ソフトボール休日
土曜日は、学校の夏祭りがあり、練習お休みでした。

そこで、家族でお伊勢さんへ参拝して来ました。

出発は朝5時。
観光客でごった返すまでに行ってしまおうという作戦。

朝起きたら眠くて眠くて・・・(=_=)

もう愛子に期待するしかない・・・!!!
「車酔いするから、運転するよ!」
ていう、天使の囁きに期待するしかない!!!

さあ出発。
あれ?いつもと様子が・・・。
いつもなら、助手席に来るはずが、来ない。
「あれ?」

当然2人のかわいい息子たちも爆睡。

出発1分・・・変化なし
出発2分・・・変化なし
出発3分・・・何かかばんを見ながら動いてる
出発4分・・・バックミラーから姿が消える
出発5分・・・動かない!全く動かない!なんてこった!!!

草津で朝食。
3人とも動かず・・・。

ひたすら進む。

伊勢手前のPA到着。
トイレ行って、車に戻る。
ここに来て天使の発言が!!!

「かわるよ(^.^)」

「いいです・・・変わらなくて・・・(>_<)」

お参りも終わり、スーパー銭湯へ行き、回転焼肉に行ってきました。
帰り2時間くらいかかりましたが、私は10分くらいの感覚でした(-_-)zzz

無事に帰宅出来てよかったな~(^_^)v
[ 2016/07/26 06:37 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
がんばれ!


魚津カップで、ちょっとした事から、当日は岐阜ドリームズの21番の子を応援しました。

「今日打てた?」
「1本打てた(^-^)v」

よかったね!

めでたしめでたし(^-^)
[ 2016/07/18 06:02 ]

| 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) |
ビックレイク滋賀2016
全国大会まであとわずかですね。

どのチームも最後の追い込みでしょうか。
ケガと病気にだけは十分注意してくださいね。

全国が終わると、いよいよ6年生も後半戦となります。
後半戦と言えば、6年生チーム「ビックレイク滋賀2016」ですね。

今年は、長小が5人・草津8人・土山5or6人だったような気がします。

まあこの中から何人参加するのかわかりませんが、
今年も長小選手がいるので楽って言えば楽です。
一昨年前は、長小選手がいないので大変でした。

何が大変か???
子供達もいつもと違う中での活動なので、全て1~10まで言わなければいけません。
長小の子がいると、伝えてくれるので楽です。

一番楽なのは、やはりホテルについてからの行動ですね。
全部勝手にやってくれるんで助かります。

今年は、全国3位の草津がいますし、それと同等の勝負をしている土山もいます。
ただ6年生選抜は「個」ですね。

ここ最近の全国的なチーム事情は、内野は強いが、外野に飛べば・・・
など、j人数の関係もあり弱い部分が多いです。

しかし6年生選抜は、各チームの柱が集まってきます。
そして愛知などは、セレクションを通過して初めて代表選手になれます。
そんな中での試合なので、どれだけ結果がよくても、
それと同じ結果とはなかなかなりません。

昨年の静岡の様に、次々と良い投手が出てくれば、なかなか打てません。

草津はまずは全国目指して。
そして、長小・土山の選手は、試合に出たければ、それなりの準備をしてほしいですね。
「みんな頑張って来てるから、出してあげるよ~」
なんて、口が裂けてもいいませんよ。

みんな勝ちたいんだから。
[ 2016/07/15 04:46 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
春だよ!長小シスターズ交流会2016準備編
春だよ!長小シスターズ交流会、無事終了しました。
初日はあいにくの雨・・・。

朝方まで大雨でした。
昼ごろから何とか出来ないかな~と思ってましたが、流石に
20チームを相手にギャンブルは出来ません。

前日21時には「降参!中止!」と連絡を入れました。

しかしそこからはオイラの引き際の悪さがB暴走しだします。
宿泊するチームに連絡。
「何時に出ますか???」

MAXさん・山梨さん・鵜坂さんが当初の予定通り出発。

あ!あと一人予定通り来た人間が・・・。
草津32のチャラオが前乗り登場。
それにつられて、長小32コークンも登場。

朝からは雨雲レーダーとにらめっこ。
さあどうする。

笑えたのは、シスターズのパパ連中+前川さん。
やる気メラメラ。

朝9時に学校集合して、ピロティ-で練習。
MAXさんが既に到着している。

とりあえずアップを始める。
狭い中でのアップ。
自然と、両チームの選手が意識をする。

二日酔いのオイラは、その場にいられない。
何故か一番ウロウロしていたのは、草津の32だった(^.^)

