最弱から最強を目指して‼
最弱から最強への道。
これを1年間シリーズ化しようかな?

今5年生は4人。

この最弱軍団、必死に練習をやってる。

先週末の上石津さんとの練習試合。
最弱軍団が頑張ってた。

ファーストのアリは、まさかのダイビングキャッチ(゜o゜)
カリンはライトにかっ飛ばす(^.^)
レフトのリオ猛ダッシュでボールを捕球。
トモちゃんはまだまだこれから。

長小関係者なら涙の出そうな話。

最弱から最強への伝説をつくってくれそうな勢い。
しかしまだまだ最弱だという事は言うまでもない。

一緒に最強を目指そうと思う。

涙腺崩壊しそうになった週末でしあ(>_<)
[ 2016/05/30 19:25 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
メグがんばりました。
昨日、最終打者で骨折したメグを送りました。

片手で2球ファールでフルカウントまで粘りました。

動画は、対戦相手の草津さんが送ってくれました。
会場にいた9割くらいの人が、経緯を知ってましたから、皆さんからあたたかい言葉をいただきました。

ケガはつきものです。
しかし防げる可能性があるケガは防いであげる事が、大人の使命です。

先日以下の文書を私に送ってくれた人がいます。

[そのまま掲載]
この前、ビッグカメラ対豊田自動織機の試合をTVでやってた。
野球場の人工芝。
宇津木さんが解説で“人工芝は上手く滑らないと彼女達でも怪我しますので、気を付けてほしいですねぇ”だって。
はあ?(怒る)
て思いながら観てました。

⬆そうなんです。大人でも危ないです。
子供たちに必要なのは、立派な危ない球場じゃなく、安全なグランドです。

メグの小学生の最大の目標だった大会は、この打席で終わりました。
夏には復活します。
またグランドで元気な姿を見てあげて下さい。
[ 2016/05/17 06:12 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
成長しましたね。
成長しましたね。

先日の山梨遠征では、本当に成長を感じました。
二日目の朝は、降り続く雨により、9時まで待機。

子供達は、一応ユニフォームに着替えて、部屋でゴロゴロ。
ちなみに前の日の夜は、みんなで勉強会をやってた(^.^)
基本、グランド以外は自由なのだ。
ほぼ口出さない。

で、8時くらいになり、山梨の北さんが
「今のグランドは危ないから変えよう。
 場所取れたので、移動しよう。」
と連絡が来た。

キャプテンのユウコリンに
「移動するから、昨日使ったグランドの撤収作業して、バスに乗って」

北さんが隣の民宿だったので、確認して10分くらいで民宿に戻る。

・・・誰もいない・・・。

親さんたちに
「あれ?子供たちは?」
「もうバスに荷物積み込んで、グランド行きました」
「はや!」

グランド行くと
「はや!」
2面のグランドの撤収は、ほぼ終了。

半数が3年4年なのでどうなるかと思ったが、
何か出来過ぎで・・・。

ソフトボール?そんなんオマケ、オマケ。
ムダの無い速さに驚きでした(^.^)

よくがんばりました。これからもがんばってください。
[ 2016/05/11 12:59 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ちょっとした配慮
配慮。

私が求めてるのは、子供達・選手達へのほんのちょっとした配慮なんよ。
大人(協会や運営側)のちょっとした配慮が無さすぎるんよ。

別に特別な事を求めてない。

先日、シスターズの選手がケガをした大会も、大人の配慮のなさ。

滋賀県総合男子の県予選も、会場の開門時間の関係で1時間後に試合開始したと聞いた。
選手たちは「勘弁してほしい」と。

昨日送られてきた、夏の全国予選の案内。
女子は総当たり。
男子も2チームしかない。

しかし雨が降れば延期になり、延期の場合男子チームが1チームになり、
その場合、全国予選なのに男子チームと試合するらしい。
交流戦やて。

練習試合やで、練習試合。

見事に長小は、草津さんと土山さんと試合する前に、男子チームと練習試合するらしい。
その試合後に本番を迎えるらしい。

そりゃ~男子チームの子達に試合させてあげたいのはわかるよ。
でも、予選の日にそんなんする必要あるか???

中学・高校・大学・社会人。
どこの世界にメインイベントである「全国予選」の前に練習試合みたいなことするのよ。

全てちょっとした「配慮」足らんのよ。
2年生や3年生から始めた子達にとって、自分が6年生になった時に「勝ちたい」っていう
強い思いがある。
なのに何故そんな時に男子チームと試合させんとあかんのよ。

男子に勝てば、男子の全国大会に出場できるんでしょうか???
そんなわけないわな。

小学生だから。

春の全国区予選は、長浜の協会が担当している。
試合会場なども、フェンスのある場所で、少しずつ可能な限り全国大会と同じ条件にしてもらってる。
色んな意見も聞いてもらってる。

長小交流会も、昨年からは協力してもらえるようになった。
「少しでもいい環境で!」と。

長浜でこんなんされたら絶対に許さへんわ。
[ 2016/05/11 06:18 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ガンバルンバ(^-^)v
しかしもう予選ですか。

早いですね。

GW中、前半はそれほどでもなかったですが、後半は6年生軍団が
良く打ちました。
4番打者は、ケガでいませんが、他の選手がみんな頑張ってます。

「下級生諸君!」

・小っちゃくても打てますか?
 ミサキングは、小さいけど外野まで飛ばしてます。
 努力の成果です。

・私は不器用だから・・・。
 ケガをしてるメグは、不器用のかたまりです。
 今では主力です。
 努力の成果です。

・私は遅くにソフトボールを始めたから・・・。
 アカさんも始めたのは遅かった。
 今では、あのミート力は天才???
 努力の成果です。

・体が弱いので・・・。
 エースミリアンヌは、体も心も弱かった。
 今では、少々ではひかなくなった。まだまだやが。
 努力の成果です。

・三振ばかりしてます。
 今では考えられないかも知れませんが、ユウコリンは三振王でした。
 三振ばかりすると、大人は色々言いたがる。
 それでも言う事は一つ。
 「今のまま努力を続けろ。必ずソフトボールの神様は見てるから。」
 努力の成果です。

「努力無くして 栄光はない!」

「栄光」というのは、別に全国大会へ出場するだけが栄光じゃありません。
努力して試合で活躍する!
これなんて本当に素晴らしい「栄光」ですよ。

6年生の努力の仕方にもまだまだ満足していませんが、上手になりたいなら
残念ながら努力する以外方法はありません。
日本一の選手になりたいなら、日本一練習するしかありません。

努力している人は、ある日突然花が咲きます。
努力しない人は、永遠に花は咲きません。

まずはチームで1番努力してみてください。
そして滋賀県で1番努力してみてください。

ノッポさんはあまり技術的な事は教えません。

そんな事はどうでもええのよ。
一番大事にしたいのは、

・打てなければどうするか考えられる子に。
・頑張ってるのに、打てない子の気持ちを考えられる子に。
・出来ない事があっても、今自分が出来る事は何か?を考えられる子に。

ソフトボールでご飯は食べれません。
出来ない事などを人の責任にしていては、進歩ありませんね。

と言いながら、オイラもそんな事多々あります。
オイラみたいな大人にならない様に、みんな今から頑張ってくださいね(^.^)

5年生は今が一番つまらない時だと思います
でも1年後が楽しみです。
見ててみ~、1年後に満開やから!
[ 2016/05/10 06:48 ]

| 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
GW
GW終了(^.^)

皆さんどんなGWを過ごしましたか?
GWは毎年愛子には「グランドウィーク」と愛情一杯に言われています。

今年は違った意味で忙しかった(>_<)

愛子 → 救急2回(>_<) 
雄太 → 風邪 病院1回
浩志 → 風邪 病院2回 39度近い熱が続く。

GWの前半は、岐阜遠征。
1日目到着後30分で、帰宅。
2日目。2時間くらいで帰宅。

GWの後半は、山梨遠征。
1日目の夜に愛子救急へ。
急遽帰宅を考えるが、樹海のど真中。
駅もなく、あがいても意味がないので、断念。

翌日、体調も落ち着いたとのことで、試合も最後までいる。
「早く帰るから」

他のチームより一足早く13時には、グランドを後にする。

途中、まさかのバスがバースト!
GWの高速道路。
渋滞を巻き起こす(>_<)

本当に事故が無くてよかった!と関係者で話す。
道は混んでないのに、帰宅は22時くらい・・・。

帰宅後、浩志高熱。

昨日やっと普通の生活に戻った!と思ったら、夜中に雄太が3回大泣きする。
「痛い!痛い!」

最初は夢でも見て、驚いたのかと思ったが、どうも足が痛い!と言ってる。
ハッキリとわからないので、様子を見ながら抱いたまま寝る。

「大きくなったな~」
と、うれしくもあり、でも眠い。

最悪のパターンにおちいる。
浩志も無きだし、もう最悪の状態に。

結局睡眠2時間程度で会社へ出勤。

まあ事故もなく、家族も全員回復に向かているので良かった良かった。

全国1週間前ですが、チームどころでなかった感じでした。

ゲッシーの穴を埋めるのは、今のメンバーでは並大抵の事じゃない。
でもそれなりに頑張ってるし、もっとくちゃくちゃの試合になるかと思ったが、
それなりにまとまってきた。

ちょっと足りない気がするが、まあそれなりに試行錯誤する事にしよう(^.^)
[ 2016/05/09 07:00 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |