長小シスターズ ノッポちゃん
滋賀県長浜市立長浜小学校 乙女のソフトボールチーム。熱い子供達と一緒に頑張ってます。
プロフィール

青い弾丸姉妹倶楽部  ノッポ

Author:青い弾丸姉妹倶楽部 ノッポ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

掛川
週末静岡県の掛川へ行ってきました。

今回も多くの方と知り合いになれましたし、またまたの再会もありました。
非常にいい感じの時間を過ごす事が出来ました。

何といっても17チームですか。
そこでベスト4に残れたのですから、本当に良かったと思います。

しかし色んなチームが集まってます。

県内で選抜選考会を行って集まったチーム。
滋賀県の様に、6年生全員が参加しているチーム。
本当に色々です。

そんな中でも、やはりチームでの練習を重ねた愛知や岐阜、
そして毎年個々のレベルが高い静岡。

滋賀県も4チームから、16名参加しています。
まあ6年生ですから、各チームの主力が集まってますので、
それなりのチームになります。

しかし、各チームのスケジュールが合わず、全員が揃ったのが1回だけ。
そりゃ~試合するのも大変ですが、使うのも大変。

その中で勝たせてあげたいし、子供達も勝ちたいって言う。

「ランナー1塁3塁だから、盗塁するから1球まってね」
と口頭で言っても打ってしまう(-_-)

盗塁のサイン出しても打つ。

さあ逆転!っていう時に、0-3のカウントで
「1球待ってよ!」
「はい!」
まさかの手を出してPゴロ。

しかも相手の監督が岐阜のAだから。
前半はこちらのペースで、A監督がイライラしてたのに、
1つのプレーをきっかけに、一気に流れが変わる。
もう少しで堕ちそうだったのに、まさか自分達から堕ちていくとわ・・・。

まあ久々におもしろかった。
この試合を見にきてた静岡の人も
「見てて楽しかったよ!二人のやり取り!」
て言ってた。
主催者の桔梗

もう3回くらい練習して、この大会には挑まないと
プレッシャーに勝てる選手が少ない。

サインの見落としはあり得んくらい多かった。

今度から、わかりやすいサインにしようか・・・。
でも口で言ってもわからん場合はどうするか、来年までの課題ですな~。

やはり子供達もそうかも知れないが、慣れない指導者とやると、
理解するのに時間がかかる。
また普段チームないでも言われていない事が多すぎるんだろう。

当然指導者も、普段見てない子と一緒に試合するので、
言いたい事ややりたい事が伝わらない。

一番驚いたのは、決勝リーグの抽選会があるので、オイラ達は
その会場へ。

本当に申し訳なかったんだが、
「先に飲んで待ってて」
と伝えなかったので、お父ちゃん達は飲まず食わずで帰りを待っていた(>_<)

昨年も来ていた土山の夫婦は、さっさと二人で飲んでいた。

シスターズのママ3人???
そりゃ~帰ってきたらすっかり出来上がっていた。言うまでもない。

ちなみにシスターズの時も、オイラが遅いから!と言って待つ親など
1人もいない。

草津のパパさんたちは、本当にマジメなんだな~。
でもその時、オイラに同行した草津のおっさん2人は、
めちゃめちゃ飲んでた(^.^)

その二人がしっかりと伝えなかったから悪い。
さあ奈良と富士山遠征で、このチームも解散になる。
スポンサーサイト
マラソン大会
もうすっかり秋というより、冬になりつつありますね。
長浜も寒いです(^.^)

小学校ではマラソン大会が開催されたみたいです。

先週は長浜小学校が。
昨日、長浜北小学校が。

今シスターズは、1名だけ長浜北小の娘が来てます。
この娘は、オイラの家の隣の娘。
家の隣に居なかったら、シスターズに入り事はなかったでしょう。
これが、幸とでるか不幸とでるか(^.^)

マラソン大会の結果ですが、5年6年はほぼ上位にいるみたいですが、
やはり5月6月に入った3年4年というのは、一番成果が見られる時です。

昨年からの20人抜き30人抜きとかいるみたいです。

それまでは何人中何位だったのかは、恐ろしくて聞けません(>_<)

