負けてから頑張るか!
昨日歩いて帰宅中、駐車場の街灯に人影。

遠くから見ながら近く。

見覚えのあるスイング。

隣の中学校に転校したカナ。

黙々と振ってる。

「頑張ってるな~。どやピッチングの調子は?まあがんばれょ~。」

とだけ声かけた。

まあ気張れや(^-^)

[ 2014/12/25 12:25 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
長小シスターズ交流会検討中のチームの方へ
ぼち~と回答頂けると助かります(^-^)

場所ですが、チーム数が多いので、1日目は長浜小学校と神照公園。

二日目は、長浜小学校と長浜西中になりそうです。

初日は、長浜西中の卒業式で、その真横で朝から「さ~こ~い」
ていう訳には行きませんので、長浜小学校は昼からの使用になる予定です(^-^)
[ 2014/12/25 07:33 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
50対5


今日の練習、野球部の子達と並走。

声出し楽勝。

当然指導者からは
「お前ら5人に負けてるぞ!」

グランドに入る前から勝負してるチームと、言われてから勝負するチーム。

この差は大きい。

気付いて頑張った時には、既に試合に負けてる。

声出しは、人数じゃない。

1人1人の本気度。

常に意識するから、1年後には差が開く。
[ 2014/12/23 09:16 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
富士山遠征




静岡遠征では、前日から車中泊で出発。

素晴らしいグランドと素晴らしい相手、素晴らしい仲間と過ごせました。

関係者の皆さん、本当にありがとうございました!
[ 2014/12/23 09:07 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
修羅場



どこで誰が寝ているかはわかりません( ̄^ ̄)

一つ言える事は、オイラは体育座りでいるという事。

子供は、たくましいですね♪
[ 2014/12/20 02:29 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
芸術
会社に行く前に、コタツで寝てたら、雄太にやられた!

背中にお絵かき(T_T)


[ 2014/12/18 07:47 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
光陰矢のごとし
あっという間の1ヶ月です。

先週奈良の遠征。

今週は明日から掛川遠征。

最後は三島の遠征で、今年は幕を閉じます。

準備しだしたのが、10月頃です。

今週来週は宿泊の手配もありましたので、大変です。

昨年は、草津・土山・長小の三チームだったので連絡は簡単でしたし、
長小・草津が大人数でしたので「集まるか?」の心配もありませんでした。

今年は、草津・守山・土山・水口の4チームの集まりですし、男子チームの1チームあるので
連絡のやり取りに当初苦労しました。

ここで威力を発揮したのは「LINE」です。
各チームの代表親さんとLINEでやり取りできるようになり、本当にスムーズになりました。
些細な事も、簡単に連絡取れますし、確認や状況も直ぐにわかります。

そういう意味では本当に便利なアプリです。

LINEのやり取りも、ここ最近は学生気分も入り、子供というより親さんが楽しんで頂いてるって
感じもします。

「今回の返事はローラ調で返事ください」
と送れば、男性・女性関係なく
「OK~」
と返してきます。
絵柄で返してくれる人もいます。

しかしあっと言う間ですね。
来週がラストになります。

と同時に、来週やっとシスターズのメンバーに超久々に会えます(^.^)

やはり試合をしてても
「シスターズのあの子なら、ここでこうなるな~」
とか
「シスターズの子がこんなんだったら、間違いなく落雷だな~」
とか、思ってしまいます。

かれこれ2週間顔も練習も見てませんので、本当に不安だらけです。
来週どんな姿で三島に来てくれるか、今から楽しみでもあります。

EAST MAXに玉砕されたらされたで、年明けから一気に行けます。

久々に会える喜びも交じり、変なテンションかもしれません。
怒った時も半端ないかもね(^.^)

今遠征では、我慢・忍耐を覚えてます。
オイラの成長も見せられるかも知れません(^.^)

多分無理でしょう(^.^)
[ 2014/12/12 12:14 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
雪ょ降らないで・・・
週末雪予報ですね。

頼むから降らないで!

掛川は降らないみたいですが、地元が大雪になると、そこを脱出するのに時間がかかる。

滋賀県の六年生軍団は、南のチームばかりなので心配ないが、オイラは北の子なのでつらい。

以前、南に試合に行くのに、車を家から大通りに出すまでに三時間かかった事がある(T_T)

こっちは大雪でも、南は晴れてるから厄介。

おそらく北陸勢も、とんでもない時間をかけていくんじゃないか?

北陸自動車道が雪で通行止めになれば、街中大渋滞(+_+)

30分で行けるところが、六時間かかることもある。

と言うわけで、1人で前日19時にでます。

ホンマに皆さん気を付けて来てください。

あとは、行ったわいいが、帰れるか?
[ 2014/12/11 12:52 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
六年生軍団奈良へいく~(^-^)
先週末は、滋賀6年生軍団と奈良へ2日間行ってきました。

いや~寒かった。初日の夕方は雪が降り出しました。

つらかった(>_<)

さて肝心の試合は、初日は寒さの中での試合でした。

八尾さんに勝利。
奈良チームに逆転負け。
岸和田に1点差負け。

寒い中頑張って来ていた子供たちを、出来る限り出してあげないと
いけないので、中々大変でした。

応援というか、おそらく連れてこられた草津の妹4年生も
「出してあげるからおいで」
と、ベンチまで連れて行きました。
やはり円陣を組んで話している時の目を見れば、出してあげたくなる。

二日目はトーナメント。
1回戦は和歌山に1-0で勝っていて、最終回大炎上して敗退(>_<)
負けトーナメントでは、奈良に勝った。
最終戦は三重県。
まあ最後なので、何もせずに試合を見ていたら、最終回0-3で負けてる。
1点くらいほしいので、少しかき回す。
1点は返して、あと1本が出ずに負け。

掛川でも対戦の可能性があるので、ええか。

しかし昨年の6年生はベンチで
「ちょっと指示が出せんから、ずれてくれ」
ってお願いしたくらいうるさかったが、今年は今のところシーーーーーーン。

仕方あるまい(>_<)
最終戦に近づくと、少し笑顔が見えだした。
オイラのガッツポーズにも、ガッツポーズで答えてくれる様になった。

楽しみ方や喜び方がわからない。
っていうか、恥ずかしいのと遠慮するのと。

試合の間に草津の4人に
「おい、お前らで何とかひっぱてくれ」と。

①自分のチームで声を出せるのは当たり前。出せないのは論外。
②人に引っ張られて声を出すのは、まだまだ未熟。
③どんな状況でも、自ら声を出してこそ本物。

試合の内容は、試合に取り組むチームの姿勢などがモロに出る。
いつも試合に出て当たり前!って思っている子と、試合に出て頑張るぞ!って子の差は
本当に違う。
あと2週間で何試合かあるが、その間に技術等ではなく、少しでも取り組む姿勢を
せめて前向きにしたいと思う。

[ 2014/12/10 19:04 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
進化
週末は6年生大会に参加してきました。

今年の滋賀県の6年生は、17人。その中の16人が参加してくれてます。

やはり色んなところでそのチームの個性というか、チーム内の雰囲気というか、
なるほど!って感じです。

昨日も試合中思わず
「こら!ボケ~!!」
「って言うてまうやろ!」
って感じでやってました(>_<)

伝えようとしてもなかなか伝わらず、噛み砕いて噛み砕いて
さらに噛み砕いて・・・。

二日目には、選手によってはところどころで笑顔が出て来て、
オイラの問いにも笑顔で答えたり、ガッツポーズしたり。

まあ仕方ないですね。
場数も違えば、練習内容も違うし、言われてる事も違います。
1点を競る試合になれば、経験値が大きく左右します。
その辺は、この短期間で何とも埋めようがありません。

出来もしない事を、出来る様にさせるんじゃなく、出来る事を
必死にさせる事にしました。

その必死!も、経験した事がない子が多い様に思います。
なので、必死の中から生まれる「喜怒哀楽」が出てこない。

まあ6人くらいは、進化がみられるのでそのまま行ってくれるとうれしいですね。


[ 2014/12/08 12:23 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>