六年生チーム
夏が過ぎると、新チームと六年生チームの二つで忙しくなります。

一昨年前からお世話させて頂いてますが、県内の他チームのカラーも
よくわかるので楽しみです(^.^)

あと「こんな子居たっけ???」ってのも楽しい。
昨年は、男子チームの子も合流したので楽しかったが、
長小が6年生は一人もいなかった(^.^)

今年は
長小3人
草津9人
土山2人
守山3人 だったと思います。

昨年はあるチームの子が、活動終了後にお母さんと二人っきりに
なった時に大泣きした。
泣いた理由は
「自分は試合で全く良いところが無かった!」
ってのが理由だったらしい。

おそらくだけど、そこまで一生懸命取り組んだ事がなかったんじゃないかな?
まあ一番びっくりしてたのがお母ちゃんだった(>_<)

娘のそんな姿を見た事がなかったみたい。

まあ最終戦は静岡に行って、MAXさんと静岡チェリーズさんの混合チームで
ホンマに強かった(>_<)
もうみんなタジタジと言うか、大変やった(>_<)

予想は出来てたので、MAX監督さんにはとことんやってほしいとお願いしてた。
中途半端では何も子供達には伝わらない。

途中5年生チームで参加していた長小軍団を急遽ベンチ入りさせて、
ひたすら声出しをさせた。

最高のグランドで、必死にやってくれる相手に、ベンチからも必死の声がする。
その気にならない子供が居ないわけない。

次第に全員の顔も真剣になる。
「私も出来る事をやろう!」って感じ。

最初は打つのが嫌い!って言ってた子も「打ちたい!」て言い出した。

「試合に出るか?」と言っても返事がなかった子も「出たい!」と言えるようになった。
それだけで、6年生チームをやった意味がある。

6年生集めて試合をするだけで
「思いでつくり!」
なんてのは、別に誰だって出来るし、そんなんだったらオイラはする気はない。

良い雰囲気の中に入れてあげた時、子供たちはどう変わるかを見るのが
本当に楽しみ。
最初に顔合わせした時には、本当に「おいおい・・・」状態だった子達が、
ボロ負けしてるのにあきらめない姿になった時、ホンマにガッツポーズが出るよ。

気の優しかったピッチャーが、あまりにも打たれまくったのでタイムを取って一言
「変わるか?」
「投げます!」
って即答した時なんかは、ヨッシャー!ってなるで。

大泣きした子は、それまで親には
「中学ではやらんとこかな~」みたいなハッキリしない感じやったが、
それを境に
「中学でもやる!」
といったらしい。
今でも頑張って練習してるらしいです。
って、先日試合会場で、たまたま来てたお母ちゃんがあいさつに来てくれて、
話してくれました。

今年はどんなドラマがあるんやろ(^.^)

ただ活動期間が3ヶ月の短期間やで、こっちも大変(>_<)
[ 2015/08/28 18:31 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
びわ湖カップ
週末金曜日からびわ湖カップが開催されました。
オイラはギリギリで休みを勝ち取る事が出来た。

しかも金曜日はオイラと雄太の2人で初めてのお出かけ。
朝から荷物を積み込んで、愛子に荷物の内容を色々説明を受け
さあ出発。

しかし雲行きが怪しい。
昼からか?

取り合えずみんなとは遅れて出発。
まさかの米原付近で中止の連絡。

仕方なく、米原駅へ新幹線を見に行く。
最初はテンションの高かった雄太だが、通過列車の音にビビった(^.^)
ビビって両手で目を覆う。

おい!そこは耳を両手で覆わないと意味ないやん!って突っ込みたくなる。
そうなると
「帰ろう!」
というような言葉にならない日本語を発してた。

翌日も朝から怪しい天気。
朝一は、八木南さん。
岸和田jrさんの監督さんが指揮するチーム。

岸和田jrさんて何チームの集まりなんやろ~、って気になりながら、
試合開始。
1つは勝ちたかったので、目標は達成。
二試合目の東広島プリンセスさん。

途中で雨が降ってくるし、現在超弱点のライトに二発飛んでしまう。
二発がホームランになる。

でもこればっかりは仕方ない。
必死にやってるチビッターズですから、少しずつ頑張るしかないね。

しかしチビッターズも少しずつその気になって来てるね。
あと1ヶ月少しで、本番がやってきます。

どう見ても苦しいが、必ず勝負させてやりたい。
[ 2015/08/24 06:55 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
思いが結集
しかし暑い日が続きますね~。
先週末県大会終了して、久々の優勝。

昨年は県大会勝てませんでしたが、それまでは3年連続。
そして1年あいて今年も優勝できました。

長年夏の県大と全国予選は取りに行こうと言ってるので、
今年も1つは取れて良かったです。

まあオコボレ優勝ですが・・・。
月曜は雨で中止でしたが、また昨日から練習をしてるみたいです。
いつも思うんやが、何の練習してるかわからん。
全てお任せ(^.^)
大人が居る居ないでも内容変わるし、状況に応じて色々やらそうと
思うと、6年に任せるのが一番良い。

まあ手抜きしないしだらけないから、お任せできる。
頑張ってね。

さて試合当日は集合場所へ一番に到着。

6年生が来たので、一言会話。
驚くほど普通。

チビちゃん登場。
これまた普通。

オカン軍団と少し会話。
若干やる気。
オヤジ軍団。
普通にやる気。

指導者軍団。
何もない(-_-)

会場到着までの指導者の車内一切ソフトの話なし。
どんな内容かは言えない(-_-)

そして現地に到着。
仕事で忙しいオヤジが
「5分だけみんなの顔を見に来た!」
と言って、帰って行った。
普通にスゲー。

と思ったら、中3になる子の夫婦がシスターズTシャツ着て登場。
中々盛り上がるかも知れない。

まず6年に少し火を着ける。
チビ軍団に火を着けまくる。
更にはオヤジ軍団に着火。

さあ試合開始。
放っておいても頑張る。
そりゃ~そうだ。ほぼ毎日練習してる彼女達。
気合いの入れ方もダラダラしない方法も自分達で身に着けている。

ベンチのチビ軍団がどんな応援をするかで話し合ってる。

チームが乗って来た。

最後はオカン軍団。
試合中に3年選手に話しかけながらオカン軍団に近づく。
笑いが起きる。
6年の親は放っておいても楽しむ。
3・4年生親さんがターゲット。

あとは子供たちが勝手に盛り上げてくれる。

オイラと言えば完全お盆休み状態。
決勝の途中でいつもと違う打順に気付いた。

どうもオイラがいったらしい。
初戦の草津戦での攻撃の違和感はこれだったのか・・・。

最後は親が見ている前で、娘の見せ場を作り。
勝とうが負けようが試合後に待ち受ける飲み会のお酒のネタをつくり、
更にオヤジに火を着けて終了する。

めでたしめでたし。
[ 2015/08/19 06:29 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
いつからあるんだ?
昨日、草津かわしょうさんのブログを見ていたら、
夏の県大会の優勝旗のペナントに第1回の県大会優勝が
シスターズ!だったと書いてました。
ちなみに第2回もシスターズが優勝でした。
そういや以前見た様な、見なかったような。

あまり気にしたことがありません。
どちらかと言えばそこに行くまでの過程に拘りがあり
結果は付いてくると考えてますから、あまり優勝旗などを
じっくりと見たことがありません。

第1回が昭和51年だったようです。
オイラが昭和49年産まれですから、オイラが2歳の時から
あったことになりますね。

今年が40回目だそうです。
そんな節目に勝てたのはよかったですね。

シスターズに携わって20年近くになります。
途中2~3年休部の時期があり、そこから現在の監督たちと
復活させて今に至ります。

オイラが学生の頃は、草津のよもとチェリーズって言うチームと
シスターズが競ってました。

今のレインボーさんと競ってるのと変わりませんね。

長小シスターズは誰がいつ頃作ったチームなのでしょうか?
その辺が知りたくなってきました(^.^)

知ってる人は教えてください(^.^)
[ 2015/08/17 17:54 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
チーム減少の理由
指導者になって20年くらいか?

チーム減少の理由の一つは、間違いなく少子化や時代の流れはあると思う。

しかし指導者にも少なからず原因はある。

監督を引き受けるなら、5年~10年は責任を持つべきやな~。

上の事は、上に任せれば良い。
上流が頑張らないと、下流は潤わない☺
[ 2015/08/15 21:44 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
子供が大人をその気にさせる
しかし雨が降りませんね(>_<)

シスターズ軍団、雨が降らないので、毎日毎日黙々と練習してるみたいです。
ホンマによく頑張ってますね。

そんな子供達を見に、入れ替わりで色んな方が練習に顔を出してくれてます。
みんな時間を見つけては、グランドに足を運んでくれてます。

子供達だけの場合、バット使用は禁止してますので、大人が来ると子供達は
喜びます。

夏休みの宿題はやってるか心配ですが、まあやる奴はやってるでしょう(^.^)

毎日どんな練習をしているかはわかりません。

次あった時に、子供たちの表情が自信に満ち溢れていたらそれでOKです。

雨が降らないので、夏休みの練習休みは、プールで遊んだ日だけになりますね。

そろそろ少し降ってくれないかな(^.^)
[ 2015/08/13 20:56 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
強化練習会成果報告
素晴らしい。凄い意味がある。

今日は親さんが、一人も同行してない。

だから意味がある。

到着後
『集合は15時。解散。』

15時前に全員が集合。

当たり前やが、みんながバラバラで遊んでて、時間に全員が集合。

それだけでえぇ。
そんでえぇ。
[ 2015/08/07 21:35 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
心・技・体
今日は長小シスターズ強化練習会。

まさに地獄の特訓にはもってこいの晴天。

まずは『心』。

なんと言っても、心が大事。
流れるプールでも、流されない強靭な精神。
これで、この先彼女達はどんな誘惑にも打ち勝つだろう!a href="http://1995sisters.blog.fc2.com/img/14389130580.jpeg/" target="_blank">

そして次は『技』

次の塁をおとしいれる高速スライディング!
これは相手チームにも驚異となるだろう!


そして最後は『体』

なんと言っても最後は体力勝負。
この強化をなくして、勝利などありえない!


今日のこの強化練習会での脱落はシスターズの敗北を意味する!
しかし彼女達は、夏休み始まって以来の全員参加。
この強化練習会の意味を彼女達はしっかり理解しているのだろう!

乗り越えるかは、全員が不安だろ!
しかし彼女達は、持ち前の頑張りでのりこえ乗り越えてくれるに違いない!

この強化練習会をのりこえなければ、この先の勝利はない!

[ 2015/08/07 11:27 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
強化練習会
明日は、地獄の特訓。

楽しい夏休み。

毎日自分たちで暑い中練習してます。

その成果を確認する非常に大事な1日。

オイラも監督も、全員が最後まで耐えられるか、今から心配です☺
[ 2015/08/06 19:20 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |