うらやましい。
滋賀県の草津さんの部員が30人突破らしいです。

シスターズも以前1年だけ、35人になった事があります。

30人を超えると、指導者が何人も必要です。

当時シスターズは、3人でやってました。
今みたいに、オヤジも遊びに来ません。

でもその時に、今の流れを作りました。
上級生に下級生を世話してもらいました。
そしてオイラがグランドに来ると、超ピリピリでした。

今はめっきり優しくなりましたが、当時は軍隊と呼ばれてました😅

中学校に行くと、半数は生徒会に引っ張られて部活にならなかったみたいです。

今はその半分くらいですが、今の中学校の部活もソフトボール以外に2種目でシスターズがキャプテンやってる?らしいです。

やはり、社会に出て勝ち組になってほしいですね!

草津さんに負けない様に仲間を増やしたいですね!
でも、今の倍の人数がベンチにいたら、うるさ過ぎます😅
オイラは耐えられないかも。
[ 2015/10/31 01:46 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ちょっと違うと思う。
先日、ホテルで一緒やった男子チーム。

朝ご飯の時に、そのチームのお母ちゃんが一斉に入ってきて、ご飯担当とお汁担当に別れて、テキパキと。

あとから選手がやってきて、並ばず席に座る。

座ったところへ、お母ちゃん達が配る。

えぇやん!段取り悪くてもやらせたら!
えぇやん!後ろ待たせて怒られても!
えぇやん!おぼんひっくり返しても!

経験せなわからんことあるやん!
わざとミスる子いんやろ!
目の届く範囲なら、どんどんやらせて失敗させな!

と、思った遠征やった。
[ 2015/10/31 01:10 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
西日本大会番外編②
焼肉バイキングを終えて、子供たちは店から満足そうな顔で出てきた。
「御馳走様でした~(^.^)」
って笑いながら帰ってきた。

「お前ら、お待たせしましたやろ(>_<)」
て言ったら笑ってた。

ホテルへ帰ると子供達は宿題が待っている。
宿題が出来ないと、翌日の試合は出られない。

ホテルに帰ると、飲むのを我慢しているオヤジ軍団が外で待ってた。
「早く行こうよ~」って感じ。

でもオイラが居ないので、待っててくれた。

しかしどこもいっぱいだとか。
目の前にある、スーパー銭湯みたいなところで飲む事になり、
オヤジ軍団は先に行った。

チェックインを済ませ、部屋へ。
着替えを済ませて、ロビーに行くとママ軍団が。

「な~、広島まで来てスーパー銭湯で飲むのは嫌やわ~」
とオイラが言うと
「ですよね~」
「車で移動して、代行で帰るか!」
と言う事で、オヤジ1名とママ4名で駅前へ移動。

そこには「いろはのゐ」という居酒屋がある。

そう2年前の福山で行われた全国大会。
この居酒屋には「がんがん焼き」というメニューがある。

そのがんがん焼きは、岐阜ネクサスと大阪泉佐野ガールズの因縁のメニュー。

一斗缶の中にカキがたらふく入ってあり、そりゃ~うまかった。
1日目にネクサスオヤジ軍団がそれを食べつくし、後から来た泉佐野軍団は
食べられなかった(>_<)

店につくと
「カキはもう食べれる?」
と聞くと
「まだ解禁されてないんですよ」
と言われ食えない事が判明した(>_<)

でもお母ちゃんたちは気に入ったらしく、そこで食べる事にした。

店に入ると、オヤジ軍団に連絡して
「タクシーでこない?」と。
あとから10人くらいきた。

少しして、出来上がったママ軍団と会長の旦那とホテル前のカラオケに移動。

もう腹を抱えての大爆笑連発。
大酒を飲んで、笑って、歌って、踊って。
さすがに動画や写真はのせられない。
面白過ぎた。

0時になったところで終了。
オイラは4時間後には起きたい。
でも飲みすぎたし、騒ぎすぎたし、疲れたし・・・。

でも4時間後には目覚ましなしで起床。
風呂に入って、体も起こす。

しかし楽しかった。
[ 2015/10/28 20:50 ]

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
西日本大会番外編①
西日本の番外編です。

東広島での大会でしたがそこはシスターズ、試合も大事ですが夜の部も・・・。

1日目の開会式では「入場行進表彰」っていうのがあって、
入場行進が良ければ表彰してもらえる。

朝の車の中で
「プレーでの勝ち負けには「時の運」っていう言い訳があるが
 入場行進には言い訳はない。
 5年6年はやって当たり前。3年4年が勝負。
 表彰されたら、ご褒美を用意しよう!
 晩御飯は何が良い?」

「焼肉~」

「・・・・・マジか・・・・・。よしわかった!」
男親さんたちに
「おい、軍資金は持ってきたか?」
と弱気なオイラ。

開会式が始まる。
「入ってきた。あかん・・・気合い入りまくりや(-_-)」
しかも今年はポニーズがいない。
確率は高まる。

親さんたちが
「これはきたんじゃないか!」
「大声コンテストじゃないよ???」
「いや、あの3年4年の気合いの入り方は、他を圧倒してた」

開会式直前にコンビニへ行って、少し出遅れたオイラ。
後方に居たが、直ぐに歩き出したのがわかった。
男子含め80チームいたが、気合いの入り方が異常だった。。。

そして発表。
「長小シスターズ」

あ~~~。どうしよう(>_<)

試合の合間に、東広島プリ代表Fさんに
「試合よりも、晩飯の焼肉が気になる・・・。
 焼肉の食い放題ってないですかね~。」
と。

そしたら、滋賀県にもある焼肉バイキングが宿泊ホテルの近くにあると!

今回保護者からの「カキが食べたい!」っていうリクエストにこたえる為、
1時間移動して福山で宿泊。
その福山で「以前行ったことある」という、本当に有難い情報が。
そこから、東広島プリンセスの親さんも参戦して、調べてもらう(^.^)

「ありがとうございます!本当に助かります!!!」
その調べている姿は、天使というかマジでプリンセスに見えた!
しかも格安!
助かった~(^.^)

まああの大人数の中で頑張った3年生4年生は本当に立派です(^.^)

そうなんですよ。やれば出来るんですよ。
声を出すだの、やる気を出すだの、本人次第なんですよ。
団体競技は、仲間がいるから一緒に頑張れるんですよ。

今年の集団は、この勢いを試合に持ち込みきれないところが、
少し残念というか何というか・・・。

でもね、今回の大会で2枚も賞状をもらえたのは
80チーム中長小だけかもしれない。
*男子チームの試合結果がわからないので・・・。
子供達には「2枚ももらえたから、よかったね(^.^)」

ソフト以外でも1番を目指したいですね。
そして1球の大切さをみんなで再度確認した。

そして焼肉バイキングへ。
バイキングは子供だけ。
大人はもっと楽しみがあるので(^.^)

ただ90分間誰が子供を外で待ってるか・・・。
言い出したのはオイラだ・・・。
仕方ないので、オイラが待つことに。
受付をしている間に、バスがホテルへ行ってしまった(>_<)
「おい!半袖、半ズボンやぞ!!」

空腹+焼肉のにおい+ビールガマン+寒空=最悪の90分!

しかもあの小悪魔たちはなかなか出てこない。

ガマンしきれず、窓越しにマレイに
「早くしろよ!」
って言ったが、笑うだけ。
3年4年生達は
「お腹すいたの?」って笑ってた。

しかしあの寒空は、本当にきつかった(>_<)
60分後、ホテルに親さんを降ろしてきたバスが帰ってきた。

また一つ思い出に残る、広島の夜・・・となった。

でも本当の夜の部はこれから(-_-)

外国のお姉ちゃんに頼まれて、喜んで写真をとるオヤジ🙆
[ 2015/10/28 20:44 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
誇りに思います🎵

[ 2015/10/28 20:35 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
日本シリーズ
昨日の日本シリーズは、ホンマ見ていて楽しかった!

あれだよあれ!

つなぐ野球も大事やが、プロなんだから魅せないと!

ヤクルトの試合は普段全く見ないが、マジよかった!

「子供に夢を与える!」て模範回答する選手多いが、昨日みたいにプレーで夢を与えてほしい。

あんな試合をしてたら、プロ野球はまだまだいける。
[ 2015/10/28 06:30 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
西日本大会めでたし!
しかし近いようで遠かった(^.^)
でも晴天だから全てよし(^.^)

さて二日間で出来たのは、4試合+いきなりタイブレーク。

初日に二試合して2勝すると、最多の場合8チームが2勝になる。
その8チームを決勝リーグ4チームにするのに行われるのが、
究極のタイブレーク。

ノーアウト満塁からの勝負(-_-)

その8チームに残ったのが、タイブレさん・ホワイトさん・岸和田さん・東広島さん・勝北さんなどなど
良いチーム。

そこに「あれ?」って感じでちゃっかり入ったのが、「ちゃっかりシスターズ」。
と言いながら、一応・念のためタイブレーク様のオーダーを1試合目にする。

このタイブレークの打順は、第一試合のオーダーとなる。
なので、第一試合は子供達もビックリオーダーだったと思う。
それどころか親さんたちも。

案の定、1試合目は超苦戦。
紙一重で勝利をものにできた。

2試合目は通常オーダーに戻す。
初回に一挙9点をとり、何とか2勝。

うちのタイブレークの相手は勝北さん。
高速左腕。
何と2試合とも完全試合で勝ち上がってきた(>_<)

さてどうしましょう(-_-)

1つの事だけ子供達に徹底させる。
そして長小の「打たなくても取れる」ソフトをやる。

先頭打者の5年生主砲。
途中インコースに来たボールを打ちに行ってしまい
手首に当てる。

正直「折れた!」と思った。
タイムを取り確認。
・・・痛そう・・・。
キャッチャーがインコース構えた時に「ヤバイかも・・・」が的中。

折れてはないので
「行けるか?」
と言ったら、涙たっぷりで
「行きます」
そこからもファールで粘る。

投手も5年主砲も素晴らしかった。
黙って見てたが、おもしろかった。

この緊迫した状況になると、長小の子供たちの武器である
「声」が最大の武器になる。

2点先取。
凄い集中力!あっぱれじゃ~!

しかしベンチで「1点足らんかも・・・」と。
あと1点取りに行けたのを、弱虫が出てしまう。
今年のチームの特徴でもある。
これについては、少し時間をかけて来年に活かそうと思う。

裏の攻撃は1点取られたが、ツーアウト。
打ち取ったフライがセカンドの前へ。
やっちまった~(>_<)
ここでも弱虫が出た。
「ギャ~」っていう悲鳴と「やった-」っていう歓声と。

でも一人冷静だったのがライトの3年生。
ひょこひょこと内野に走ってきて、ボールを取ってランナーにタッチ。

あの「やっちまった!プレー」の中でランナーの子達、全ての野手の中で唯一冷静だったんじゃ
ないかな?
走者が冷静なら、長小はその時点で負けていたし、野手が冷静ならそこまでバタバタしなかった。
大物になるか?

結局追いつかれて、抽選。
負け。

仕方ない。勝負なので。

翌日、ホワイトさんとタイブレさんと試合をして、帰路に。

到着時には、選手たちを喜ばそうと留守番組の親さんたちが
元気に御出迎え。

かなり感動した。
気持ちがうれしいし「バカだな~」と。

開場では、タイブレ監督さんの嫁さんEさんから、次男坊にお祝いも頂いた(>_<)

色んな意味で、終始良い遠征になった(^.^)

[ 2015/10/26 06:49 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
西日本大会無事帰宅
西日本大会無事帰宅しました!

サプライズお出迎え。

全く知らないオイラ(^^)

少しウルウル。

今回行けなかった親さん達が企画。
皆さんありがとう。

ハロウィンでお出迎えです!いつもありがとう。










[ 2015/10/25 22:49 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
西日本大会→ありゃりゃ
朝からやらかしました😂

子供たちが起きる1時間前からロビーで待機☺

何故か、三人が降りてくる・・・早すぎる。

何やら「鍵が・・・」と言ってた。

キーロック1号~☺

「やっちまった~」て顔しろ!て言ったらこんな顔を・・・😄
[ 2015/10/24 05:25 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
西日本大会→無事到着
無事到着しましまが・・・
飲むところなく、コンビニでお酒を買って、駐車場の隅で・・・

寒い😂




[ 2015/10/24 05:20 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>