そうこうしていると、少し小雨にになってきた。
そして決断の時が来た。

レーダーを見ていると、12時前には長浜上空のみ、雨雲が消えてる。

10時30分。

MAX監督さんに歩み寄り
「子供達を全員かしてください。」
と同時に山梨さん・鵜坂さんが到着する。

小雨の中、全員で一斉にグランドの水取り開始。
止むのなんか待ってられない。
止むとき!それは、試合開意味する。

長小軍団に
「12時までに1面グランドつくってほしい」
とお願いする。

そんな中、1人来ていた草津32
病気が伝染する。

まさかの地元草津のスタッフに電話。
練習休みという状況から、選手をかき集めて長浜に向かうとか・・・。
「わかった!」
グランドを2面確保してくれとお願いする。

草津さんは2試合だったが、その他は3試合消化できた。
ちなみに、草津さんが来る時、長浜手前まで土砂降りだったとか。

そんな中本当に有難い初日となった。
[ 2016/07/11 07:09 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏だよ!長小交流会組み合わせ

[ 2016/07/09 06:59 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日土曜日は中止!
残念ながら、本日中止とさせていただきます!
[ 2016/07/09 04:29 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
御褒美


近畿大会の成績が送られてきました。

六年生にとったら御褒美ですね🎵

ケガから復帰のメグも入ってます。

ピッチャーが良くても悪くても振る。

キャッチャーが良くても悪くても走る。

御褒美ですね。
[ 2016/07/08 06:19 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
もう1つの楽しみ
草津へ行くもう一つの楽しみ。

それは草津のOGの子達が話しかけに来てくれること。
6年選抜を観る様になった事で出会いも増えた。

当然それ以前の子達もオイラの事は知ってるだろうが、
「こわい」って感じでしょうか(^.^)

オイラの後ろから何やら話し声が聞こえる。
「お~俺のあずさやん(^.^)」
もう中学三年生らしい。
早いね。

もう少しで、今年も6年生選抜が始まる。
という事は、6年生ともあと少しという事。

昨日から雄太の調子が悪い。
元気な時は遊ぶ時間も作ってあげたい。

浩志もところかまわず動き出した。
雄太よりも強者である事は間違いない。

愛子ともどっかで時間をたっぷりとろう!と
言ってるが・・・・・冬までにそれがかなう様に頑張りたい。。。
[ 2016/07/04 07:02 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
近畿大会
近畿大会に、出場してきました。

和歌山さんが1チームだったので、お情け出場です(>_<)
何もなかったので有難い。

それがさ~、御存知の人はいるかと思いますが、
メグさんは骨折から復帰したんですが、手術したアカさんが
出れるとか出れないとかの話じゃなく、ベンチでふらふらしながら
応援してました。。。

「座っとけ」と言っても応援しまくるし、貧血で倒れそうになるし・・・。
昨日の練習では、外野の子達のところに椅子を置いて、
座りながら何やら教えてた。

泣けるとかじゃない。頭が下がる。

試合は奈良の桜井さんに勝って、兵庫の姫路さんに負けた。
まあまともに行けば試合にならないが、まともじゃないのがシスターズ。

+αの世界ですね。

どちらの試合も初回に3点とったが、どちらの試合も外野に転がればホームランだった。
つらいけど、仕方がない。
頑張ってる子達なので、あきらめるわけにはいかない。
そりゃ~大変やけどもよ~。

メグさんは復帰したとは言え、2ヶ月のブランクがあるので、6年生3人でどこまで点が取れるか・・・。

ってなるんだが、違ったんだな~。

メグは出来る事を、そして待ちに待った5年生のアリが変わって来たんだな~。
会話でわかる。話しかけた時の返しが今までとは違う。
「お???」と思った通り、それがプレーにもあらわれてきた。

出来ん事を出来るようにする努力はしてほしい。
でも試合では、たまに出来ない事も戦力になることがある。
それを活かしていくのは、ベンチの仕事。

あとは外野が普通のフライを普通に取れれば、近畿大会も
「たら・れば」ではなく、それなりの試合になる。

まあそれなりの試合になってはいたが、目指すはそれ以上。

桜井さんとは久しぶりやな~と思ってたら、違った。
GWに完敗してるらしい。
GWの試合を欠席してたので、オイラは知らなかったんですが、
それが逆に良かったか???

姫路さんは、いい体格の選手が多かった。
でもこの試合、バッテリーが成長したな~と感じた。
初回戻ってしたら、ユウコリンが
「アウトコースのストライクゾーンが狭い。ボール1個中に入れると打たれます。」
「○○は確認した?色々確認してみ?こんな攻め方もあるよね~」
と。
審判も人間。人によって全然違う。

以前に言った事を覚えてくれてた。
試合に負けてから何を言ってダメ。勝ちたいならその時どうするか考えろよ。
そしてダメなら聞けって。。。

しかしボール1個の出し入れを追及してくれるとは嬉しい。
ではまた次の事を色々教えて行こうと思う。

成長成長。また1ヶ月でみんな急成長してくれてる。
アカさんは全治3ヶ月らしい。

アカさんが帰って来るまでに、全員を成長させておこう。

しかし上位打線だけで、沢山点数とってくれる。
下位打線の「KKKKKKKKKK」をなくせば、もっと試合になる。

そして「EEEEEEEEEEEEEE」を半分以下にすれば、もっと楽な
試合が出来る。

最弱から最強へ。。。
[ 2016/07/04 06:59 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |