週末
週末二日間、雨降らずよかったですね(^.^)
二日間お世話になった皆々様ありがとうございました。

収穫は、色々あります。

速球に対応出来た事
チャレンジするミスが多かった事
チビ達も必死にボールを止める様になった事

みんな頑張ってくれました。

二日間通して言えば、4試合目には電池切れを起こしてしまいます。
それは仕方ありませんね。
みんな一生懸命やってますが、疲れて集中力がなくなります。

わかっていても、オイラもがんばります。

二日目になると、打撃が前日とは別人が増えました(^.^)
二条さん・ダイヤさん・西前田さんの速球にも対応する選手が増えました。
芯を喰らう打球が多かったのが収穫ですね。

5年生5人と3年生1名が、外野の頭を超える様になってきた(^.^)
普通の速球ですと、左右関係なく振り抜けてます。
今年に入って、実戦2回目でここまで対応するとは・・・。

そして何よりも昨日は、3年生投手がデビューしました(^.^)
三振・三振・サードフライ(^.^)

スゲー(^.^)

一番の驚きは、突然「投げろ」って言ったので、驚いてはいましたが
マウンドで笑っていたこと。
投げてる間も笑ってました。

何人かの方に言われたのは、長小の選手が一番バットが振れてる。って。
いつも見てるとそんなに思いませんが、個々の努力のお陰ですね。

ビックリするくらいスイングについてはあまり言いません。
「構えが窮屈だね」とか「ボール見づらいでしょ」とかしか言いません。

努力のやり方だけです。教えるのは。

まあ3年生4年生が振り回す振り回す。
あたるあたらないは関係ない。

しかし疲れた二日間でした。
[ 2016/02/29 08:16 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
カリンちゃん
シスターズは、昨年までは100%長浜小学校の子供でした。
昨年、オイラの隣のカリンちゃんが入部しました。

オイラの家の学区は長浜北小学校。

おそらくシスターズの長い歴史の中でも、初めてのことだと思います。

いつもオイラが家を出る前には、カリンはすでにグランドに向かっています。

他のチームでは、色んな小学校から来る事は珍しくないと思います。

まあ単独の小学校で、チームが出来ている方が珍しいでしょう。

昨日、カリンが家の前で練習してたらしいです。
その前の練習の時に、愛子が
「他の家の車に当たるとアカンで、うちの家の壁向けてボール投げればええよ」
といったらしく、昨日は弟相手に練習してたらしいです。

それを邪魔せず愛子は家の中から見ていたとか(^.^)
頼むから、車だけは軽く当てる程度にしてね。

先日パパさんが
「通信簿に「積極的に行動をとれる」って書いていてびっくりした」
と言ってました。

何かがきっかけで、色んな事がプラスに向けば良いと思います。

まあ違和感なく溶け込んでるので、さすが子供ですね(^.^)

ケンカもして色んな事経験して大きくなってほしいですね。

追伸:昨日かユウタが投球の練習を始めたみたいです(^.^)
    愛子の方がスパルタなのでやばいかも(^.^)
[ 2016/02/24 13:01 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
最近・・・
ニュースで我が子を死亡させるニュースが多い。

しかも、乳児などへの暴力。

ありえん。

オイラの子も3歳と5ヶ月の子がいるが、そんな気にはなれない。

原因が「泣き止まないからイライラした。」

当然「泣き止まないとイライラする。」

で、それがどうした。

オイラは子供が泣くと

「声が小さい!もっと腹から。」

とか

「すまんな~、お前のやってほしい事がわからんのや~」

とか、さらに夜泣きに関しては

「かわいそうに、上手に寝られんのやな~」

などなど自分なりの工夫もしている。

当然かわいすぎるから、全然平気って感じですが。

長小の親からは

「やろ!のっぽさん!自分の子かわいいやろ。やのにのっぽさんメチャメチャ怒るんやもん(^.^)」

って言われてる。

「うるさい!」て言ってますが。

先日の上石津の試合途中に、ユウタがグランドに登場。

ランナーコーチのオイラを見つけるなり、全力疾走。

そしてそれを阻止する親さんたちに大泣き。

そうなるとオイラも試合どころではない。

試合の雰囲気も激変。

全国大会には愛子もユウタもコウジも御留守番になった。

さあ全力でっせ~!
[ 2016/02/18 08:21 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
頑張って~
朝起きて、ガラス越しに外を見ると、何か景色が明るい。
「ひょっとして!」雪でした。
まあ、道に積もるほどでもなかったので、よかったです。

昨日から、平日の練習が始まりました。
以前は、オイラがやってたんですが、今年に入り社内での
異動があり、帰宅が遅くなり夜練が全くできてません。

そこで親さんにお願いしたところ、皆さんが「やるぞ!」っと
なってくれて実現しました。

と言っても、親さんは基本見張り役で、子供達がメインで動きます。
昨日も、ユウコリンが高熱で休んでましたが、ちゃんとそれ以外の
5年生が率先して動いてくれたみたいです。

この様なときの為に、普段からお互いが色々世話をするというのは
大事ですよね。

技術を教えるのは、大人が教えると本当に速いです。
でも子供同士の方が、教える方も教えられる方も色んな意味で
成長しますので、そこは時間がかかっても我慢ですね。

子供の世界をつくってあげた方が、大きくなった時にきっと役に立ちます。
言われないと動けない・言われた事しか出来ない社会人にはなってほしく
ないですね。

どれが正解かはわかりませんが、あの子達も楽しそうに教えたりしてますんで、
それはそれで良いですね。
ただ教えている人が出来ていないことは多々あります。
それも愛嬌です(-_-)
[ 2016/02/16 06:51 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ヘロヘロシスターズ
前日の練習試合の後という事もあり、出来れば日曜日も試合をしたかったが、
天気には勝てない。

昨日グランド行くと、前日ホームラン打ちまくったユウコがいない。
39度の熱でダウン。
土曜日の朝から少しおかしかった???とか。

お母ちゃんに止められて、昨日は休み。
当たり前やろ(-_-)
来るな!休め。
そんな時に試合は中止になる。

ある意味あいつは「持っている」

オヤジは来てたが。

さてヘロヘロシスターズの3年4年生。
あの悪夢の2時間キャッチボールから、約1週間。

ふふふふふふふふふ~。

昨日はグランドが水たまりだらけだったので、隅っこでキャッチボールをやった。
まずは「おまじない」から。
2人一組でやってみた。

約30分おまじないの時間。
「こわくない、こわくない」
そして、ソフトボール以外でも大事な事を少し付け加える。

そこから「50回連続やってみ!」
半分が成功。

再度魔法の言葉を注入。
「もう1回やってみ。」
9割成功。

そして2つ注文を追加する。
3割成功。

そこから後ろから声を掛けて子供達をあおる。
動き激変。
またまた9割成功。

その後は5年生が先生になり、ひたすら練習する。
もうそうなれば、オイラは見てるだけ。

5年生が言ってる事が正しいかどうかなんてわからない。
そんな事はどうでもいい。

大事な事は
「一緒に上手になろう!」
「一緒に頑張ろう!」
っていう気持ちだけ。だと思う。

土曜日の試合を見て思った。
強い弱いはどうでもいい。

上石津さんのある子が元気なかったので、少しあおった。
上石津チームの雰囲気が激変した。

そんなもんだよ。
上石津チームが良い雰囲気になったところで、長小の試合の雰囲気を変えてみる。
そしたら出るわ出るわ。

弱点が(^.^)
おう出せ出せ!色々見せてくれ~!
見たいところを全て見せてくれた。

しかしユウコリンは、凄かった(-_-)
お大事に。
[ 2016/02/15 07:01 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2016年初試合
2016年初試合でした。

朝からあいにくの雨「中止にしよかな?」と思ってたら、上石津さんから電話があり「行きます‼」と。

結果的にこれがナイスな判断となった。

試合内容は、年末のMAXさんとやった時から考えると、最高😃⤴⤴

初戦から、五年生主砲の独り舞台。

外野の頭上をどんどん越えていく。

親さんが気を効かして?フェンスのラインをひいてくれてたので、よくわかった。

圧巻は、レフト・センター・ライトと打ち分けたこと。

1日で何本打ったんやろ。
上石津投手も良かった。
相性?

長小軍団には
「いつも言ってるよね。最後に後悔するなよ!って。その差がはっきりと出ただけ。ユウコ1人のチームにしたらあかん!」

1年前はかすりもせず、三振しまくってた娘が信じてやってた結果やから。

まだ始まったばかり。

「みんなで強くなろう!」
[ 2016/02/14 05:15 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ムチムチムチ 時々 アメ のち放置
昨日はホンマに天気がよかった。

天気がよくて、気温が上がると、親さんも増えてくる。

先日2時間かかった下級生のキャッチボール。
当然ですが、これから毎回やる事にしました。

「たかだか連続10回ですよ」
ですが、今のあのチビちゃんにとっては大変。

そうです!そうなんです!このチビちゃん達は
マジで長小史上最弱の最強軍団なのです(^.^)

何が最強か???
まあ休まない。これも長小シスターズ史上初かも。。。
下級生の時は、よく休む。マジで休む。
なのに、この最弱軍団は休まない(^.^)

器用な子は、頭も器用なのでサボる。
でも不器用な子は、不器用だからサボることを知らない。
なので、オイラのテンションもMAX!

「なんとしても喜ばせてやる!」

昨日は昼御飯の時は、大人もその話題で持ちきり。
「のっぽちゃん、今日は何時間かかるかな?」
「あの子達、今日もやると思ってるんやろか?」
「既にやってたりして(^.^)」

などなどみんな好き勝手な事をいう。

グランドに戻って直ぐに「さあ!やろか!」

あれ???早々と成功(=_=)

あれ???またまた成功(=_=)

何々???またまたまた成功(=_=)

なんじゃ???なんじゃ???

何で今日はそんなに成功したのか???
それは言わない(^.^)
秘密だ!

まあ喜んでた喜んでた。
そうなると、みんなの顔つきはみるみる変わる。
お母ちゃんも多かったので、急遽大人+6年生vs5年以下の試合。

ガチやでガチ!

チビらもみんなマジやでマジ(^.^)

みなさんもあの最弱軍団をグランドで見かけたら
「がんばれよ!」
って一言声かけてあげてくださいな(^.^)
[ 2016/02/12 06:23 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
交流会参加チーム間違い探し
おはようございます。

三月交流会の最終確認です。
間違ってたら連絡下さい(>_<)

交流会

愛知
北名古屋 19・20
桜林 19
東郷 19,20
西前田 19、20
大宝 20
西枇 19、20
稲東

石川
伏見台 19、20
能美 19、20

大阪 
八尾 19
はちかづき 20

岐阜
ドリームズ 19
ネクサス 19、20
上石津 19

京都
宇治田原 20
ホワイト 19、20

滋賀 
草津 20
土山 19,20

静岡
MAX 20

富山
ダイヤ 20
吉島  20
鵜坂  20
 
福井
敦賀 19、20
若狭 20

三重
度会 20
[ 2016/02/10 06:28 ]

| 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
二時間
週末は悪天候かな?と思いましたが、普通に出来てしまいました。

先々週末は、インフル第一号も出ましたが、今回は全員参加できました。
昨日は全員参加でした。本当に久々です。

さて昨日はひょんな事から大変な練習となりました。
下級生たちにとっては悪夢???そんなひ弱ではないか。。。

昼ごはんが終了して、3年生4年生を集めた。
3年4年が食事をしている間、5年6年軍団の特訓。

お調子者だけどヘタレな3年生軍団と、それに圧倒されるヘタレな4年生軍団。

「ボール回しをやろう。目標どうする???」

4年生のアリに目標設定を任せた。
「5・6年生が食事を食べ終わるまでに、100回ボールを回す」
まあ確実に終了する目標ですね。

と思ったら、いらぬ一言を同じ4年生が言ってしまう。
「ミスなく10回連続でボールを回す」
「それが出来れば、次は20回連続」

それに3年生も同意する。
さあ悪夢の始まり始まり。
「1、2・・・最初から」
「1、2・・・最初から」
「1、2・・・最初から」
30分経過
「1、2、3、4、・・・最初から」
「1、2、3、4、5・・・最初から」
60分後・・・・90分後・・・100分・・・110分

その間、オイラのテンションはMAX。

「出来るまで終わらない」

逃げる、下向く、声出ない。
110分経過したところで、オイラは罵声から声援に切り替える。
不思議なものだ。
チビ達の声質も急激に変化する。

と同時に、何度かあと1歩のところまで。

ちなみに、この悲惨な状況下では、ほとんどの大人が
遠巻きに眺めるが、決して近づかない。
そして5,6年特訓に静かに行ってしまう(>_<)
それほど悲惨な状況。

しかし120分経過後についにその時が。
「8、9、10!!!!!!!!!!!!」
あの10のカウントの瞬間のみんなの声は弾んでいた。
泣きながら叫んでいた子達も、笑顔になる。
オイラも怒りまくっていたが、こっちもマジ疲れた。

子供達には、これから毎回やるからね、と伝える。

あの状況を平常心で見られる大人になることがオイラの目標となった。

あれぞまさしく「忍耐」である。

しかしあれほど困難な忍耐も中々ない。
オイラもまだまだ甘ちゃんです。
[ 2016/02/08 06:22 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
長小交流会日時変更及び大会名変更のお知らせ
各チーム関係者の皆様へ御連絡

先に御連絡しておりました「春だよ!長小シスターズ交流会2016」ですが、
大変申し訳ありませんが、日程変更をさせて頂きたく、御連絡致します。

当初の開催日時 3月12日(土)13日(日)

変更後       3月19日(土)20日(日)
とさせていただきます。
*隣接する中学校卒業式及びサッカーの大会が重なり、グランド確保が困難な為。

全国大会の1週間前であり、3月上旬の開催を考えましたが、昨年・一昨年の過去2年間、3月上旬に大雪が降りましたので、予定していた開催日より、1週間遅らせる事としました。

本当に申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。
何度も申し訳ありませんが、再度参加頂けるチームの方は御返答お願い致します。

また今回より、長浜市ソフトボール協会に御協力頂けることとなりました。
それにより、今までの交流会に制限が出たりすることはなく、
ただ単に、1年前からグランドが抑えられるようになるだけです。

大会名も若干変更する事となります。
[ 2016/02/06 12:37 ]

| 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>