全国大会の準備
特に何もしていない( ̄ー ̄)

申し込み関係は、監督がやってくれた。

ホテルは、決まった翌日におさえた。

出欠もとった。

最初から、変更あり!と伝えた。

数人は変更あると思い、最初から少なくしてる。

いざとなれば通えるので、その選択に切り替える人もいるだろうなぁ~と、少なめ。

多くなっても、オイラが車で寝れば済む。

食事関係は、お母ちゃんたちがやってくれる。

車も問題なし。

あとは、子供たちの心と身体の準備。

あと1ヶ月。

少し空気を変えようと思う。

泊まりで大会に行くというのは、子供たちに良い緊張感とワクワク感を与えてくれる。

いつからでしょうか?消灯時間をなくしたのは。

「朝まで起きてていいよ!明日、今日の自分よりベストを尽くせるなら!」
て、言ってから、みんな9時には寝るようになった。

泊まりで怒った事はあまりない。

親には飲み過ぎ注意くらい。

しおりでもつくるか?
面倒やから、やめとく。
[ 2015/02/27 12:22 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
次男or長女
お陰様で、元気に愛子のお腹の中で育っててくれます(^-^)

元気出会えると最高です(^-^)

頑張って!
[ 2015/02/25 21:47 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
いつからでしょうか?
練習試合や練習終了後に、子供たちを集めて話をしない様になったのは???

練習中気になるとその場で
「はい集合!」
って言って、色々考え方などを出来るだけ30秒以内で伝えてます。

試合などで負けてから色々言っても、あまりプラスな事は言えませんしね。
罰走は一番ムダなのでしません。

あいさつや返事などに関しては、全く遠慮なく長々と怒ることはあります。
それだけは許さんよ。

練習の朝一に、子供を集めている時は95%以上、そのことです。

別にオイラの話を聞きに来ているわけではないですし、
ソフトボールをやりに来ているので、ネチネチと負けた試合を振り返っても
しかたがないな~って感じです。

練習中もムダにしない様に、その場で伝えた方が効率も良いし、
子供達もわかりやすいかな?
練習終わってから、最後にどんだけ良い話しても、子供は聞いてない気がする。
大人でも
「も~ええから!も~わかったから、はよ終わって~な~!」
ってなるしね。

やっぱ試合後は、炎上ノックは一番効果ありそうな気がします。

ミスした同じ打球を延々に打ってあげれば、知らず知らず上手くなるわな。

お前ら!やる気あんのか!
腹立つ時はすぐに言ってしまう。
直後に
「まあ、やる気なかったら来んわな~」
と、心の中で突っ込んでる。

[ 2015/02/25 18:06 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
15万円
ソフトボールの1部リーグの選手の中には、月15万円くらいの収入でされてる方もいると
Yahooニュースで出ていました。

ボーナスはあるんでしょうか?

最近色んなところで「底辺の拡大」という話を聞きますが、
長浜では違った形で問題があります。

中学でソフトをやっても、湖北の高校にソフトボールがない。
というか、まともにやってるところがない。

なので、本当にソフトをやろうとすると、湖北(長浜は滋賀県では湖北地方になります)を出るか
県外に行くしかありません。
長浜近辺には7~8?つの高校があります。
となれば、近場の高校を選択する子が多くなりますね。

オイラは、高校卒業時に当時日本リーグ1部に所属していたあるチームにお誘いを受けました。
オイラ自身は行きたかったが、親に相談すると

「ソフトで飯食えん。こんな時代はすぐに終わる。不景気になったらまずスポーツ部門がなくなる」
と言う事で、地元の企業に就職した。

そして就職から7年後、そのチームはソフト部の活動休止を発表。
その記事を見た時に即オヤジに電話した。
「ありがとう」
まあ、オヤジは何も言わんかったが。

オイラはテレビや試合を見に行く時に必ず客観的に試合を見る様にしている。

テレビでたまに放送されてるソフトの試合を見るが、ハッキリ言ってつまらん!!
マジでつまらん!!

左バッターは、バントやスラップ。
振りぬかなくても、当てただけで革なら外野まで転々と転がる。

男子が放送されんのは、人気もあるかも知れないが、選手のヤジが汚すぎる。
放送出来んわな。

なので今のシスターズは、ほとんどバントを教えない。
子供たちがお母さんになって、町内のソフトボールに呼ばれた時に
カツーンと打って子供の前でヒーローにしてあげたい。

町内のソフトボールへ行って、スラップやバントをしても、
「おおおおおおお!」ってはならない。

勝ち負けも大事やが魅せるソフトを目指さないと、ソフトボールに先はない。

最近野球も、魅せる選手や1対1で魅せられる選手が減ってきた気がする。

どっかの監督さんじゃないが、一人一本はホームランを打たせてやりたい!
目一杯長く持って、バットを振り回せ!
送りバントをさせた時点で、そのチャンスを潰すことになるので、送りバントは禁じ手にしている。

ただ言い訳ちゃうけど、不調な子にセフティーバントはさせる事はある。
塁に出て自信を持たせるために。

全員が柵越えしたら、負ける事はないやろ。

オリンピックで金をとって、その当時からソフトボール人気といわれてたが、上野以外の選手の名前は知りません。

これが現実です。
[ 2015/02/23 11:09 ]

| 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) |
悩める五年生3人(^-^)
悩める五年生3人。

個人練習はそれなりにやってる。

今相当つらい思いをしてるやろう。

不器用を絵に描いた感じ(^-^)

知らず知らずのうちに、上手くなってる事に気付いてない。

五年生が頑張っているから、四年生はそれに引っ張られ伸び伸びやる。

五年生の存在の大きさ。

解放させるのは、もう少し先か( ̄ー ̄)

先週の大阪の大会で、少し全国大会モードで練習。

少し弾けてくれた。

まだまだお腹いっぱいには出来ない。
我慢くらべが続くわ(^-^)

しかし、二日間の1000本ノック疲れました。

雪がないのは有難い(^-^)
[ 2015/02/22 17:43 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
よかった!
1日グランドでみっちり練習できました(^-^)

疲れた~(T_T)

しかし打てん、守れん、走れん(T_T)

ノックを4~500打ちました。

全国大会大丈夫なんやろか?
[ 2015/02/21 21:55 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ありがとうございます!
土曜日は全国の抽選会でした。

朝から大阪の大会に参加しました。
福井の敦賀さんと大阪の北っ子さんと対戦させてもらいました。
野手が1人欠席でしたが、スーパー2年生が来てくれたので
何とか9人。

一つ忘れてたのが、他チームは6年生がいるという事。

敦賀さんが練習している横にいたら、大きな子がビューンビューンと投げてた。
「大きい五年生やな~」と。
人と喋っててわかった。

6年生だと(^.^)

何とか敦賀さんにも勝たせてもらって、次は北っ子さん。
はちかづきさんでの試合は見ているが、北っ子さん単体の試合は久々?
10月の広島以来かな?
対戦は初。

初回北っ子さんの投手の制球が定まらず、あれよあれよで得点。
とってとられての試合展開を予想。

試合前に
「キャッチャー変えてみよ」と発案。
リズムを変えたかった。
敦賀さんの時もそうですが、リードしてても何かが違う。
やはりテンポというかリズムが違う。

キャプテンをキャッチャーにする。
あれ?ハマったか!

簡単に守って帰ってくる。
下位打線の攻撃に活かせるか?
なななななんと!
まさかと言っては申し訳ないが、1点とれた(^.^)

お?流れはどうなる?
おおおおおお!テンポよく帰ってきた!

やはり守備のリズムは、攻撃に直結する。
4年生の人生初ホームランなども飛び出す。
弾丸でいっちゃったね~(^.^)

ここ最近の4年生の打撃の成長は素晴らしい!
まだまだ安定はしていないが。

試合後帰宅すると
「あ~そういや今日は抽選やったな~」

と、思ってるとある方から抽選結果が送られてきた。
それを皮切りに多くの方から抽選結果の連絡を頂く。

本当にありがたいです。
ありがとうございました(^.^)
[ 2015/02/17 08:00 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
不安定なチームじゃわい(^-^)
土曜日の大阪遠征は、予想外というか六年生チームにまさかの2連勝(^-^)

四年生が打ちまくり(^-^)
五年生3人は不発(T_T)

何と二年生が外野に初ヒット(^-^)

翌日の日曜日は、愛知へ。
桜林さんとやったが、別のチームの様でした。

まあ失点が減ってきたのには合格。

この二日間で、投手とセンター以外は全て守備位置を替える。

まあこの少ない練習や試合の中で、ホームランが増えたのは成果ありですの~(^-^)

少ないチャンスも生かせる様になったし、これで雪さえ降らなければ~(^-^)

1点を取られるパターンも一緒やったし、わかりやすかった。

打てなかった子が打てるようになってきたし、自信もつけてきた。

いや~楽しみですよね~(^-^)

[ 2015/02/16 12:35 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪へ
朝から吹雪の中寝屋川へ出発。

主催者の行い悪く、この大会は雪がよく降る。

途中のサービスエリアで、シスターズのOG発見(^-^)

お母ちゃんと二人。

「どないしたん?」

「キャンプ行くん。」

「キャンプ?」

「キャンプ!宮崎。」

「宮崎?プロ野球?」

「うん」

「え~!」

ちょっと買い物行ってくる!って感じの軽いのりみたい( ̄ー ̄)

きぃ~つけて!

[ 2015/02/14 07:40 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
またまた雪(T_T)
風が凄かったのか?今朝は雪で玄関があけにくかった。

二日間しっかり降りました(T_T)

いつとけますかね(T_T)
[ 2015/02/10 07:49 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>