続くのが5年3人で、2秒後半くらいです。

この冬に全員が2秒台を目指します。

それを基準に、投手が投げてキャッチャーの送球からタッチの動作までを
計測しました。

最速が2.3秒です。

2秒を切ることは出来そうです。

と同時に、4年生バッテリーもやってみました。
最速が3.4秒です。
しかし先週からキャッチャーをさせましたので、そう考えると素晴らしいです。

5年のバッテリーがモタモタしていたら、切り替えてしまおうか真剣に?
悩んでます(^.^)

今日の一番の驚きは、4年生バッテリーでした(^.^)
衝撃です(^.^)

[ 2014/11/24 16:01 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
試合
昨日は、県内。

今日は、京都。

二日間ありがとうございました。

オイラは、仕事で行けませんでした。

少し前に大敗したチームにも、善戦したみたいやし、えぇか。

1秒の練習も効果あり。

六年生相手で失点が減ってきた?

まだまだこれからやね。

しかし、何で勝手に「居酒屋ノッポ」開店させて、飲んどるんやろ?

爆笑!爆笑!
[ 2014/11/23 20:10 ]

| 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
数字
数字で色んなところを出すと、どんな選手かわかりやすい。

しかし数字に表れない部分が、勝敗を左右することが多い。

本番の試合では「勝負できる」「勝負できない」が本当に左右します。

相手が格下の場合は、理想のオーダーでいけると思うのですが、

相手が各上になると

「やってくれるだろう!」

が優先になる気がします。

シスターズもまだまだ甘いですが、その中でもやり抜いてくれた子は、

最後の最後に力を出してくれる。

1割バッターでも、勝負のかかった時に打ってくれれば最高。

7割8割バッターでも、勝負で打てなかったら、その打率は意味がない。

しかしその数字の1割や7割8割には、本人にしかわからない物が隠されているとすれば

その数字は本当に貴重で人生の財産だと思う。

最近打てなくて調子が悪い・・・なんて思わずに、そこに行くまでにベストを尽くせば

何の問題もないと思う。

先日の練習では、ズーーーーーっとストップウォッチ片手にウロウロしていた。

この冬は数字の目標を子供たちに作りたいです。

ノッポ流のイジメが始まります(^.^)

「何で、集合!って言ってから5秒もかかるの!」なんてね。
[ 2014/11/18 12:46 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
貪欲
どこのチームも、来年に向けて走り出している事でしょう。

と同時に、次期投手などを決めて行く時期にも差し掛かってます。

シスターズには、今6人の4年生がいます。

個性豊かです。

能力の高い子もいますが、気の優しい子が目立ちます。

やはり投手というのは、気の弱い子は怖いですね。

黙々と投げて、黙々と練習をして、それでもって負けず嫌いでないと

試合が潰れる恐れがあります。

本番で泣かれて、やって来た事が台無しになると、後悔してもしきれません。

今の5年生投手は、黙々とやるタイプです。

彼女は、放っておいても成長していきます。

本当は週に2~3日平日見てあげるのも必要だと思うし

親さんに「相手してやって」というのですが、今年は一切言ってない気がする。

今でも学校が終わると、1人で学校に行って壁に向かって投げ込んでる。

なので、スピードもどんどん上がる。

どんどん成長する。

キャプテンマレイも一緒に頑張ってるから、みんながどんどん上手になるんでしょう。

今年の子は、本当に貪欲です(^.^)

今週末の試合は同行できませんが、やってくれるでしょうね。

勝ち負けではなく、一歩づつ進んでくれればいいです。

知らず知らず強くなっていきますから(^.^)
[ 2014/11/18 08:25 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
我慢
予選も終わり、冬場の大切な時期に来ています。

昨日も朝から練習しましたが、今年の選手は不思議です。

約3ヶ月平日練習を一切やってません。

細かなところは別として、スイングスピードが速くなっていく。

会うたびにスイングスピードが上がっていきます。

投手に関しては、みるみる速度が上がってます。

昨日、3号球を投げさせてみました。

今までの子達は、3号球を突然投げさすと、ボールが

リリース前に抜けてしまいます。

1球目が肝心なのですが、その1球目をいきなりドスーン!

小さく「わお(^.^)」であります。

オイラが子供たちに確認するのは

「お~投げてるね!」とか「振ってるね!」とかなどです。

みんなが「はい!」と自信を持って言える様になってきました。

もう少し我慢して、全体練習を再開していきたいです。

やる気のない子に、無理やり練習しても苦痛なだけですから。

平日練習と言っても、別にノックするわけではないので、ひたすら家で

バットを振ってくれた方が良いですね。

押してダメなら、引いてみな!

今年の子には思いっきりハマってるみたいです。

まあ今年の親にもはまってるみたいです!が正解ですかね。

あとはタイミングです(^.^)
[ 2014/11/10 07:48 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
授業参観日
明日は、授業参観日で当校日。

練習は、休みです。

みんな練習してますか?
[ 2014/11/07 10:40 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
成長
日曜日は、シスターズ軍団は長小で練習でしたが、6年生選抜の練習試合もあって、
隅っこでひたすら練習。

試合をしながらも、遠目に練習の雰囲気を確認していた。

まあ遊ばないね~。何も言わなくても、黙々と練習するようになった。

この日は、6年生チームの試合準備の為、朝7時から集合。
グランドの水とりをし試合の準備をして、練習開始。

キャッチボールをしてそれからひたすらノックを受けていた。

先日の予選の際
「長小の外野はザルやな~」
という御言葉を、愛子が耳にして報告をしてくれた。

絶対に二度と言わせない。

日曜の練習では、間をみてシスターズの練習もしていた。
やはり試合を目の前で何試合もしていれば、彼女たちもしたいだろう。
出たいであろう。
なのに出れない。
ひたすら練習しかない。

昼食後、ささっと食事を済ませたシスターズたちに
「ノックしよう」
とノックをした。

その後、6年生達も食事を終えたので、シスターズと交代した。

子供たちにボール渡しをしてもらった。

久々に真後ろから掛け声が聞ける。
「腰を低く!」
「持ち替え早く!」
「足動かして!」

ふと後ろを見ると、4年生の子達。

6年生達はノックを受けていないと、棒立で
「ショート キャチー」
と声を出す。

4年集団や5年集団の適格?というか、たまたまの声に
乗せられて、こちらも徐々に熱くなってくる。

シスターズ軍団は、ノックを1~2時間やる事は普通にあるので問題ないが、
6年生の子達は、10分過ぎると集中力が途切れる。

別に10分間ひたすら一人でノックを受けているわけではない。
待ってる間、声をかけていざ自分の時に一瞬スイッチを入れればいい。
後は声をかけて、人のプレーを見て気付いた事を言えばいい。

試合と一緒。

イライラもマックスに(>_<)
後ろを振り向くとキャプテンマレイがいた。
「お前のボール渡しのテンポが悪いから、エラーが続くんじゃ~ボケ~」

マレイはキョトン(+_+)
でもマレイは 
「すみません!」

マレイすまん!
理不尽じゃ。

試合出来なかったシスターズは、翌日の練習で雨が降ってるのに
終わってくれなかった。
「な~、雨降って来たしやめような~!練習辞めたい人!」
「はーい!」
と手を挙げたのは、大人3人だけ。

練習したい人
「はーい!」
とあげたのは、子供全員。
渋々日暮れ近くまで練習をしました。

みんなよく頑張ってくれました(^.^)
[ 2014/11/04 08:08 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
意識
昨日は、1日滋賀の六年生チームの練習試合をした。

今年は4チームから来てくれたので、やはり4チームのカラーがある。

試合出るか?→えぇ~ ! って、躊躇する子。
頷くだけで返事もしない子。
試合中も、下を向いてる子やお喋りしてる子。
「ランナーコーチ行って」て言われても、動きもしない子。

等々、色んな子が居ます。

短い期間の活動ですが、何とか少しでも欲が出るようにしたいですね。

[ 2014/11/03 06:13 ]

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |