全国大会初戦を終えて
試合前に、前ネクサス監督が怪しい格好で来てくれた。

ベンチで岡山さんのアップを一人で眺めていると話し掛けてきたので
「どう思う?」
て聞いてみた。

「悪くないな~」
「だろ!ええチームやな。何人か雰囲気もってるよな~」

強化してきたら、夏は歯が立たないと感じました。

長小シスターズ交流会では、半分近くのチームを見た。

チームで話していたのは、関東方面の情報もいれると、
度会、岸和田、栃木県2チームに強戸。
それに続いて、ダイヤモンド、交野
そして同県の草津。

経田の投手は、東の熊さんが
「あの子いいよ!」
て言ってた。

まあ長小シスターズは、この時点で何ともならない状況でしたが(T_T)

あと「おもしろいチーム」もあります。
三重県のペガサス。

今は駆け出したばかりですが、長小シスターズ交流会でも、長小シスターズ交流会つすごく可能性を感じたチームです。

全国大会を見て、更に思いました。
[ 2015/03/31 12:59 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
全国大会初戦③
ミラクルは、待つんじゃない。
一か八かの勝負。

7番アカネが0-2になる。
ここで「待て!」のサインを出すか出さないか迷う。
迷ってしまった結果、外角のボール球に手を出す。
少し後悔。

躊躇したオイラが悪い。
カウント2-3にまでなる。
最後は手を合わす。
「頼むから外れてくれ!頼むから振らないでくれ!」
また外に外れた。

きたー!

8番右打者のナナホ。
この高速球は打てない。
ナナホに歩み寄る。

「ナナホ、すまんが左打席に立ってくれ。すまんな~」
ナナホは何のことかわからない。
当然。

アカネの時に、明らかに外に抜けるボールが多かった。
ここで変に右打者を迎えて、それが修正されてしまうのが嫌だった。

ナナホは左打席に立った。
立ってるだけで良い!サイン。
そんなサインはない。
口頭で「振るなよ!」

ストレートの四球。

そこで相手ベンチが投手交代を告げる。
左の投手に交代。
じっと見る。

コントロールは良さそう。
しかし球威が少し落ちた。
4年生軍団に声を掛ける。

「お前らの出番や!」

フライが怖いが、三振はなくなる。
追いつくならここしかない。

ここ以外あり得ない。
時間もない。

勝負。

長小応援団もMAX状態。

フライの恐れがある子には、普通に打て。
ゴロの確率の高い子にはエンドラン。

一気に同点。
尚もワンアウトで逆転チャンス。
ランナー1、2塁やったか、1塁やったか。

ファーストにライナー。
ランナー飛び出して、ゲッツーで終了。
裏もおさえて、タイブレーク突入。

長小はアイボンがランナーで、打席はユウコ。
岡山さんは上位から。

四年軍団が良く打った。
3点追加。

裏の攻撃は、2点取られたが、試合終了。

嬉しかったが、エースが気がかりで、心底喜べない。
何とか昼ごはんの間に立ち直らないかな~。
[ 2015/03/31 12:55 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
全国大会初戦②
試合開始前のフィールディングに入り良くもないけど悪くもなかった。

みんなそこそこ動いてた。
さあいよいよ試合開始。
先攻。

先頭バッターのエース。
ん?
ド緊張か?

見逃しの三振。
あかん!あかんパターンか?

続く2番が四球。
この時点で
「取れるだけ取ろう作戦」

初回に3点先取。
何とか初回を1点くらいに抑えて帰ってこい!

あれれれ?まさかのまさか???
ありゃりゃりゃ~???
マジですか???
本当ですか???
これは夢ですか???

バックネットまで飛んでいく投球が多発!
全員がオイオイオイオイオイ(-_-)

緊急事態発生!
もう警報レベルの異常事態発生。
ストライクが取れるとか取れないとか
甘いとか甘くないとかそんな次元のレベルじゃない(>_<)

なんとか2点で抑えて帰ってくる。
相手の投手も落ち着きだした。
0点で抑えられる。

2回裏突入。
まさかのまさか、もうどうすりゃいいの~!って感じの内容。

ヒットも打たれなのだが、追加点がどんどん入る。

もう何回やったかわからん状態。
3回も6-3で逆転されて尚もノーアウト。

「たのむ!ハルノ!何とかよみがえってくれ!」
と静かに見守るしかない。

願いむなしく初球がまたまたバックネットに。
1ボール。
残り30分
監督に
「3点差以内でないと、試合終わる。投手交代」

ピッチャー交代。
ピッチャーキャプテンのマレイ。

おそらく親から全ての長小関係者が
「え~!ホンマかいな~!」

理由は全然練習させてなかったし、試合でも投げさせてなかった。

以前試合で急に投げさせた時に
「お前は緊張せんのか?」
て聞いたら
「別に緊張しません」
って言ってたのを思い出した。

女神がおりた!
簡単に抑えてくれた。

試合の流れがとまった!
7番からの下位打線。
ランナーコーチボックスへ歩き出す時に
ネクストで素振りをするアカネを見る。

3点負けてる。
ミラクルを起こすならここしかない。

勝負じゃ!
[ 2015/03/31 07:56 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
全国大会初戦①
全国大会は、初戦岡山リトルエンゼルスさん。

その日は、3時に起床。
人間の脳みそは、起きてから2時間くらい経過してから
しっかりと働き出すと昔何かで聞いた事がある。

なので、子供たちの顔を見る2時間前には必ず起きます。
少しでも子供たちの変化を知りたい事と、
必要に応じて声掛けをしたい為に、オイラの脳みそも
フル回転にしなきゃいけないと思ってます。

グランド到着。
何かみんな行ける気がする。

岡山さんも到着。

メチャメチャ動きがいいな~。
レフトの外で練習してるのを遠くから見てましたが、
ファーストの子のセンス抜群。
全体的に俊足揃い。

投手も高速投手。

まあ、長小エースがしっかり投げれば僅差の勝負に
持ち込める。
あとは試合前のフィールディングでどうやって落ち着かせられるかがカギ。

しかしこの後、まさかの悪夢が長小に襲い掛かるとは
この時点で誰も知る由もなかった(-_-)

つらかった~。
[ 2015/03/30 20:43 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
全国大会開会式
全国大会開会式は、晴天の中行われました。

最近の開会式は、室内で行われることが多かったので、非常によかったです。
三重県ソフトボール協会に感謝でした。
やっぱり外の競技は外でやるのが一番ですね。

朝8時に長浜を出発して、まずは試合会場へ向かいました。
やっぱり結構遠かった。
当然目的は、回転焼肉「一升瓶」ですが。

開会式会場に到着すると、色んなチームの方が次々とお越しになり
情報交換などおこないました。

周りでは、入場行進の練習なんかをやってるチームも多かった。

長小連中には
「入場行進練習一切禁止」
と伝えて、遊ばせてました。

しかし天気が良く、少し横になって寝ようかと・・・
そしたら
「ノッポさん!」
って声を掛けてくる集団が(^.^)

度会の選手達でした。
「長小交流会ではありがとうございました!」
ってみんなでお話に来たのか、起こしに来たのか(>_<)

記念撮影。

開会式も始まり、シスターズ軍団が入場。
「のってるね~」

最高の声と、最高の?笑顔で登場。
全国は一発勝負。
入場行進も一発勝負。

御世辞抜きで素晴らしかった。

途中度会の監督さんとお会いして
「元気なチームが来るな~と思ったら、やっぱり長小だった」
とお褒めの言葉も頂きました。

度会主将の選手宣誓も最高でした!
[ 2015/03/30 12:58 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
全国大会前夜祭の前夜祭
昼間に
「本日は、最高の前夜祭日和」
と、連絡があり急遽居酒屋ノッポ開店。

我が家の日本酒が全てなくなりました(-_-)

呑みすぎやろ。

しかもこの三人は、留守番組です(-_-)

出発組は、一人早々に帰りました。

それ以外は来ません(-_-)


[ 2015/03/27 06:53 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日8時に出発です。
明日は朝8時に出発して、開会式やって、
ホテルで寝るだけです(^-^)

練習もしません(-_-)

何もしません。

狙うは、回転焼肉です(^-^)

無事に帰ってこれたら、それでよし!です。

色んな事は、当日の朝考えます(^-^)
[ 2015/03/26 12:32 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
マレイ任せたぞ!


春休みに入り
「練習します。」
と言うので任せました(^-^)

マレイよろしく!

親さんも見回りありがとう(^-^)
[ 2015/03/25 12:36 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今週末
いよいよ今週末ですね。

と言っても、雪もチラチラ降ってるのは気のせいでしょうか?
寒いです。
メチャメチャ寒いです。

先週末は、最後の全体練習て感じでしたが、思い通りに行かないもんですね。
天気も何もかも(>_<)

まあいいんですが、次なるステップのネタが出来ましたから。
かなりの挑戦ですが、それくらい挑戦しないと、夏に草津さん・土山さんに勝てませんから(^.^)
苦労はしますが、それがまた面白いのです。
全員を戦力にしたいので、色々チャレンジします。
みんなに場面を与えます。

オイラは細かいところまで教えるのが嫌いなので、あとは個人の努力に期待してます。
どんだけ教えても、自分が努力しなけりゃ何にもなりません。

「お?変わったな~」
と思うのは、最近よく質問されます。

待ってました!
努力は個人差あるものの、出来る様になってきた。
次は自分の意志で
「もっと上手になりたい!」
って思う事。

わからないことは、ただ単にわからない!じゃなく、
○○の部分がわからない!と言えるようになってきたことは、本当に素晴らしい。

社会に出てからも通用するよ!

あいさつが出来て。
返事が出来て。
向上心があって。
教えてほしい!という姿勢になって。
笑顔で「ありがとう!」

って言えれば、天下無敵です。
今後の日本社会、こういう当たり前のことが必ず見直される時代がやってきます。

怒られると、直ぐに投げ出す時代。
出来ないことを、他人のせいにする時代。
弱い者を、見て見ぬふりをする時代。

新入社員には、まず挨拶から教えないといけない時代です。

ただ子供達も大人と一緒で
「言い続けなければ、必ず楽をします」

中学・高校と素晴らしい先生に巡りあって、よい人生を送ってほしいですね(^.^)

あ!そうだ、今週末のネタでした。
まあがんばります!というより、がんばってくれるでしょう(^.^)
[ 2015/03/24 12:24 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
雰囲気が子供たちを成長させる
試合で雰囲気を作ってあげると、自然と上手になる。

相手が上だと、自然と上手になる。

競い合う中で、何気ない会話の中に、ヒントがある。

会話をする際には「俺のチームは!」ではなく、相手を尊重し会話することで
発見することがある。

上達するにつれて、子供に語りかける言葉も変わる。

ミス1つにしても、1つのミスで幾つものプレーが隠れてる。
①ポジショニング
②周りとの確認
③一歩目の出だし
④捕球動作
⑤投球動作
⑥送球
1つボールを落としているだけでしかないミスも、必ずそれまでにいくつものミスがある。と思ってる。

先日の試合を通して、三遊間が開花しだした。
キャプテンをサードに持ってきたことで、4年ショートミサキの守備範囲が活かせる様になった。
ビビりだったショートが、まあ動く動く(^.^)
ミサキを下げても、マレイが少々の打球は取りに行くから助かる。

まあやっと努力をやりだした駆け出しですが、これからがまだまだ楽しみです。
・・・マレイとかみたいに、3年から必死にやってたら・・・もっともっと・・・鳴くまで待とうホトトギス(^.^)

打順も全国7回90分仕様に変更。
機能し始めた。

チャンスを待つんじゃなく、チャンスが作れる様になってきた。
そこからチャンスを活かせる様になれば最高。

打つ方は、何とかなるやろ。
バント練習してないのに、先日の試合でセフティーは決めるは、送りバント決めるは
スゲースゲー。
どこで練習やってんだ???

試合の雰囲気が、彼女たちを成長させるんだな~。

あと10日程度。
5000回は振れるね。
[ 2015/03/19 07:54 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>