ゴール後に悔しくて泣く娘もいたとか・・・。

間違いなく、来年は上位3人以内に誰かは入って来るんでしょが・・・。

ただシスターズには
「マラソン大会毎回1位です!」とか「学年では足が速いです!」とか
そんな娘がほとんどいない(^.^)

ある監督は
「それがシスターズらしいやん(^.^)」
と言ってる。

「来年のマラソン大会がんばろ!」
と言って、今年も冬の間はしりまくるか(^.^)
ダッシュは
「運動会の為!」
である(^.^)
かわいい軍団
しかし寒くなりましたね(>_<)

北の方はもう雪が降ってるらしいので、そりゃ~寒いはずです。
最近は上の子と一緒に寝てるんですが、夜中に何度も目が覚めます。
何度布団に入れても、脱走をしてしまうので、ちょこちょこ目がさめます。

さて先週末は、朝から事件が・・・!
朝グランドに居ると、1人のお母ちゃんが登場。

「あれ?どないしたん?」
「実は・・・」

簡単に言うと練習の際に、お母ちゃんの子がある子に傷つく様な発言をしたとか。
それを周りから聞いたお母ちゃんが「許しません!」となり
自分の娘がその子にしっかり謝るか見に来たと・・・(>_<)

まあ子供の頃の発言は、それこそインコース高めの胸元ギリギリを投げ合ってる
様なもんです。

何か話聞いてたら、監督もオイラも一緒に怒られてるみたいな感じでした(^.^)

傷つき、傷つけあって大きくなるんですね。
それに気付くのは、早い方が良いですね。
中学校・高校になれば、個人個人に「意思」が芽生えますので、トラブルになる可能性が
あるので、今の段階で気付けた事に感謝しましょう。
そしてそれを許さないお母ちゃんにも感謝しましょうね。

それを放置すると、いずれ自分に返ってきますから(^.^)

そんなチビ軍団ですが、5月まで5万球ノックの最中です。
遊びながら・怒られながら・泣きながらフライを受け続けてます(^.^)

何せか冬を迎え、練習内容が「常にRUN」状態ですので、とにかく走り続けてます。
移動距離のトータルで言えば、10キロくらいはあるんじゃないでしょうか???

走らないのは昼ごはんの時と、昼ごはんの後のバッティングくらいじゃないでしょうか?

そんなチビ軍団が練習最後のノックの時に
「このフライ全員がミスらず連続でとれば終了」
ってなった。

まさかの1回目で終了した瞬間に自然とダッシュで集まって
全員が抱き合って喜んでた(^.^)

オイラにスイッチが入ると
「ノッポ vs 子供達」になる。

自然と一体感が生まれるのですが、それも指導者に必要な技術ですね。

これでまた今週末
「やったるで~!」
モードでグランドに現れるやろう。

今週から入るであろう娘が
「一人怖い人がいる」
と大人にボソリ。

「ノッポさん!!あの娘が怖い人がいる!って!」
と教えてくれる。

そくその娘のところに行き
「大丈夫やで、おっちゃんは今週の土日は来ないからね~、今週の土日もおいで!」
と。

6年生と掛川へ行くので、ウソはついていない(^.^)
また賑やかなチビ軍団が1名増える。
17人
メンバーが増える情報が入りました。

これで17名になります。
 
18人目の仲間の情報ありますが、仲間になってくれるまでわかりません。

頑張って仲間を増やしましょう🎵

まだまだ照れとる!
先日の三重の遠征で少し6年生軍団が変わった。

ヒットを打つとオイラがガッツポーズするんやが、前日の中学生との試合では恥ずかしくて
やらなかった選手達だったが、今回は1試合目からみんな笑顔で手を挙げて答えてくれた(^.^)

まだまだ照れとるが、素敵な笑顔やわ。

のってきた証拠!

一気にのせてまう!

オイラの中の蛇口も半開にする。
まだシスターズを相手にする時の半分くらいやが、ケガや飽きが来ない様に、
緊張感を与える。

それだけで不思議とプレーも良くなる。

鳴かぬなら 鳴かせてみよう ホトトギス
三重遠征
15日の日曜日は、朝から三重県の度会さんへ行ってきました。

行ったと言ってもシスターズではなく、滋賀県の6年生軍団です。
通称 エンペラーズスタジアムで凄く良い場所です。
オイラが行ったグランドでも、1位2位を争ういい環境です。

試合は2勝1敗1分

もう少し練習すればすげ~チームになるんやが、そりゃ~時間の制限もあるし
少し無理。

でも出来るだけの事はやってあげたいし、やりたい。

よくバットを振ってるな~って感じの子と、振れてないな~って子にわかれる。
やる気にさせるのも指導者の役目だが、個人差もあるので難しい。

度会の高速投手に対して、よくバットが振れてた。
最初は苦戦してたが、タイミングの取り方と、ボールの見極め方をチームで徹底させ、
それがボディーブローの様に、2試合3試合と進むにつれて、効果が出てきた。

良い投手を攻略するのは、チーム全員でかからないと勝負出来ない。
選手全員に「何でこの試合は、この状況になってるか」っていうのも
都度子供達に伝えて、試合流れを説明していった。

試合の流れがわかれば、勝ち方も負け方もわかる。
おのずと勝負どころもわかってくる。
それが子供達に理解できるか出来ないかは別として
「チームみんなで攻略してるんだよ」
っていうのをわかってもらうのも必要かなと。
しかも6年なんで、日本語が通じるので、説明しやすい。

何人かの選手は、目に涙をいっぱいためてたが、出来ない子には言わない。

オイラが出来る事。オイラがやってあげられる事。
「ちょっと違った自分・新たな可能性・ゲームの流れの考え方」
など、気付いてほしい事や、自分で見出してほしい事。

今までと違った新しい取り組み方を短期間で感じてほしい。

これで三島に行った時に、シスターズのチビ達に少し協力してもらったら
試合に出る事の素晴らしさや感動も伝えられるかもしれない。

あと1ヶ月と少し。
がんばろう!
週末
暖かかったり、寒かったり過ごしやすい日が続きます。
でも週末になると雨が降りますね。

土曜日は、雨の為校舎の中での練習になりました。
午前中は学校の登校日で、昼からの練習。

なので、午前中は嫁さんの実家から我が家へ引っ越し。
と言っても、近くなのであんまり変わりませんが。

ゆっくり過ごして、校舎の下での練習。
14時開始なのですが、出来ても3時間くらいでしょうか。

1時間アップ。
1時間ひたすら走りながらキャッチボールや捕球。
1時間素振り。

もうクタクタ?かと思えば、みんな元気やった。
ええね、子供は元気で。

現在16人。17人目になるかもしれない子が来てた。
日曜日は18人目になる子が来てた。
仲間を増やしてみんなで楽しく思い出が出来るとええね(^.^)





ラグビー
ラグビーのワールドカップが終わり、テレビでは五郎丸さんばかり出ている印象です。

何年か前に、同じような現象見ませんでしたか?
「ソフトボール上野」

テレビでラグビーを見ている時に
「ラグビー人気」
「日本中がラグビーに釘つけ!」

みたいな報道がされてましたが、嫁さんとは
「何かソフトと似てるな~」
って感じになりました。

ちょっと前も、ハンドボールも注目を浴びましたが、
その時もハンドボールというより、宮崎選手のみにスポットがあたりました。

スターを作り出したいのはわかりますが、
もっと違うやり方はないのでしょうか?

残念な事に、名前を覚えるのが苦手なオイラは、今回のラグビーでは
五郎丸さんしかわかりません(>_<)
すみません、他の皆さん・・・。

外人さんも頑張ってましたよ。
途中で負傷されまし退場されましたが、ナンバー8の選手など、本当にチームの
キーマンでしたよ。
彼がいなくなってから、チームがガタガタになったのは、見ていて明らかです。
それを補ったのは、キャプテン中心に全員だった様に思います。

ちなみにオイラは結構ラグビー大好きです。

その昔の早明戦などは、よく見ていました。
特に好きだったのが、明治No11の吉田選手。

早稲田今泉選手や堀越選手との試合は、毎回白熱していました。
その後、元木や赤塚などの完全に明治大学にはまってましたね。

ラグビーのルールでもラインアウトのリフティングがルールで採用された時は
衝撃でした。

こんなラグビーやったこともない人間を、少しでも興味持たせる為にテレビで流すならわかりますが、
五郎丸さんの練習に何人来た!などの報道などホンマに必要ないと思う。

色んな選手も取り上げてほしいし、ラグビーのおもしろさをもっと広げてあげてほしい。

ワールドカップのテレビ中継中に、ラグビーのルール解説を字幕でやっていたのは良い事。
あれはよかった。
何がよかったて???嫁さんにいちいち説明しなくてもよかったから(^.^)

国内放送では、よく審判にマイクを付けてる。
あれもわかりやすくておもしろい。

今長浜では、アメリカンフットボールを広げようと、オジサンたちが立ち上がってる。
フラッグフットボールっていうのを、夜体育館で子供達を集めて、みんなで汗を流している。

シスターズもソフトボール人口を増やせる様に、少しでも頑張って行きたいですね。

小学校・中学校が頑張らないと、高校・大学・社会人など潤わない。

大学・社会人は、もっと魅せるソフトボールをして、子供たちの憧れの選手が増えてほしいですね。
勝った負けたよりも、本当に重要な部分だと、最近つくづく思う。
スパイ?
先日仕事が早くも終わり、天気も良いので嫁さんと子供を連れて近くの公園に。 

変な人から変なラインがきた。
「今長浜です!」
みたいな。

まさかの公園が、その人の教えてる小学生達の集合場所だった。

変な人激写。変な人接近。



変な人に盗撮される。


変な人と立ち話。



このチーム、今年もマジ強い‼
声高々に!

今日は一日雨でしたね(-.-)

昼からは仕事でしたので、雨でも晴れでもいいのですが、
やはり休日ですので、世の中的にも晴れた方が良いに決まってます。

最近休日に仕事が入り、なかなか練習にいけません。
今日は、久々にシスターズに行きました。

まあ久々と言っても、先週少しは見てるんですが。
少し時間があくと久々って感じになりますね。

今日1名新しい仲間が増えました(^.^)
16名になります!

しかもシスターズOGの娘さんだそうです。
とうとう「シスターズOGの娘」って子が入りました(^.^)

まあオイラが教えた世代となると、早くてもあと5年くらいか???
それとも、もうすでにそれくらいの歳にはなってるか???

ただ・・・「長浜で結婚しなさい!」ていうのと「女の子を!」っていうのを
卒業の時にいうの忘れてました(+_+)
男の子が多い!!!
まあうちも2人とも男なのですが(^.^)

これが戦国時代なら「でかした!」なんでしょうが(^.^)

今日も校舎のピロティーの中を、30分間ひたすら声をあげながら
ランニングキャッチをさせてましたが、まあ素晴らしい声を張りあげてました。

試合などに行くと
「シスターズの子は声を出しなれている」
と言われることがあるんですが、やっと意味がわかってきました。

「声を出せ!」
といっても1分くらいなら、出す事は出来ますが、これが10分20分となると
そう簡単には無理です。
5年6年になると、一時間くらいひたすら声出しますから、その辺はたいしたもん
です。
中学・高校になると、自然と出るんですが、小学校ではなかなかうまくいきません
ね。
まあそこがオイラも含めて一番苦労してるんですがね。

また不思議なもんですが、オイラのテンションが低い時は、子供たちの声にも張り
がない。
当然試合内容にも・・・。残念ですが。
まあそれが試合の成績にも直結してるんですが、ここ一番の試合で集中させると
どえらい試合してくれるんですが、そうでない時はとんでもない試合もしてくれま
す。

今年も年末EAST MAXさんと富士山の麓で試合をしますが、
あの監督さんは
「年末来るうるさいチームはどこかわかってんのか~!そんなんで声で勝てるの
か~!」
と練習中に選手たちに言ってるみたいです(^.^)

今年は6年生チームでも声で勝ってやろうと思うんですが、今の所今年もあまり
声が出ないので、どうしたもんかと思ってます。
去年も6年生チームが声が出なかったので、最終兵器シスターズ軍団を
ベンチ内に投入したんやが、何ともならんかったら今年も同じ事するしかない
な・・・。

まあそれまでに、6年軍団の意識を少しでも変えなければ・・・。

待ちに待った練習が、やっと週末に出来る(^.^)
がんばろう!


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR