得るものは大きい
到着後、子供達と親さんたちに少しお話しました。

親さんたちには
「子供達に全国大会出場させてくれてありがとう」

子供達には
「行きたくても行けないチーム、諸事情で行けないチーム、
 メンバー不足で行けないチームが多数ある中、行かせて頂いた事に
 感謝しよう!」

昨年全国大会に出場した際、10名で出場。
1名はコークンの2年生の娘を拉致して。
全国予選の時も、ベンチに座っててくれた。

それから1名抜けて、8名に。
6年生が3人だったので、1年以上やってる選手は5名しかいない。

この5名から1年で10人増えた。
2年前と言えば、ユウコリンとアカさんがいなかったような。

よく頑張ってくれた(^.^)

最弱の最強軍団もよく頑張った。

本当に4年生は最強軍団だ!

シスターズ全員、人生の勝ち組になってほしいと思う。
[ 2016/03/30 17:39 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
長旅はトラブルがつきもの
熊本からの14時間のドライブ。

トラブル集

①熊本出発直後に、近くのコンビニで駐車中の車が炎上していて、サイレンなりまくり。

②炎上している車の横を走行して、高速乗る直前に「携帯がない」ことに気付く。
 ホテルまでUターン(>_<)
 ツムツムやってそのままベットに置いてあった(>_<)

③熊本のサービスエリアで愛子の実家に買った御土産が、その先の休憩したサービスエリアで買った
  方が安かった(>_<)

④広島入ったあたりで、3年生のジュナが体調不良に。。。
 いつも弱音を吐かないので「新幹線で送ろうか?」となったが、
 本人が大丈夫となり走行。
 結局インフルであった。
 今週何人がインフルになるかが、毎日の話題に。
 3年生だが試合に出ている。よく持ちこたえてくれた!
 
 インフルエンザJ(ジュナ)型と命名した。あいつの菌は強烈だろう(-_-)
 本日1名被害者が出た。
 あと何人でるか?

⑤広島方面から帰る時、必ず宝塚付近で渋滞になる。
 渋滞中、1人のママさんが「すみません・・・トイレ」
 少しうたた寝であったが、むくっと起きて
 「高速を降りてあげて!」
 「降りて即左!」
 鋭い勘で、目の前にコンビニが(^.^)
 めでたしなのだが、渋滞を避ける為、1区間下道を走ることにしたが、
 結局下道も渋滞に。
 他のママさんからは
 「乗るなら飲むな!飲むなら乗るな!」と言われてた(^.^)
 お茶くらい許してやれよ~。

⑥途中「LINE禁止!」って車のオジサンたちにお願いした。
 ツムツムやってたら、何回も途切れるので、イライラした(^.^)

⑦到着後大変な事に気付いた!
 愛子の実家に土産を買った!
 オイラの食べたいお肉も買った!
 
 ・・・愛子に土産を忘れた・・・。
「あれ?私のは???」
すすすすす・・・・・・・すまない(>_<)
 
無事に帰宅。めでたしめでたし。
[ 2016/03/30 17:37 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
危機
クマモンに会ってきました。

長旅でした。まずは無事に帰って来れた事に感謝します。
関係者の皆さん、本当にありがとうございました。

さて試合は、見事に惨敗でした(-_-)
勝負ですから仕方ありません。

今回の全国大会で感じた事は、ソフトボールの崩壊は末期に来てる
と感じました。

開会式では、10人・11人のチームが多数。
行進の後ろ半分は、おそらく低学年じゃないか?という感じです。
やっと9人揃った感じですね。

パンフレットを確認しても、半数のチームは来年出来ない可能性があります。

長小も昨年は9名で全国大会に出場しました。
予選の登録には、コーチの2年生の娘さんの名前を入れて。
そして全国大会には、その娘さんもつれて参加しました。

そこからなんとか14名にまで増えました。
今は15人です。

この先、1県1チームも直ぐそこまでやってきた感じがします。

小学校が少なくなれば、確実に中学校も徐々に減ります。
その影響は間違いなく高校・大学・社会人にまで行きます。

数年前から感じてましたが、春の全国大会の開催自体、
限界に来ている様に思います。
[ 2016/03/30 07:25 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
長小交流会組合せ

おはようございます。

間違い探しです。

2日目は、Ⅰチーム3試合しか組んでません。

4試合目ご希望のチームは、連絡してください。
対戦相手のご指名でも🆗👌



[ 2016/03/23 19:36 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
監督がキレた!
長小にとってはビックイベント「春だよ!長小交流会2016」が無事終了しました(^.^)

皆さんには本当にお世話になりました。

シスターズと言えば・・・その大事な3連休に、まさかのエースが3連休(>_<)
体調不良で、ボールを打たずに、点滴を打ってた(^.^)
1週間ずれた事を喜ぶしかない(-_-)

そう!そうなんだ!1週間ずれた事を喜ぼう!って感じで、試合に突入。

そんなところに救世主があらわれた(^.^)
3年生と言ってももう新4年生であるが、ジュナがフル回転。
初戦の初回は、秋まで投げていたミサキングを投げさせたが、
気が変わってジュナを投手に。。。

マウンド度胸は、エースの比ではない。
どこまで心が折れないか投げさせてみた。
4試合完投。
あかんもんね。笑ってるもん。

翌日もエースが来ない事を告げるて、身体の調子を尋ねると
ところどころ筋肉痛らしいが
「大丈夫です!」
お前は6年生か!!!

決して弱音を吐かない。
多分オヤジ似ではない。

初日にそんなジュナを助けなければならない残りの5年生の4人。
まさかのまさか、声もかけに行くわけでもないし、気持ちを見せるわけでもない。
そんな姿に
「あの!監督がキレた!」

西枇さんとの対戦前に
「お前ら5年生は全員出てけ!いらん!」
わおわおわおわおわお!!!
「整列する必要なんかない。ベンチから出て行け!」
ぎゃおぎゃおぎゃおぎゃおぎゃお。

おい!どないすんねん!
20年近く一緒にやってるけど、ここまでキレたのは見たことないぞ!
何んか家であったんかな?それとも、寒かったからか??
俺のが監督より大きいからか???

もう大炎上。
3年・4年で試合開始。
そりゃ試合になるとか、ならないとかいうレベルの話じゃないよ。
試合よりも、こっちがドキドキ。
まあそれくらい前の試合はひどかった。

ベンチから追い出された5年生。
そこは怒られたユウコが5年を集めて何やら話をしている。
一応オイラも「ふざけるな!出て行け!」といった以上はフォローもできない。

いつもオイラが怒ると監督たちがフォローしてくれる。
でも今回はその監督がキレてる。
良い人発見!

「あいこ!ちょっとこい!」
と嫁さんを呼ぶ。
「あとよろしく」

「了解」

翌日、選手たちの目つきは変わった。
良い感じの勢いで、最終戦のEAST MAXさんに挑む。
年末に対戦した時は、全て大敗。

まさかの勝利。

少し勢いをもらって、クマモンに行けます。

ミリアは大丈夫かな??? 
[ 2016/03/23 06:20 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お礼及びご連絡
御礼及び御連絡。

おはようございます。
春だよ!長小シスターズ交流会に御協力頂きました各チームの
関係者の皆様本当にありがとうございました。

主催者で一番張り切っていた当チームは、まさかのへぼへぼエースが
3連休を3連休してしまうという笑えない3日間でしたが・・・(>_<)

交流会の方は、初日の朝方までの豪雨が嘘の様に、午前中から開始出来た事、
皆様方のお陰と感謝申し上げます。

また運営上の不備に関しましても、東郷ジュニアガールズ池内監督さまはじめ
選手・保護者の皆様笑顔でご対応いただきありがとうございます。

このご恩は、必ずどこかで!

今週かいら始まります全国大会でも、皆さん頑張ってください。

無傷で行って、無傷で帰ってきましょう(^.^)

さて先の話になりますが「夏だよ!長小シスターズ交流会2016」のお知らせです。

日時 2016年7月9日(土) 10日(日)
場所 長浜市立長浜小学校・神照運動公園
募集チーム数 30チーム以内
試合数 4試合/日
試合時間 50分打ち切り

以上です。よろしくお願い致します。
ブログコメント・メール・LINEとうで御連絡ください(^.^)
[ 2016/03/22 06:09 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
長小交流会地酒大会開催のお知らせ
春だよ!長小交流会2016 (夜の部地酒大会) 開催お知らせ

昨年大好評でありました、夜の部地酒大会を今年も行います(^.^)
当初の第二週で連絡させて頂いた時は、1日30チーム参加で
宿泊も多かったのですが、こちらの都合で1週遅らせたため、
宿泊も減ってしまいました。

しかし
「酒の準備は出来た!」
「子供は泊まらないけど、参加する!」
「新幹線で俺だけ向かう!」
という御話を頂いてますので、少人数でもやっちゃいます。

みんなでおいしいお酒を飲みませんか(^.^)
参戦頂ける方は、御連絡下さい。

*のっぽちゃんに直接メール
*のっぽちゃんブログへコメント
*のっぽちゃんLINEで連絡
などなどで、連絡ください。

親さんでも誰でも参加OKです(^.^)
宜しくお願いします(^.^)

多分参加費は 2000円~3000円くらいです。
場所などの詳細は、後日連絡します。

                            のっぽ
[ 2016/03/20 19:09 ]

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
雨があがってきました!
昼までにできるか?
[ 2016/03/19 06:59 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
春だよ!長小交流会ご連絡
春だよ!長小交流会2016詳細ご案内です。

何か色んな方とメールのやり取りをしていると、
もう詳細を案内した気になってましたが、
何も連絡出来ていなかった事が判明しました。

お詫びに、丸坊主にしました(^.^)

日時 2016年3月19日 20日

場所 神照運動公園
    長浜市神照町 208-1

参加費 1日のみ 2500円 
     2日間   5000円


試合球 準備します。

試合時間 50分打ち切り
       (どれだけ良い試合でも、楽しみは次回に持ち越しで(^.^))

会場には、6時頃から長小関係者がいますので、何時にでもお越しになってくださいね。

開会式・監督会議一切ありません。
試合時間に来て、試合が終われば、気を付けて御帰宅ください(^.^)

会場横には、ママさんたちの憩いの場になるであろう「コメダコーヒー」が
あります。
ごゆっくりモーニング御利用下さい(^.^)

メインイベントである夜の部の案内は、後ほど・・・・・・・(^.^)
[ 2016/03/14 06:57 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
破壊王
昨日平日練習で、ユウコリンを投げさせました。

速球は
「メガトン級です(^.^)」

今須磨の浦へ通ってるサキを思い出します(^.^)

しかし・・・
「死人」がでます。

あらゆる物を破壊します(>_<)

一番怖いのは、本人はあんまり意識していない事です(-_-)

「あんな~ ユウコもな~ 壊したくて壊してるんじゃないんよ~
 勝手に行ってまうんよ~」

って言いそうな感じです・・・。

ちなみにユウコの家の倉庫の電球は、ほぼ破壊されたらしいです(*^^)v

昨日の練習の際は、グローブを持った大人が後ろに立ってました。
周囲3mは立ち入り禁止です(>_<)
試合では、ネクストバッターサークルも危険ですね。。。

色んな目標とチャレンジをさせたいと思います。

ユウコの投球を受けさせたアカさんの才能にもビックリしました(^.^)
[ 2016/03/08 06:47 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>