シスターズ祭り開催!
シスターズ祭り開催のお知らせ!

みんな元気ですか!
早いもので、今年の6年生も卒団がもうそこまで来ています。
なのに、新チームの大会も直ぐそこに・・・。
1年中バタバタさせて、これでいいのか!ソフトボール協会!と日々思ってます。

ソフトボール協会主催を見送って、ソフトボールでの交流をメインにして
ゆっくり子供達と過ごすのも、1つの方法かな?と真剣に思ってます。

そうすれば男女混合のソフトボールチームも出来るし、土曜・日曜半日練習で
出来る範囲での活動になるし・・・。
全員の負担も減るし・・・。


まあそれはさておき、やるぞ!やるぞ!と「やるやる詐欺1歩手前」となってました、
シスターズ祭り開催のお知らせ!です。

日時 2016年12月4日(日) 9:00~

場所 長浜小学校グランド
    *雨天中止

イベント これから考える(>_<)

【予定】
子供・孫企画!ソフトボールらしく
ストラックアウト、遠投、ベーランリレー、おやつ投げ等々!

OG達は!
ガチ紅白戦!

まあこれから関係者と少しずつ考えて行きます。

また案内を更新していくので、12月4日だけは開けといてください。
[ 2016/09/29 06:00 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
1点差
1点差。
試合で1点差で勝った負けたがよくある。

練習試合でも1点差 → 惜しい
トーナメントでの1点差 → 大差
だと思う。

この1点の差はとてつもなく大きい。
理由は簡単。
この1点を与えない為の練習をしてきている。

指導者が
「この1点差惜しい」
とか思っているうちは、まだまだだな~と思う。

1点リードした時点で
「よし!これで行ける!」
と思う時と
2点リードしても
「あ~1点足らないな~」
と思う時とがある。

特に全国大会などでの1点差の敗退は、
結局大敗を意味する。

「強いチームはどんな状況でも負けない!」

もう指導者としていない、数人の指導者。
その指導者たちと、もう一度勝負がしたい。

同じグランドに居るだけでメラメラしたし、
試合を見てるだけで面白かった。

今頃何してんだろう。

若い連中なので、もう一度復活しないかと心底思う。

ただ俺より人相も口も悪い・・・と勝手に思ってる。
[ 2016/09/21 17:20 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
東京オリンピック
まあ今更ですが(-_-)

さてオリンピックにソフトボールが復活して、競技人口が増える!って
考えてるおめでたい人は、世の中のどれくらい?

まあきっかけや一過性はあるでしょうが・・・。

オイラの小さい頃は、すまないがこんな感じだった。

旧長浜市内男子 6or7チームくらい
           4or5チームくらい

県内 ??? 県大会では20チーム以上いた様な感じ。
しかも、その中には予選で出てこれないチームもあったと思う。

オリンピックの競技ではなかった。

なのに~な~ぜ~。。。

頭の良い人たちは、このタイミングで
「オリンピック選手です!」
とか
「元オリンピック選手です!」
とか言って、各地で色んな事をやると思う。

まずは、ソフトボールやってる子を集めてもムダ。

直ぐに「ソフトボール教室」とか言って、選手を集めるが違う。

学校に行って、ソフトボールをやったことのない子や親の前で
技術や夢や人生を語って、グランドに行くキッカケをつくっていかないと。

今現在、学校は昔みたいに協力してくれない。

長小みたいなスポーツ少年団でもそんな感じ。
昔は、先生が担当で1人入ってた。

もっと学校を巻き込む活動を、スポーツ全体がやって行かないとアカンと思う。

まあ、オイラは長年ソフトボールやってるが、
「上野」「高山」あとは「安藤」
くらいしか知らない。
本当に宣伝というかアピールというか、全てが下手くそだと思う。
スターを作り出せない。

以前、長浜ドームで色んなソフトボール合宿をやってたが、その時でも
何のアクションもとらなかった協会は重罪。

「金を使う事」を考えず「金の使い方」を考えてほしい。

全国大会は大人同様、各地の予選を勝ち上がったチームが、
試合をやるべきだ。
そうすれば、全国大会も二日間で終わる。

金を使わすことばかり考えてる人たちには、無理かもしれないが・・・。
まあ使わす事しか考えていない日本の政治家が、協会のえらいさんとかになってる以上、
無理もないが・・・。
[ 2016/09/07 05:40 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |