掛川
週末静岡県の掛川へ行ってきました。

今回も多くの方と知り合いになれましたし、またまたの再会もありました。
非常にいい感じの時間を過ごす事が出来ました。

何といっても17チームですか。
そこでベスト4に残れたのですから、本当に良かったと思います。

しかし色んなチームが集まってます。

県内で選抜選考会を行って集まったチーム。
滋賀県の様に、6年生全員が参加しているチーム。
本当に色々です。

そんな中でも、やはりチームでの練習を重ねた愛知や岐阜、
そして毎年個々のレベルが高い静岡。

滋賀県も4チームから、16名参加しています。
まあ6年生ですから、各チームの主力が集まってますので、
それなりのチームになります。

しかし、各チームのスケジュールが合わず、全員が揃ったのが1回だけ。
そりゃ~試合するのも大変ですが、使うのも大変。

その中で勝たせてあげたいし、子供達も勝ちたいって言う。

「ランナー1塁3塁だから、盗塁するから1球まってね」
と口頭で言っても打ってしまう(-_-)

盗塁のサイン出しても打つ。

さあ逆転!っていう時に、0-3のカウントで
「1球待ってよ!」
「はい!」
まさかの手を出してPゴロ。

しかも相手の監督が岐阜のAだから。
前半はこちらのペースで、A監督がイライラしてたのに、
1つのプレーをきっかけに、一気に流れが変わる。
もう少しで堕ちそうだったのに、まさか自分達から堕ちていくとわ・・・。

まあ久々におもしろかった。
この試合を見にきてた静岡の人も
「見てて楽しかったよ!二人のやり取り!」
て言ってた。
主催者の桔梗

もう3回くらい練習して、この大会には挑まないと
プレッシャーに勝てる選手が少ない。

サインの見落としはあり得んくらい多かった。

今度から、わかりやすいサインにしようか・・・。
でも口で言ってもわからん場合はどうするか、来年までの課題ですな~。

やはり子供達もそうかも知れないが、慣れない指導者とやると、
理解するのに時間がかかる。
また普段チームないでも言われていない事が多すぎるんだろう。

当然指導者も、普段見てない子と一緒に試合するので、
言いたい事ややりたい事が伝わらない。

一番驚いたのは、決勝リーグの抽選会があるので、オイラ達は
その会場へ。

本当に申し訳なかったんだが、
「先に飲んで待ってて」
と伝えなかったので、お父ちゃん達は飲まず食わずで帰りを待っていた(>_<)

昨年も来ていた土山の夫婦は、さっさと二人で飲んでいた。

シスターズのママ3人???
そりゃ~帰ってきたらすっかり出来上がっていた。言うまでもない。

ちなみにシスターズの時も、オイラが遅いから!と言って待つ親など
1人もいない。

草津のパパさんたちは、本当にマジメなんだな~。
でもその時、オイラに同行した草津のおっさん2人は、
めちゃめちゃ飲んでた(^.^)

その二人がしっかりと伝えなかったから悪い。
さあ奈良と富士山遠征で、このチームも解散になる。
[ 2015/11/30 17:06 ]

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
マラソン大会
もうすっかり秋というより、冬になりつつありますね。
長浜も寒いです(^.^)

小学校ではマラソン大会が開催されたみたいです。

先週は長浜小学校が。
昨日、長浜北小学校が。

今シスターズは、1名だけ長浜北小の娘が来てます。
この娘は、オイラの家の隣の娘。
家の隣に居なかったら、シスターズに入り事はなかったでしょう。
これが、幸とでるか不幸とでるか(^.^)

マラソン大会の結果ですが、5年6年はほぼ上位にいるみたいですが、
やはり5月6月に入った3年4年というのは、一番成果が見られる時です。

昨年からの20人抜き30人抜きとかいるみたいです。

それまでは何人中何位だったのかは、恐ろしくて聞けません(>_<)

ゴール後に悔しくて泣く娘もいたとか・・・。

間違いなく、来年は上位3人以内に誰かは入って来るんでしょが・・・。

ただシスターズには
「マラソン大会毎回1位です!」とか「学年では足が速いです!」とか
そんな娘がほとんどいない(^.^)

ある監督は
「それがシスターズらしいやん(^.^)」
と言ってる。

「来年のマラソン大会がんばろ!」
と言って、今年も冬の間はしりまくるか(^.^)
ダッシュは
「運動会の為!」
である(^.^)
[ 2015/11/26 09:11 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
かわいい軍団
しかし寒くなりましたね(>_<)

北の方はもう雪が降ってるらしいので、そりゃ~寒いはずです。
最近は上の子と一緒に寝てるんですが、夜中に何度も目が覚めます。
何度布団に入れても、脱走をしてしまうので、ちょこちょこ目がさめます。

さて先週末は、朝から事件が・・・!
朝グランドに居ると、1人のお母ちゃんが登場。

「あれ?どないしたん?」
「実は・・・」

簡単に言うと練習の際に、お母ちゃんの子がある子に傷つく様な発言をしたとか。
それを周りから聞いたお母ちゃんが「許しません!」となり
自分の娘がその子にしっかり謝るか見に来たと・・・(>_<)

まあ子供の頃の発言は、それこそインコース高めの胸元ギリギリを投げ合ってる
様なもんです。

何か話聞いてたら、監督もオイラも一緒に怒られてるみたいな感じでした(^.^)

傷つき、傷つけあって大きくなるんですね。
それに気付くのは、早い方が良いですね。
中学校・高校になれば、個人個人に「意思」が芽生えますので、トラブルになる可能性が
あるので、今の段階で気付けた事に感謝しましょう。
そしてそれを許さないお母ちゃんにも感謝しましょうね。

それを放置すると、いずれ自分に返ってきますから(^.^)

そんなチビ軍団ですが、5月まで5万球ノックの最中です。
遊びながら・怒られながら・泣きながらフライを受け続けてます(^.^)

何せか冬を迎え、練習内容が「常にRUN」状態ですので、とにかく走り続けてます。
移動距離のトータルで言えば、10キロくらいはあるんじゃないでしょうか???

走らないのは昼ごはんの時と、昼ごはんの後のバッティングくらいじゃないでしょうか?

そんなチビ軍団が練習最後のノックの時に
「このフライ全員がミスらず連続でとれば終了」
ってなった。

まさかの1回目で終了した瞬間に自然とダッシュで集まって
全員が抱き合って喜んでた(^.^)

オイラにスイッチが入ると
「ノッポ vs 子供達」になる。

自然と一体感が生まれるのですが、それも指導者に必要な技術ですね。

これでまた今週末
「やったるで~!」
モードでグランドに現れるやろう。

今週から入るであろう娘が
「一人怖い人がいる」
と大人にボソリ。

「ノッポさん!!あの娘が怖い人がいる!って!」
と教えてくれる。

そくその娘のところに行き
「大丈夫やで、おっちゃんは今週の土日は来ないからね~、今週の土日もおいで!」
と。

6年生と掛川へ行くので、ウソはついていない(^.^)
また賑やかなチビ軍団が1名増える。
[ 2015/11/26 07:01 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
17人
メンバーが増える情報が入りました。

これで17名になります。
 
18人目の仲間の情報ありますが、仲間になってくれるまでわかりません。

頑張って仲間を増やしましょう🎵
[ 2015/11/20 12:18 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
まだまだ照れとる!
先日の三重の遠征で少し6年生軍団が変わった。

ヒットを打つとオイラがガッツポーズするんやが、前日の中学生との試合では恥ずかしくて
やらなかった選手達だったが、今回は1試合目からみんな笑顔で手を挙げて答えてくれた(^.^)

まだまだ照れとるが、素敵な笑顔やわ。

のってきた証拠!

一気にのせてまう!

オイラの中の蛇口も半開にする。
まだシスターズを相手にする時の半分くらいやが、ケガや飽きが来ない様に、
緊張感を与える。

それだけで不思議とプレーも良くなる。

鳴かぬなら 鳴かせてみよう ホトトギス
[ 2015/11/19 06:04 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
三重遠征
15日の日曜日は、朝から三重県の度会さんへ行ってきました。

行ったと言ってもシスターズではなく、滋賀県の6年生軍団です。
通称 エンペラーズスタジアムで凄く良い場所です。
オイラが行ったグランドでも、1位2位を争ういい環境です。

試合は2勝1敗1分

もう少し練習すればすげ~チームになるんやが、そりゃ~時間の制限もあるし
少し無理。

でも出来るだけの事はやってあげたいし、やりたい。

よくバットを振ってるな~って感じの子と、振れてないな~って子にわかれる。
やる気にさせるのも指導者の役目だが、個人差もあるので難しい。

度会の高速投手に対して、よくバットが振れてた。
最初は苦戦してたが、タイミングの取り方と、ボールの見極め方をチームで徹底させ、
それがボディーブローの様に、2試合3試合と進むにつれて、効果が出てきた。

良い投手を攻略するのは、チーム全員でかからないと勝負出来ない。
選手全員に「何でこの試合は、この状況になってるか」っていうのも
都度子供達に伝えて、試合流れを説明していった。

試合の流れがわかれば、勝ち方も負け方もわかる。
おのずと勝負どころもわかってくる。
それが子供達に理解できるか出来ないかは別として
「チームみんなで攻略してるんだよ」
っていうのをわかってもらうのも必要かなと。
しかも6年なんで、日本語が通じるので、説明しやすい。

何人かの選手は、目に涙をいっぱいためてたが、出来ない子には言わない。

オイラが出来る事。オイラがやってあげられる事。
「ちょっと違った自分・新たな可能性・ゲームの流れの考え方」
など、気付いてほしい事や、自分で見出してほしい事。

今までと違った新しい取り組み方を短期間で感じてほしい。

これで三島に行った時に、シスターズのチビ達に少し協力してもらったら
試合に出る事の素晴らしさや感動も伝えられるかもしれない。

あと1ヶ月と少し。
がんばろう!
[ 2015/11/16 12:17 ]

| 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
週末
暖かかったり、寒かったり過ごしやすい日が続きます。
でも週末になると雨が降りますね。

土曜日は、雨の為校舎の中での練習になりました。
午前中は学校の登校日で、昼からの練習。

なので、午前中は嫁さんの実家から我が家へ引っ越し。
と言っても、近くなのであんまり変わりませんが。

ゆっくり過ごして、校舎の下での練習。
14時開始なのですが、出来ても3時間くらいでしょうか。

1時間アップ。
1時間ひたすら走りながらキャッチボールや捕球。
1時間素振り。

もうクタクタ?かと思えば、みんな元気やった。
ええね、子供は元気で。

現在16人。17人目になるかもしれない子が来てた。
日曜日は18人目になる子が来てた。
仲間を増やしてみんなで楽しく思い出が出来るとええね(^.^)




[ 2015/11/16 10:19 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ラグビー
ラグビーのワールドカップが終わり、テレビでは五郎丸さんばかり出ている印象です。

何年か前に、同じような現象見ませんでしたか?
「ソフトボール上野」

テレビでラグビーを見ている時に
「ラグビー人気」
「日本中がラグビーに釘つけ!」

みたいな報道がされてましたが、嫁さんとは
「何かソフトと似てるな~」
って感じになりました。

ちょっと前も、ハンドボールも注目を浴びましたが、
その時もハンドボールというより、宮崎選手のみにスポットがあたりました。

スターを作り出したいのはわかりますが、
もっと違うやり方はないのでしょうか?

残念な事に、名前を覚えるのが苦手なオイラは、今回のラグビーでは
五郎丸さんしかわかりません(>_<)
すみません、他の皆さん・・・。

外人さんも頑張ってましたよ。
途中で負傷されまし退場されましたが、ナンバー8の選手など、本当にチームの
キーマンでしたよ。
彼がいなくなってから、チームがガタガタになったのは、見ていて明らかです。
それを補ったのは、キャプテン中心に全員だった様に思います。

ちなみにオイラは結構ラグビー大好きです。

その昔の早明戦などは、よく見ていました。
特に好きだったのが、明治No11の吉田選手。

早稲田今泉選手や堀越選手との試合は、毎回白熱していました。
その後、元木や赤塚などの完全に明治大学にはまってましたね。

ラグビーのルールでもラインアウトのリフティングがルールで採用された時は
衝撃でした。

こんなラグビーやったこともない人間を、少しでも興味持たせる為にテレビで流すならわかりますが、
五郎丸さんの練習に何人来た!などの報道などホンマに必要ないと思う。

色んな選手も取り上げてほしいし、ラグビーのおもしろさをもっと広げてあげてほしい。

ワールドカップのテレビ中継中に、ラグビーのルール解説を字幕でやっていたのは良い事。
あれはよかった。
何がよかったて???嫁さんにいちいち説明しなくてもよかったから(^.^)

国内放送では、よく審判にマイクを付けてる。
あれもわかりやすくておもしろい。

今長浜では、アメリカンフットボールを広げようと、オジサンたちが立ち上がってる。
フラッグフットボールっていうのを、夜体育館で子供達を集めて、みんなで汗を流している。

シスターズもソフトボール人口を増やせる様に、少しでも頑張って行きたいですね。

小学校・中学校が頑張らないと、高校・大学・社会人など潤わない。

大学・社会人は、もっと魅せるソフトボールをして、子供たちの憧れの選手が増えてほしいですね。
勝った負けたよりも、本当に重要な部分だと、最近つくづく思う。
[ 2015/11/12 12:45 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
スパイ?
先日仕事が早くも終わり、天気も良いので嫁さんと子供を連れて近くの公園に。 

変な人から変なラインがきた。
「今長浜です!」
みたいな。

まさかの公園が、その人の教えてる小学生達の集合場所だった。

変な人激写。変な人接近。



変な人に盗撮される。


変な人と立ち話。



このチーム、今年もマジ強い‼
[ 2015/11/08 21:44 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
声高々に!

今日は一日雨でしたね(-.-)

昼からは仕事でしたので、雨でも晴れでもいいのですが、
やはり休日ですので、世の中的にも晴れた方が良いに決まってます。

最近休日に仕事が入り、なかなか練習にいけません。
今日は、久々にシスターズに行きました。

まあ久々と言っても、先週少しは見てるんですが。
少し時間があくと久々って感じになりますね。

今日1名新しい仲間が増えました(^.^)
16名になります!

しかもシスターズOGの娘さんだそうです。
とうとう「シスターズOGの娘」って子が入りました(^.^)

まあオイラが教えた世代となると、早くてもあと5年くらいか???
それとも、もうすでにそれくらいの歳にはなってるか???

ただ・・・「長浜で結婚しなさい!」ていうのと「女の子を!」っていうのを
卒業の時にいうの忘れてました(+_+)
男の子が多い!!!
まあうちも2人とも男なのですが(^.^)

これが戦国時代なら「でかした!」なんでしょうが(^.^)

今日も校舎のピロティーの中を、30分間ひたすら声をあげながら
ランニングキャッチをさせてましたが、まあ素晴らしい声を張りあげてました。

試合などに行くと
「シスターズの子は声を出しなれている」
と言われることがあるんですが、やっと意味がわかってきました。

「声を出せ!」
といっても1分くらいなら、出す事は出来ますが、これが10分20分となると
そう簡単には無理です。
5年6年になると、一時間くらいひたすら声出しますから、その辺はたいしたもん
です。
中学・高校になると、自然と出るんですが、小学校ではなかなかうまくいきません
ね。
まあそこがオイラも含めて一番苦労してるんですがね。

また不思議なもんですが、オイラのテンションが低い時は、子供たちの声にも張り
がない。
当然試合内容にも・・・。残念ですが。
まあそれが試合の成績にも直結してるんですが、ここ一番の試合で集中させると
どえらい試合してくれるんですが、そうでない時はとんでもない試合もしてくれま
す。

今年も年末EAST MAXさんと富士山の麓で試合をしますが、
あの監督さんは
「年末来るうるさいチームはどこかわかってんのか~!そんなんで声で勝てるの
か~!」
と練習中に選手たちに言ってるみたいです(^.^)

今年は6年生チームでも声で勝ってやろうと思うんですが、今の所今年もあまり
声が出ないので、どうしたもんかと思ってます。
去年も6年生チームが声が出なかったので、最終兵器シスターズ軍団を
ベンチ内に投入したんやが、何ともならんかったら今年も同じ事するしかない
な・・・。

まあそれまでに、6年軍団の意識を少しでも変えなければ・・・。

待ちに待った練習が、やっと週末に出来る(^.^)
がんばろう!
[ 2015/11/08 21:31 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>