プロとアマチュア
プロとアマ。

昨日参加した「宇津木杯」。

5回目。

毎年オイラは文句を改善要望をいっている。

しかし聞いてもらえなかった。

ルールもおかしければ、開催の意図もよくわからない。

宇津木杯の開催自体に不満があるわけではない。

やり方やルールとそして方法に不満がある。

この大会事態、5年前に滋賀に宇津木氏が来た時に、

おそらく甲賀の協会がお願いして、優勝旗を準備してもらったのが

始まりじゃないかな???

人数が多い時には、上級生は絶対に行かせない大会の一つ。

でも滋賀県集めても5チーム程度になるので、長小だけが協力しないわけには

いかないので、足並みをそろえてる。

開催責任者に昨年も改善要望を話したが聞いてもらえず。

それに加え、今年は最悪の環境で開催され、事故が起きた。

こんな危険なのに何故やるのか?と試合前に責任者に直接言ったが

半笑いで「仕方ない。」で終わった。

宇津木氏も、どんな状態で開催されているか確認しているのか?

名前だけ貸して、あとは知らん状態なら、本当に迷惑でしかない。

以前、ある有名なデザイナーの制服を地元の高校が採用していた。

数年後その制服は使用禁止になった。

理由は、生徒たちが自分でアレンジして(スカート短くしたりなどなど)

着用しているのが、本人は許せなかったらしい。(噂で聞いただけなので真実はわかりません)

プロですよね。プロ中のプロですよね。

本来の自分の思いと違う着用の仕方をするのなら着て頂かなくて結構!っていうプロですよね。

宇津木氏は「宇津木」の名前をどう使われて、どう思われているかわかっているんだろうか?

あのルールや環境でやらせていて、本当に本人の意思なのでしょうか。

だとすれば、傲慢であるし、自己満足にもほどがある!

高校のインターハイ前や中学校の全中予選の直前に「盗塁なし」「パスボールなし」っていう

大会って日本全国探してあるか???

必要なら日本リーグで是非ともやってもらいたい!

自分の名前を使わせるなら、もっと責任を持つべきだ!

宇津木氏のブログには「心」と書かれてあった。

宇津木氏の心無い大会を開催された結果、1人の6年生小学生が最後の予選前にケガをした。

エエ顔ばかりせず、もっと責任を持て。
[ 2016/04/25 15:12 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
マザーズ
先週は曳山祭りにどっぷり状態でした(^.^)

歳をとったのか?いまだに全身がだるいです(-_-)

曳山祭りの当日は、色んなシスターズOGと会いました。
まあ、紋付袴に下駄をはいてましたので、よく目立つのですが・・・。
見つけると、みんな声を掛けに来てくれました。

自町の出番は、3年に1度なのですが、3年前と何が変わったか!
それは、子供を抱っこしている子が多かった。

「お~元気にしてるんか!」
という感じでした。

シスターズからマザーズって感じでしょうか(^.^)
シスターズの親さんとも何人か会いました。
皆さん元気そうで何よりです。

で、現役のシスターズと言えば、まさかの祭りまで
全員一緒に行動してました(^.^)
それに中学生のOGまで混ざって。

まああまり褒められた行動をとってないと思いますが・・・。
シスターズの選手を見ていたら、イヤリングしている子が何人かいました。

「女の子やな~」
と、微笑ましく思います。

そんなこんなで、高校の同級生の女性にも声を掛けられました。
「井上君」
「・・・誰?」
「高校の○○」
「お~元気か!」

全く名前を言われるまでわからんかった。

翌日シスターズのおかんから
「かわらんな~」
って言われるのが一番うれしい!というのを聞いた。
これからは
「変わらんな~」
と言おうと思う。

卒業から20年。あと20年たてば、更にわからんくなるやろな(^.^)

祭り関係者の皆さん、お疲れ様でした(^.^)
シスターズOGのみんな、今年はどこかで集まりましょう(^.^)
[ 2016/04/22 02:32 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
頑張って~熊本!
熊本にはお世話になりました。
熊本の皆さん頑張って下さい!

日曜日の練習は、熊本Tシャツで練習。

少しでも、ちょっとでも。



[ 2016/04/18 18:58 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
サイン盗み
今日入学式のところが多いみたいですね。

オイラの小学生の入学式と言えば・・・・・・・忘れました(-_-)

さて先日行われてた高校野球。
ある試合で、セカンドランナーからのサイン盗みが指摘されました。

「あかんの?」って思います。
あかんのでしょうか?
あれはルールではなく、マナー違反とかなんでしょ?
凄く曖昧な取り決めというか、約束事ですね。

小学校のソフトボールででも、大人たちが声を張り上げて
教えてるのバレバレですが、別に問題ないと思ってます。

ちなみにオイラは、コースやチェンジアップなどを
選手に言う事はありません。

でも走者に
「ピックオフ来るよ」
とか、キャッチャーに
「ランナー走るよ」
とかは言います。

チェンジアップなどを言わない理由は、
中学校や高校でやる時に、対応の仕方を少しでも
今から教えてあげたい!っていうのがあります。
今、チェンジアップを事前に教えて、対応しても
その子の為にならんのじゃないか?
って思うからです。

現に、ある子は
「このピッチャーチェンジアップ投げるのわかる。
 投げ方が少し変わる」
っていう。

コースにしても同じです。
そんな目先の事より、勝負を楽しんだ方が成長しますから。
子供は操り人形じゃないしね。
良いピッチャーとは、よい勝負を思いっきりさせてあげた方が良い。
勝にこだわるより、個々の勝負にこだわらすのも良いっすよね。

それで三振してもええやん、みんな真剣勝負なんやで。
悔しかったら、また練習したらええんやし。

サイン盗みでも一緒。
サイン盗まれない技術を磨けばええんやし。

敬遠
エンドラン
スクイズ
セフティーバント
疑投

こんなんも相手騙すしあかんのちゃうん。
盗塁なんて、盗みやで。
もってのほかや!
[ 2016/04/08 08:40 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
J SOUL SISTERS
団結力!半端ないです!

三年生のジュナから始まったインフルエンザ。

半数が一気に感染。

新型インフルエンザJ型と呼んでます。

チーム名もJ SOUL SISTERSと改名します。
[ 2016/04/02 13:07 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |