記憶に残る日本一!
今日は、これから愛知県に遠征。
お腹すいて、寝れません(T_T)

さて先日ある方から電話を頂きました。
「全国大会おめでとうございます」と。
※たくさんの方からメールや電話頂きました。本当にありがとうございました~(T_T)

その話の中で
「長小さんは元気日本一」
と言って頂きました。

その翌日も、あるチームの方から電話があり、
「元気日本一とやらせて!」
と。

「長小シスターズの元気もらいに行きます。」
と言って毎年来てくれるチームもあります。

どれだけ弱くても来てくれる。

本当に有難い。

「元気日本一!これを目指せば、結果はあとからついてくる!」

子供たちが大人になって
「長小シスターズ?あ~あの青いうるさいチーム!」
て、いう思い出話になってくれたら、それだけでえぇわ。
[ 2015/01/31 04:48 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
壁。
五年生3人の前に、いろんな壁が出現しだしました。

キャップのマレイは、打撃面ではその壁を乗り越えつつあります。

ただし、キャプテンとしてチームをまとめて引っ張って行くのに、新たな壁が出現しだしました。
まあ、新たな壁をネチネチと作っている訳ですが(^-^)

エースハルノは、順調に来ていたピッチングで、壁が出現して来ました。
おそらく全国大会まで悩みもがくでしょうね。

キャッチャーのアイボンにも壁がドーン(^-^)
守備のリズムやエースの投球リズム等、本人はどうしていいかわからないと思います。

しかし努力は裏切りません。
知らず知らずのうちに、成長しています。
いつまでたっても色々言われるのは、ハードルをどんどんあげているからです。


しかし先日の2ヶ月ぶりのマシン打ちは、六年生の夏かと思いました(^-^)

四年生もこわい(T_T)
みんなぶんまわせ~(^-^)

人間が投げたボールをあのように打てればいいのになぁ(^-^)
[ 2015/01/27 00:07 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
交流会
チームの回答出揃いました。

さて対戦作成に移ります。
[ 2015/01/25 22:32 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
よかった!
第二代表いただきました~(^-^)

さぁ、全国モード!

昨日連絡もらって、ほぼ準備完了(^-^)

何せか時間があまりないので(T_T)

たたかれ台は出来たので、あとは親さんたちと手直しながら。

三重県やから、有難い(^-^)

第二代表あるかも!で、宿泊遠征も広島、静岡とやったし、あとは実戦しながら3月後半に合わせよ(^-^)

アップがないバージョン、アップたっぷりバージョン、怒るバージョン、褒めるバージョン、黙って見るバージョン色々試してきました。

今子供たちは
「試合したい!」
て、なってるから、いい感じで来てるかな♪

勝ち慣れ、負け慣れ、試合慣れはさせたくないから(^-^)

さあ、第二代表はやんちゃ出来るので、やんちゃします(^-^)

ただ打てない、守れない、走れない(T_T)
頑張ります(^-^)
[ 2015/01/23 21:54 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
素材を生かす!
Facebookでは投稿しまくりましたが、週末は料理をしました。

自慢ではありませんが、台所に立つことは今までしたことありません。

料理と指導とはよく似てる気がしました。

どれだけよい素材を用意しても、料理人次第で生かすも殺すも出来てしまう。
どれだけ見た目が良くても、味が悪くては全てが台無し。
どれだけ味が良くても、見た目が悪けりゃ全てが台無し。

どれだけ良い選手が集まっても、指導者次第で生かすも殺すも出来てしまう。
どれだけ良いユニフォームを着て良いプレーをしても、態度が悪けりゃ台無しみたいな感じでしょうか?

今回元となる出汁は出し昆布とカツオで出しを一晩かけてつくりました。

この出汁を「だし巻き玉子」に使うために。
日曜の朝早速作りました。

中々おいしいので、早朝ですが愛子も引っ張り出して食べさせます。
「ん?おいしいやん」

その残った出汁はそのままにして、練習に向かいました。

この残った出汁を、愛子は雄太の為のうどんと、味噌汁に使用しました。
またそれが美味いんだ!

ホンマに美味かった!

美味い出汁は、何に使っても上手に料理すれば、本当に美味いんだと思い知らされました。

塩や砂糖、お酒や味噌っていうのは、人間では怒ったり褒めたり笑ったり泣いたりになるんかな。

子供達も、最高の出汁となって大人になり、社会に出て何にでも対応できるようにしてあげれると
良いですね。

最高の素材(子供達)で、最高の出汁(人)を作って行けたらと思う。

                                    男飯シリーズ                                   
[ 2015/01/20 12:29 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
頑張ろうぜ!
昨日は、またまた朝から雪が薄らと積もってました(>_<)

週末になると雪が降ります。
なかなか思ったような練習が出来ません。

昨日は、中学校が予定されてた練習試合が中止になり、
4人の選手が練習に参加しました。

まず感じた事。
あのリコが中途半端な挨拶の声しか出ない・・・。
その他の3人も一緒ですが、何とも寂しい限りです。

これが現状を現してますね。
普通中学生は先輩面して、これでもかという挨拶をして
「私たちは変わったよ!」
ってのを、前面に出してきます。
長小の場合は逆みたいですね。
何をやってんだ?

アップの時などもチビに対して声を掛けまっくったり
励ましたり、教えたり。
そんな光景が出てくれば、本当の意味で成長ですね。

まあ途中から中2が先に登場し、アップの途中から参加しました。
ひたすら声を出して走ってボールを取る!を繰り返しましたが、
小学生のが最後まで元気でした。

年明けから試合を繰り返しているチームと、地道ですが基本練習を
繰り返しているチームの差がモロに出ます。

小学生は30分程度走り続けて、中学生は20分走り続けアップ終了。
その後素振り。
全員で行う素振りを100回。
オイラの掛け声でやる素振りを100回。

雪景色の中で、汗だくに・・・。

それから1時間打ちまくり。
この辺で1年生二人が登場。

だいたいスイングを見れば、試合での打球等が想像できる。
振ってないのもばれる。

途中中学校のこれまでの試合での個人成績を見せられた。
「なるほど」
全てが結果に出ている。

その後1時間30分中学生は投げ込み開始。
残念ながら投げ込んでないのもわかる。
また中学校になってから覚えた子も・・・(-_-)

1から投げ方を説明。
何でボールが抜けるのか、何でボールがばらつくのか
事細かに説明。

言っても理解しにくいので、同じフォームで投げる。
1時間ほどで2年投手の球威が変わった。

意識する部分を変えただけなのですが。

しかしチームってのは、拘りの部分(チーム色)があるのと無いのとでは
本当に違うもんだな~と思った。
[ 2015/01/19 12:32 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ボチボチ
昨日ある方と電話でお話した。

ちょっと聞いてくれから始まった。
正月明けに試合をして、散々だったらしい。

「そんなん無理やて~。
 お年玉もらって、何を買おうか真剣に悩んでる時期に試合しても 
 試合になるかいな(^.^)」

正月に色んなところで試合や講習会をされているが、本当に関心というか
頭がさがる。

オイラの正月といえば、大晦日のダウンタウンのガキツカから突入し、
正月は朝から家族でお酒を頂き、夕方は実家へ行ってお酒を頂き、
翌日は朝から初詣に行って、夕方は嫁さんの実家に行ってお酒を頂き、
三日も同じような行動が続く。

以前といっても15年程前に、正月のバッテリーキャンプに行って、
現地でパンクするし、家から緊急の呼び出しがあり、車も子供達も置いて
新幹線で滋賀に帰り、滞在1時間でまたまた静岡にトンボ返り。

それ以来
「正月はコタツで雑煮を食べながら、祝うもんだ(^.^)」
といって、箱根駅伝を見ている。
最近駅伝を見ても涙が出るオジサンになってしまった。
*ただ感動を誘うような編集をされたものって、全く泣けない(-_-)
  走っている姿をみて
  「ここに来るまでにこの子ら頑張ったんやろな~」っと思うと突然・・・(>_<)
  愛子は
  「どうしたん?いきなり」
  オイラ
  「こいつらガンバっとる!(>_<)」
  
そんなこんなで1回目の練習などは、大人も子供も気分的にどうかな~て感じです。
なので、1周目の練習はオイラ自身気楽な感じで入る様にしてます。
なので、イライラもしません。

しかし少しでもスイッチが入れば、豹変します(^.^)

正月の試合くらいは大目に見て、わろてたらよろしいがな~。って話してました。

しかし雄太が産まれて、気持ちも身体もどんどん丸くなってく自分がいます。
やり始めた頃は、長小シスターズと言うより「軍隊」でしたから~(^.^)

オイラがグランドに到着するだけで、30人以上いた子供たちが一気に緊張してたから(^.^)
車を駐車場に止めて、歩き出して、グランドのベンチに座るまでに、3回くらい全員が必死に
あいさつばかり(^.^)
当時の子いわく、もし聞こえてなかったら走らされると思ってたらしい。

大人が来たり、通行人が居てもみんな必死であいさつしてましたから(^.^)

そりゃ~当然ですね。
1人でもあいさつの声が小さかったら、全ての練習が停止。
その場にグローブ置いて、オイラが「良いよ」って言うまでひたすら
声出して走ってましたから。
30分や1時間なんて当然。

泣きながら走るなんてふつう。
もう声など出す!というより叫んでましたよ。

6年生が3年生に
「お願いやから挨拶して!」
って真剣にお願いしてましたから。

入部した子に教える事は、キャプテンが挨拶と返事。
次の練習でもしあいさつ出来なかったら、全員が走らされます。
ソフト出来なくても、あいさつはできるやろ(^.^)

それのお陰でこの18年くらい、ちょっと緩んだ時に、ちょっと喝を入れるだけで済むようになりました(^.^)
ある意味、今の子達は幸せです(^.^)

最近は「まあこの子らも気がのらん時あるわな~、大人もやる気ない時あるしな~」
と思いながらやってます。歳をとりましたね(^.^)

[ 2015/01/14 08:06 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
頑張ろうぜ!
練習が始まりました(^.^)

最近FBの投稿をしていることが多い為、こちら側は手抜き状態です。
FBの投稿は簡単で便利ですね。

さて、今年も始まりました。
約2週間ぶりの練習です。
12月はほとんどチームからはなれてましたし、二日間練習を見て
その後正月連休に突入しちゃいましたので、いつも通り
不安ばかりの新年でした。

しかし今年の子達は、本当に不思議な子が多いです。

全体練習は、毎年と比較にならないくらい少ないです。
でも、何か違うんですよね~。

年末のMAXさんにお邪魔した時など、正直二ケタ失点を覚悟してました。

昨年後半からの平日練習やらない!宣言。
練習量を減らしまくった(-_-)

なのに、彼女たちは予想に反する事ばかりがおこる(^.^)

スイングもどんどん速くなる(^.^)
凄いよね~。やってるよね~。

家での努力惜しまないよね~。

まあ休みの間サボってたかどうか見るために、
初日から全員500スイング。
投手陣はプラス1時間投げ込みさせました(^.^)
しかも午前中練習だけで。

全員がクリアしたからまたまた驚きです(+_+)

やらせる事に時間かけるより、やる気にさせるのに時間かけた方が、
やはり子供たちの為になるんですね(^.^)

いや~今年はどんな事をしてくれるんでしょうか(^.^)
[ 2015/01/13 08:14 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
新年あけました!
あらためまして、新年あけましておめでとうございます。

あっという間に休みも終わり、あっという間に財布も空になり、
今年一年頑張ろうかと考えてます。

しかしたくさんの雪も降り、長小シスターズは完全に冬眠状態になりつつあります。

日本酒をグビグビ飲みながら
「お酒を飲んで、ソフトの事」
なんかを考えられるだけ本当に幸せですよね。

今年は、昨年途中から取り組んでる
「新ノッポ」
を、更に追及して突き進み、色んな事をチャレンジしながら
子供達と楽しみたいと思います。

最近返事や挨拶などに不満を抱いてますので、その辺の
細かいところを言っていきたいと思います。

[ 2015/01/06 08:35 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |