子供らしい!
今年のチームも中々全員揃いません。

まあインフルエンザやおたふく風邪など、ある意味仕方ないのですが、
全員が揃わないということは、辛いですね。
盛り上がりに欠ける。
早く復活してほしいです。

さてさて、全国の抽選も決まりましたね。
まあ今の段階では、長小の場合は賑やかしって感じですね。
目標は、無事に行って、無事に帰って来る!って感じです。

その前に、長小のイベント交流会があります。
コテンパに鍛えられようと思います。
今年も色んなチームさんと出会えますので、楽しみです。

週末、練習時のアップのやり方を変えてみました。
「THE!子供!」って感じで、遊ばせてみました。

「はないちもんめ」や「しっぽとり」「おあそびリレー」
「タオルで綱引き」などなど色々な遊びを思いっきりしました。

スゲーぞ!笑えるぞ!って感じです。
性格が思いっきり出ますね。
オイラがしっぽとりに参戦すると、ほぼ全員が敵に回る。
しかも「入ってきて!」とあおられる・・・(-_-)

綱引きすれば、数人が駆けつけて敵に回る。

途中から何をやっても、ラグビー?すもう?けんか?って感じで
ひっちゃかめっちゃかです。
負けた時の罰ゲームも、遊びの中ですと楽しんでますね。

まあ普段の練習では、罰ゲームは一切しませんがね。

途中で、あ!ソフトボールの練習しないと!っと思い出して、
ちょっと練習しました。

あ~マジでやばい(T_T)
[ 2017/02/27 06:08 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アリ
新キャプテンのアリ。

なかなか素敵な笑顔です。
皆さん、長小と試合をする時などはアリに
「笑顔が素敵だね(^.^)」
って声を掛けてあげてください。

「よくいわれます!」
と返してくれたら合格です。

今はまだ、恥ずかしそうに返してくれますが、
満面の笑みで返してくれたら、なかなかの選手に
育ちますね。

「お前はピンチの時こそ笑顔でいろよ」
って言い続けてます。
立派な長所ですね。
周りの子を和ませる素質があると思います。
それを活かして伸ばしてあげたいな~。

ソフトボールの技術???
そんなん、何とかなるって(^.^)
[ 2017/02/21 06:57 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
がんばろ~
先週は、インフルエンザで大変でした。
さすがに、次男の浩志はビビった(T_T)
小さい子の高熱は怖いですね。

何とか、オイラと愛子は感染せずに乗り切りました(^.^)

週末シスターズは岐阜へ遠征。
土曜日は、11時くらいに
「コンビに行ってくる」
と言って、逃亡。

1時間後電話が・・・
「どこのコンビニ行ってる?まさか、岐阜のコンビニ行ってるんちゃうやろな~」
「あ!正解!ばれた???」

流石に日曜日は、チビの守をしてた。
「ちょっと寝かせにドライブでその辺1周してくるわ。」
1時間後電話が・・・
「どこを1周してるん?」
「びわこ!」
楽しいドライブでした(^.^)

試合は結局、二日間で1試合しかみれず・・・。
結果から言うと、もっと取られると思ってた。
しかも勝ち試合もあり、おしいところまで追い込んだ試合も・・・。

まあ頑張ってたし、あとはそのうち何とかなるやろ。
[ 2017/02/20 13:08 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
すげ~
EAST MAX監督さんのブログ見たら、静岡チェリーズが
4年以下で9人そろったとか!

ずげーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
これはすげーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

最終2人?だったか。
何度か電話で話してたが、本当に大変そうでした。

しかしあの人相の悪い顔で、よく9人そろったよな~(^.^)

杉兄ー、良かったですね!
またやりましょう。
[ 2017/02/16 17:57 ]

| 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
目指せ!日本一!
先週末2日間、土山・愛知と遠征に行きましたが、我が子が若干体調不良に。
怪しい・・・めちゃめちゃ怪しい。

土山から戻ると、様子が変。
39度。
やっちまったか~。
とりあえず、次男坊とオイラは二階で寝る事に。

翌日は、朝から次男坊を実家に預けて、愛知へ。
あまり体調はよろしくないとか・・・。

月曜日、インフルA型と診断。
次男坊は実家での生活を余儀なくされる。

昨日水曜日、仕事中に実家から電話。
とりあえず実家に。
目がトロン・・・。
こちらも39度。
やっちまったか。
ダブルインフルエンザ。
愛子だけは、かからないでくれ。崩壊する。

さてさて、スコアラーでもある4年生エースのNO32に
「昨年クリスマスの三島と先日の愛知のスコアの集計」
をお願いしました。

まあ結果から言えば、着実に成長している。
ここで一気にステップアップをしようとして、崩れて行く投手が多い。

大人は直ぐに「もっと!もっと!」を求めるが、
それをすると崩れ出す。

オイラは、マイナーチェンジを繰り返して行く方法が子供には
合ってる気がする。
所詮小学生の3年4年5年。
変なクセは作りたくないが、変な形は大いに結構だと思う。

人間色んな形があっても良いと思う。
同じならつまらん。

特に女の子は、型にハメられる子が多い。
100人いれば、100人の天才がいる。
誰にもまねできない、その才能に気付いてあげたいね。

別にソフトボールだけじゃない。
笑顔・声・愛嬌・人あたりなどなど何でも良い。
何でも良いから日本一を目指そう。
[ 2017/02/16 06:38 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
へ~
週末は、よく降りましたね。

土曜日は、土山さんにお願いして、一緒に練習させて頂きました。
最初のアップで・・・・・(^.^)

多分、土山の監督さんはこれからも一緒にやってくれるでしょうが、
子供達はもうやってくれないでしょうね(-_-)

と言っても、土山に移動するのに、雪道だったので2時間半
かかりました。

その移動の途中に、日曜日の練習場所を求めてラインなどで
アップしたら、NARUMIさんが
「練習試合の予定です!」
と連絡くれて、まぜてもらう事に。

時間にして1時間30分。
ちかい!近すぎる!
これからは、冬の季節は愛知まで行こうかな。

もう愛知に入ると別世界。
全然違う。

グランドに着くと、NARUMIさんとスピリッツさんがすでに
試合をやっていました。

「・・・でかい!・・・デカすぎる!!!」
(久々の土の上で、いきなりの相手としては、やっちまったかな・・・)
(グランドが硬い!打球が速くて守れんやろけど、ピッチャーはハマるかも)
(コントロールは、この1ヶ月で練習方法を変えて、よくなってる)

さあ、吉と出るか凶と出るか。

ピッチャー → ①1試合四球2個くらいで、トータル2試合でも、5つ程度までおさまってきた。
           ②三振もとれる様になってきた。
          ③とにかく安定してた。
キャッチャー → とにかく必死にやってくれるので、見ていてうれしくなる。
守備 → まあ基本的な事をしっかりやれば、問題ない。
攻撃 → どうした!なにがあった!思った以上によかった。

ん~、何とか計算できそうな感じになってはきた。

ピッチャーに関しては、
「5月くらいには・・・」
と思ってたくらいの安定感が出ていた。

安定感と言っても、現段階での事。まだまだこれからです。

年が明けてからほぼ練習できてないのに、みんなよくここまで成長してくれました!
さあ暖かくなったら、一気に行ける様にみんなでがんばろう!
[ 2017/02/13 06:34 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
さぽり
6年生大会や年末とかに「最近ブログサボり過ぎ・・・」と言われ、
「元気なんか???」っていわれる事が多かった。

LINEやフェイスブックの様にアップしやすいとええんやが、
結構手間がかかるので、サボってた。

ただ、数年前とかのブログをたま~に見ると、結構その時の事を思い出す。
「なつかしいな~」って感じで。
子供達が、社会に出てから、昔の事を思い出すかもしれないので、
やはり少しずつでも思い出は残しておこうと思う。

さて、最近何人かに言われた事。
「シスターズは何でパパの参加率が多いのか???」

そういえば、大会に行った時に、多いと感じる事がある。
当然ママも多い。
ママの場合は、他チームと変わりない。

練習もパパは暇を見つけて来てくれる。
まあ飲み会目的も多いと思うが、暇な時にグランドに足が向くのは
嬉しい事。

子供らと遊びながら練習してる。
子供が緩みかけると、ドカーンとなって、ピリピリっとする。

オイラは「こーいう練習がしたい」っていうのを見せて、
パパ達がいればお願いして、ウロウロして効率が悪いと
効率がよくなる様に考える。
もっと何か出来ないか?
この子達にあった練習はないか??

去年もこんな練習したから!なんてことはしない。
子供の成長速度も違えば、オイラ達も勉強している。
色々変えて行かないと。
変わらないのは、あいさつだけ。

長距離ランもやめた。
走らせながら、ボールと遊ばせる。

大きな目標をもって、色々チャレンジしてほしい。
[ 2017/02/02 06:01 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |