急成長
少し涼しくなってきましたね(^.^)
朝晩は少し肌寒いくらいです。

この時期に子供に
「風邪ひくなよ~」
と言いながら、親がひいてる可能性が・・・。

さて運動会やシルバーウィークも終わり、冬に向かってますね。
この2週間で、3年・4年生が急成長を見せてます。

特に4年生の成長は凄いですね。
みるみる上手になってます。

目に涙を一杯ためて頑張ってますよ~。

気持ちも強くなってきました。
試合できるくらいまでになったかどうかと聞かれれば、
まだまだですが、ボールを追う速さや追いついてから
投げる速さは見られるようになってきました。

「追うの速くなったのはええけど、ボールを取るまでを頑張ったら
 追わんでええやん!そこ頑張ろや!」

って感じで、まだまだです。

最近はひたすらゲーム感覚の練習を繰り返してます。
その間で、3年4年を集中して特訓してくれてます。

オジサンたち大活躍です。
「お~い!」とか「何でやねん!」とか、たまにキレかけているとすかさず
「誰や!怒らしてるのは!」とチャチャが入ります。

まあほぼオイラが怒ってまうんですが・・・(>_<)

5年生の何人かが凄い事になりそうです(^.^)
長小らしい荒削りですが、おもろいです。
下手は下手なりに一生懸命やれば、それなりに見れるようになります。

しかしバントは練習してないから、相変わらず下手やわ(^.^)
打ちまくるで!
[ 2015/09/28 20:11 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
成長

みんなが成長してるかどうかは、試合中のイライラ度で変わる。

試合中に
「もう少し」「あと少し」
って感じになれば成長してるんだろう。

先日の六年生チームでも勉強になる。
静かに観察していると、各チームがどこの部分に力を入れているかよくわかる。
色んなチームのカラーがあってみていて楽しい。

先日の練習では、あるチームの練習にあわせてた。
整列からアップまでを、そのチームにまかせる。

練習前のグランド挨拶の時に、何やら声を出して言っていた。
「あいさつをする!」とか「助ける!」とか「グランドでは歩かない!」みたいな
ことを言ってた。
わすれた(^.^)

他のチームでも見た事が有る。
でもシスターズは未だにやったことが無い。

何故か?
特に理由もない。

オイラは意地悪なので、その子達に
「で、君たちはどれが自信持って出来てるの?」
って聞いてみた。

返事が無かった。
せっかくなので、12月までにあの整列時に言っていたことの一つでも、
胸を張って「やれてます!」と言えるようにしよう。

練習の時に、そのチームの一人に内緒話をした。
「おい、今から移動するけど、最初にお前が全力で走って移動してみ?」
と言った。

その子は走って移動した。
すると、集団はそれを見て、走って移動しだした。

そんなもんだ。
シスターズでは
「先頭の子が歩くと、後ろは全員歩く!」
と言ってる。

技術以外の部分が成長すれば、技術の成長スピードは放っておいても上がる。

意識するかしないか。
意識しているかしていないか。
気付くか気付かないか。

チビッターズも、ここからスピードアップするやろう。
12月のEAST MAXとの対戦の時に、理想とするところまで成長していてくれれば、
本当にうれしい。
[ 2015/09/26 12:07 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
草津の二人

パシャリ☺
[ 2015/09/24 12:18 ]

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
シルバーウィークお疲れ!
シルバーウィークは、運動会から始まって、それ以外は試合と練習。

チビッタ-ズが試合になったのが良かった。

Pも、四球は少なく試合になっていた。
そして、五年の主砲もしっかりと打てた。

まだまだ全員走塁がアマちゃんですが(^.^)
仕方ない。みんなこれからこれから。

1日六年生の練習で抜けましたが、
翌日の休日最終日、練習に行って感じた事。

グランドに到着してすぐに声の質が変わった。
心地よい声に変わった。
みんな張り切ってるんやな~と、朝一番から感じた。
当然
「集合!素晴らしい!」
と、あまり褒めないオイラも素直に褒めた。

その変わり六年生にはチクリ。
「君たちの先生である六年生は、昨日の六年生練習では声があまり出ないだよ。
 六年生は、君たち下級生が居ないと声も出せないんだよ(^.^)」
この辺が今年の六年生の弱点かな。

周りが出さないと、自分も出せない。
そりゃ~仕方ないで終わるか???

二年前のキャプテン リコはオーストラリア選抜の練習が長浜ドームであった時、
1人しかいない中で、出来る限りの声を出していた。
そのまた前の2人は、選抜チームの雰囲気を変える声出しをしていたと聞いた。

滋賀県チームで3人もいながら自分を出せないとは・・・。
雰囲気をつくれないとは・・・。
そりゃシスターズでも変えられないわな。

五年生軍団はどうかな???

話し戻して、この下級生の変化を逃すまい。
3年生・4年生もステップアップ。
言う事も変える。
当然やらせることも変える。

激変やね激変。

おっさん連中も頑張っててくれるし、ホンマに有難い。
完全に子供の勢いに乗せられてるね。

六年の先生3人も、色々伝えようという姿勢になってくれた。(やっとや)

プレーも1回1回とまる。
全員が色んなところで
「今のプレーは・・・」
たまにオイラが止めたりするけど、ほとんど見てるだけ。

1000回同じ経験すれば、流石にわかるやろ!作戦。

言ってる事が、あってるか間違ってるかなんてどうでもいい。
やろうとしてるかどうかが大事。

ある意味和気あいあいの中に、緊張感満載。
ボールの無いところでも、色んな事でみんなが教えあってる。

見ていて楽しい。

ちなみに、打ち方がどうだの、投げ方がどうだの、そんな事はこの時期ほとんど教えない。

いつも通り、努力しない子に教えてもムダ。
それより興味を持たせて、それから努力する中で形を作る方がエエと未だに思ってる。

またそこそこのチームになりそうです。

でもライバルの草津も土山も、下級生ですでに試合が出来てるし、勝負も出来てる。

1人取り残されてる感じ・・・。
でも追い越すよ~ん(^.^)
絶対に(^.^)
[ 2015/09/24 12:16 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
六年生チーム始動
シルバーウィークの22日は、初めての6年生練習でした。

練習会場の住所を送ってもらったんですが、草津の誰かさんの
ええ加減な住所のお陰で、長小軍団時間にたどり着けず。

あっちウロウロ、こっちウロウロ。

やっとたどり着いたと思ったら
「監督遅いですよ」
と誰かさんが・・・。
だいたいLINEで送られてきた位置情報やが
「東京都・・・」とか、草津市は草津市でもぜんぜん違う場所(>_<)

さて今年の六年生軍団、初日は午前中練習して、昼からは中学生と試合。

16人くらいやったかな???
この6年生チームの楽しいのは「お宝発見」っていうやつ。

滋賀チャンプの草津には9人のお宝。
土山には2人。鳩の森にも2人のお宝。

何かを見つけ出して引き出してあげられないか。
そこが一番楽しい。
試合で普段目立ってる子などは、そこそこわかるが、
普段目立ってない子の潜在能力を掘り出せないかが楽しみ。

最初のキャッチボール。
一番最初のお宝発見は、草津のUN8の子。
おもろい。
打席に立たせても、おもろい。

そして草津UN4。
この子はチームのムードメーカー的存在か。
小柄なのですが、センスはある。

草津UN4とUN7がからむと、おもしろい(^.^)

土山の子はパンチ力抜群。
鳩さんの子は、手足も長いし楽しみ。

まああと1回くらい練習して、試合に臨もうと思いますが、
まだまだわからない事が多いのでこれからです。
[ 2015/09/24 06:29 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
久しぶりの練習
土曜日は久々に練習に参加できました。
帯状疱疹や出産などがありましたので、ホンマに久々です。

朝から全開。
子供達も
「うわ!来た!」
って感じでしょう(^.^)

最近は下級生が色々メインでやってます。
6年生はバックアップといった感じです。
段取りの悪さは、半端じゃない(-_-)

イラッ!ときたので
「はい集合。もう一度全部片付けて。」
オイラはグランドのラインをトンボで消します。

子供たちはグランド整備してもらってる!と思って
「ありがとうございます!」
って言ってます。オイラはそんなに人間出来てない。

気の抜けた6年生にもガツンと。

途中、紅白戦やゲーム形式をやる。
出来ない部分をハッキリとさせる。

しかし5年生がハルノのボールを打ちまくったのには
正直ニンマリ。

あとは三・四年生のスピードが上がれば、もっと楽しみになるんやが・・・。

久々やで疲れた(>_<)
[ 2015/09/14 20:17 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
自然の脅威
昨日は、愛子と次男坊が退院する日。

朝から自宅と実家そして病院をウロウロ。

朝方会社からも電話があり、会社へ。

ようやく病院へ到着しテレビをつけた。

栃木県や茨城県の被害がテレビで放送されていた。

東日本大震災の津波の時と同じような状況みたい。

退院の手続きもおわり、嫁さんの実家へ。

帰宅後、再度テレビを見た。

子供を見ながら、涙が止まりません。

被害者の人には申し訳ないのですが、

正直「これが滋賀県で無くて良かった!」て思った。

ここでよく使われる言葉

「想定外」

所詮人間が自然を相手にした時、その脅威を目の当たりにすると

全てが「想定外」になる。

この世の中「絶対」はない。
[ 2015/09/11 12:16 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
雨が続きますね(>_<)

関係ないのですがフェイスブックを辞めました。

深い意味はないのですが、気が付けば携帯をみてフェイスブックを
見る習慣がついてました。

携帯を見ながら愛子の話を聞いたり、何かダメ人間になりそうだったのも
1つのきっかけです。

18時過ぎに家に帰って、食事・風呂を終えると、睡魔が。
その流れで30~60分携帯をいじってると、残りの人生携帯に縛られる
人生になりかねない。
なので、や~めた。

さて雨が続きますが、雨となると「テルテル坊主」を連想します。
今朝ふと
「テルテル坊主」とはなんぞや?と思いました。

テルテル坊主の歌も、皆さんもオイラと同じで
「テルテル坊主 テル坊主 明日天気にしておくれ」
くらいまでしか知らないでしょう。

3番まであるんですね。
3番では、天気にしないと首をちょん切られるらしいです(>_<)
身近にあるものでも、知らないことがたくさんありますね。

これからは、色んな物を調べて行こうと思います。
[ 2015/09/09 12:45 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
元気な
無事に二人目の男の子を授かりました~☺

ありがとうございました~☺
[ 2015/09/06 07:48 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大安吉日
9月5日 大安吉日
 0時00分 愛子から連絡
 0時 5分 愛子の実家へ 
10時00分 第2回呼び出し
10時30分 病院へ 
10時40分 診察
11時00分 雄太を実家へ
11時05分 愛子から呼び出し
11時10分 待合室。元気か確認。
11時13分 呼ばれる
11時45分 お産準備

無事を祈ります!
[ 2015/09/05 12:38 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>