あっぱれじゃ!マレイ!

土曜日は、マレイ、アイボン、ハルノの六年生三人が、お姉ちゃんの中学校の応援で不在でした。

下級生が、練習の準備を完璧にしていたので驚き。

練習の途中で、その謎がとけました。

試合に行く前に、全ての準備を部室にやってから行ってくれたみたいです。

あっぱれじゃ!マレイ。
[ 2015/07/26 23:51 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アイボンがノッポ役?

いよいよ夏休みです。

平日練習も始まりました。

大人がいな時は、バットの使用は厳禁です。

みんな張り切ってたみたいです。

来週の中頃くらいに、多分だらけてくるかな?

その頃に、愛子に行ってもらおかな?

親さんからLINEが来ました。
『今日はアイボンがノッポさん役!』
と、マレイハンとハルッシーが口々に言ってたと。

ノッポ役とはいったい何の役なんでしょうか・・・
[ 2015/07/25 04:34 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
えぇわ~
凄く素敵な写真が送られてきたので、載せちゃいます(^.^)

シスターズでは、道具を買うのも全て親さんにお願いしてます。

その昔は、まとめて安く購入していた時期があったのですが、

親子で買いに行かせたい!と廃止しました。

親さんと子供が一緒にお店屋さんに行って、色々相談して買う。

その買い物行く時のルンルン気分は、自分の子供の時を思い出します。

買って帰って来た時などは、部屋でスパイクを履いたり、グローブをつけたり。

もうそのうれしさと言うのは、今でも忘れません。

今の時代、多くの物にあふれていますが、子供の買ってもらった時の

純粋な気持ちは、今も昔も変わらないと思います。

「今の子は恵まれてる」と言われますが、それは買い与える側の問題も

あるんじゃないかと思ってしまいます。

高校入学の時、帰宅した時にオイラの部屋に置いてあった

オヤジからの贈り物のパイオニアのコンポ。

今でも捨てられずに置いてあります。

そのコンポを買ってもらうまでのドラマというか色んな思い出がありますね。

もう古いからとか関係ない。大切で捨てられない物もありますね。

多分自分が死ぬまでは家に置いてあります(^.^)

この写真の子は3年生です。

シスターズに入れるのに本当に苦労した子です(^.^)

どんな夢見てるんでしょうか?

よく見ると、お姉ちゃんも妹も寝てる様に見えますが・・・

自分の部屋で寝なさい(^.^)




[ 2015/07/23 06:47 ]

| 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
試合→ゲーム→遊びの延長
最近ピンチで沈んでいる子供たちを見ると、よく言います。

「たかがソフトボールじゃい!何深刻な顔してんねん」
「お前らがやってるのは、ソフトボールのゲームやで。遊びやで。
 みんなで楽しんでゲームやればええやん。」

一生懸命ソフトボールやっている人はカチンと来るかも知れませんね。
でも、これは一生懸命やってる子にだからこそ、言える事だと思います。

真剣にやってない子にこんなこと言えませんね。
ソフトボールの神様に申し訳ない。

一生懸命だからこそ楽しみがあり、
一生懸命だからこそ感謝できます。
そして一生懸命だからこそみんなが足を運んでくれます。

調子が良い時に元気の出るチーム。
当然です。勝ってる時は楽しいですから。
でも、調子が悪い時に
「頑張ろう!」
としているチームは本当に素晴らしい。

先日ある方から言われました。
「最近シスターズ一時期の勢いありませんね」

カチンと来ちゃいましたね~(^.^)

子供らの、どこ見てるんやろ?

そんな勢いのないチームのキャプテンが、
月曜日学校に帰ってきたらオイラに寄ってきて
「夏休みは9時~11時まで毎日練習させてください」
と言ってきました。

あ!そうか!夏休みか!
「ええよ」

下手で弱くて勢いのないチームは、黙々と練習するのみですね。
頑張れ!マレイ!
頑張れ!シスターズ!
[ 2015/07/22 18:03 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
暑かった週末
暑い三連休が終わりましたね。

土曜日は何をしたかわからないくらい、昨日・一昨日が暑かった。

土曜日は、学校行事で練習休み。
何と、先週の長小交流会から1週間丸っぽ休んじゃった(^.^)
久々の休日てな感じで、家族でお買い物がてらブラブラ。

日曜日は、魚津カップ参加のため富山県へ。
第二代表をくれなかった憎き県(笑)ウソウソ。
目標は、全国三位の経田。

しかもトーナメントの初戦は、富山第二代表の吉島さん。
絶対に負けるわけにはいかない!
ってのは冗談ですが、いつも仲良くさせてもらってる。
少しでも全国のお役にたてれば!と。
走って、走ってかき回す。
やはりやってて面白い。
しかし1週間サボったツケはまわってくる。

次は、石川のリトルマウスさん。
左腕の良い投手。
僅差ならチャンスあり。
でもアカさんが帰って来るまでは、チビ軍団で頑張るしかない。
追いかけて追いかけて。
しかもそこへ上手に飛んでいく(^.^)
おまけに雰囲気も悪い。
仕方あるまい。
目には涙一杯ためてたな~。

経田と対戦したかったのに、無念の敗退か・・・
と思ったら、経田も負けてた(^.^)
一気にテンションは、マジモード。
取れない・動けないチビちゃんには
「どうせネットまで取りに行かなアカンのやから、最初からネットのところに居ときなさい!作戦」

上手に先制する。
上位打線がしっかりと打てた。

一日通して、外野のカバーってのは皆無。
送球がそれたら致命傷。
そんなんまだわからんし。
やっとポジションを言えば、自分で行けるようになったくらい。
気を抜けば、下を向いて遊んでる。

強肩アイボンが投げたボールが逸れて、外野ネットまで転がって行く。
何ともならない。仕方なし。

次の回は上位からで行けるかと思ったが、結局同点で抽選。
子供達に
「ソフトボールの神様の存在がわかる瞬間だよ」と。
全員でくじを引く。

見事に勝利。

試合で驚いたのが、三年生が経田の投手から、内野フライを高々と
打ち上げた(^.^)
感動の瞬間でした(^.^)

富山の皆様ありがとうございました。
[ 2015/07/21 20:48 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
長小交流会
すみません😢⤵⤵

興味のある方は、早目にお願いします🙇⤵
[ 2015/07/20 18:48 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
魚津カップ
1日だけの参加でしたが、ありがとうございました☺

しかし勝ちきれないなぁ~。

失点の仕方が悪すぎる。

失点は仕方ないんやが、おまけが多い。

四球、エラー、暴投、パスボール。

つらいなぁ😅

ケガ人の代わりに、チビチャンズ頑張りました。

今日も1日頑張ります!
[ 2015/07/20 06:12 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
70点が丁度いい
みんなが70点ならそれが満点。

ソフトボールを教えてて、子供達に100点を求めるとどうなるか?

どこかで必ずその反動は来る。
子供に100点を求めると、指導者側も100点でなければいけない。
指導者が自分を100点に追い込むと、親さんに対しても
100点を求めてしまう。
指導者同士でも完璧を求め合う。

100点なんてそもそも無理。

元気に「あいさつ」が出来て
元気に「はい!」と返事が出来て
お姉ちゃんになるにつれて「優しく」なる。

まあ、そんなもんでええんじゃないか?

技術?
ほどほどでええよ。
そんなん教えるくらいなら
「何の理由で負けて、次どうするか」
て教えるくらいでええと思う。

試合の苦しい時に、苦しんでる子に対して、
本当の掛け声が出来ればホンマに嬉しい。
「頑張って!楽に~!」
なんていう、決まり文句のクソみたいな掛け声はホンマにイライラする。

二人きりになった時に
「頑張って!楽に~!」
なんて言わんやろ。

そっと近づいて、
「○○ちゃん、一緒に頑張ろ!私も頑張って守るから!」

こんな掛け声が欲しいんや。

最近やっとマレイがハルノに声を掛けに行って、マレイもハルノも
何かしらんがわろてる。
先日五年以下の試合をした時は、ミサキが近寄ってミリアに話しかけてる。
ベンチに帰って来るときに、友達として声掛けしてるのか、選手として声掛けしてるのか?
そんなんしか見てへん。

そんな優しい姿見ただけで合格点やで。100点満点やで。
最初は試合中の声かけは勇気がいるやろ。
でも、友達が困ってたらそんなの気にせず駆け寄ったるのが友達やで。

オイラが言ってる
「友達のふりをするな。ホンマの友達なら、苦しい時こそ助けたれ!」
それがちょっとした声掛けがきっかけで良くなるかもしれん。
考えすぎずに、まずは行動してくれればそんでええと思う。

オイラが選手に罵声を浴びせた後に、直ぐに近づいてマレイが話しかけてる姿は
ホンマに好き。
オイラの罵声の後に、直ぐにフォロー入れるのは中々出来ないよ。
それでも声かけてる。
それを周りも意識してマネをする。

ええんやって。怒られて落ち込んでる子をみんなで助けたったら。

たまたま強いチームは忘れられる。
でも良いチームは一生記憶に残る。

子供らもこれからの人生、いっぱい傷つけたり傷ついたりする。
その時に、手を差し伸べたり、乗り越えられる子になればええと思う。
そこにシスターズの存在価値がある。

親さんも含めて、みんなで和気あいあいと70点目指しましょう!

子供たちの中で「勝ちに拘って」行く中で、人を責めずに一緒に強くなる事に
ホンマに意義がある。
[ 2015/07/17 07:46 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
人間は贅沢
二日間本当に暑かった。

と、同時に人間は本当に贅沢というか、身勝手な事をいう生き物だと感じた(-_-)

朝一番は
「素晴らしい天気」
に感謝をして、気温の上昇と共に
「少し雨でも降ってほしいな~」
とまで言い出す輩まで出現した。
「ホンマやな~」
と思った。

あれほど
「頼むから晴れてくれ!」
と言ってた連中が
「降ってくれ!」
だと。天気の神様は
「ふざけるな!」
って感じでしょうか?

さて今の長小は、成長痛というものがブーム。
足首痛と膝痛。

近畿大会MVPに近い活躍を見せたアカさんと、
主砲のユウコの5年生二人が離脱。

と言う事は必然的に、外野にはチビ軍団が出る。
当然やが、ゴロが来ようがフライが来ようが、一歩も動かず。

長小交流会で、外野が機能しないというのは、試合にならない。
その中でも接戦や勝利が付いてくるのは嬉しい。

少し自分達で声を出せる様になってきたことは、本当に収穫。
しかし油断をすると、ベンチで事件が勃発する。

突然泣いているので
「どうした?」
て聞くと、ケンカをしている(^.^)
暑さと、試合のイライラと、疲労感、そしてチビ達の自由度。

まさに八つ当たり状態で、その矛先がけが人二人に行く。

「お前ら痛いのは仕方ないけど、何偉そうに声もださんと得点書いてんねん!
 一日も早く治す努力せなあかんぞ!」

得点とタイムキーパーをやっといてね!と言ったのは誰でもないオイラ。
ベンチにいると使いたくなるから、離れとけ!と言ったのは誰でもないオイラ。
すまん!アカさん!ユウコ!

試合も終盤になると、ハルノのピッチングとアイボンのバッティングが見違える様に
良くなってきた。
まだまだ甘いボールではあるが、要所要所でいい球が出てくる。
ホンマに嬉しい。

帰りには
「これが1週間過ぎると、また元に戻るんやろか(>_<)」
ってくらい、いい感じだった。

今朝は、地球の重力というのを感じる目覚めであった。
[ 2015/07/14 12:18 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
長小交流会お礼
皆々様、二日間本当にありがとうございました☺

お陰様で全ての日程を無事終了出来ました事、本当にありがとうございました!

また春にお会いできる事楽しみにしてます!  本当にありがとうございました!
[ 2015/07/12 20:17 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>