いくぞ~
今週の巨人と阪神の試合は、結構僅差の試合になっていて
おもしろいですね。

1-0.3-1.1-6

どれも良い試合と言えるスコアだと思います。
しかしトーナメントの場合、1-0の時点で終了となります。

一発勝負は1-0になった時点で終了ですもんね。

先日の予選も同様です。
No1が先発なら3点。
No10なら5点。
こんな感じでしょうか。それ以上の失点なら、今のシスターズでは取れません。
流れは怖いですね。
間にチョロチョロ転がるし、落ちる。
三振が取れればええが、ピッチャー投球に勢いが全くないヘタレ球。
こうなると、どうしようもない。

予選を終えて感じた事は、何人かが成長の流れに乗ってくれた。
これが本当に大きい。

三か月遅れの、おもしろいチームが出来そう。
[ 2017/05/26 07:29 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ちょっとタバコ!
最近雄太が誰のマネかわかりませんがよくいいます。

家でタバコ吸うのはオイラしかいません。
オイラの実家は誰もすいません。

愛子方は、父ちゃんと弟が吸いますが、弟はほぼ会いませんから、
犯人はオイラか父ちゃんですかね。
オイラでしょう。

今週火曜日の朝、箱に1本だけタバコがあり、それを吸い終わって決めた。
「とりあえず、タバコをひかえようかな」
別にやめたわけではありませんので、吸ってても
「やめたんちゃうんか!」
とは言わないでね。

最近の体調不良もありますし、雄太がマネをしてること自体に
若干の負い目を感じたってのもあります。

まあとりあえず、吸いたくなるまで吸わない(-_-)
[ 2017/05/26 06:04 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
鳥谷!がんばれ!
最近、ゆっくりとプロ野球見てます。

子供達によく質問します。
「ミスで一番多いのは?」
「送球ミス!」

ほんとそうなんですよね。

大人でも子供でも一番多いの送球ミスなんですよね。

上手にとっても、その後も送球が逸れる。
落として慌ててボールをとって、送球が逸れる。
本当によく見ますね。

最近自覚しだしたのか、送球が安定してきました。
まあ遊びながら、上手になりましょう。

昨日の巨人vs阪神戦の鳥谷選手の顔面死球凄かった。
その前の回くらいに
「こうやって調子がエエ時にすっぽ抜けて頭行くんよな~」
と思ってたところでの顔面直撃です。

そう思うと、命張ってますね。
最近ソフトボールのアメリカチームが、アメフトの様なヘルメットを
してますが、マジで考える必要があるんじゃないかと思うくらいの
死球でした。

そういえば、全国大会の時、シスターズが2人頭にボールを喰らって、
相手指導者が
「スイングじゃないか」
みたいなことを言ってました。

10歳にもならない子供の頭にボールがあたって、
それを見て最初の言葉が「スイング!」ってなる感覚は異常である。

そんな奴は、さっさとチームを去った方が良い。

試合をしてるのは子供達であり、それを見てるのが大人。
自分が教えた選手が、故意でないにせよ、相手チームの子供に
危険な思いをさせたのであれば、子供の代わりに詫びるのが
大人の役目。

それ以前に、人としての感覚がズレてる。
相手の選手を大事に出来ない大人が、自チームの選手を大事には出来ない。
[ 2017/05/25 06:16 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
つまらん!
「天は二物を与えず」

という事は、一物は与えてるということか・・・。
というより、与えてるということ。

昔から子供達の「一物」探しをやってるが、なかなか一物も
色んなものがある。

努力の達人
忍耐の達人
和みの達人

特技と言われる以外に目に見えない物の達人もいる。
逆に「もったいないな~」「残念」っていうのもある。

全ての人間が100点満点とすれば、一長一短必ずある。

昔は
「おお足が速い!」
「かなり動けるね~」
っていうのが入部してきたが、
最近は、入部してから開花しだす子が多い。

理由は、小さい時に家で飛んだり跳ねたりをしていない子が
多いからだと思う。

今の5年生以下は特に感じる。
「運動してへんかったんか~い!」
って。

シスターズの練習も、飛んだり跳ねたりがメインになってきた。
子供達の運動レベルが益々低くなる。

と同時にソフトボールのレベルもどんどん低くなる。

普通の選手が上級者扱いになっている。

残念ながら、競技レベルの低下は、今後益々加速すると思う。
と同時に、ソフトボール離れも益々加速する。

東京オリンピックに向けて色々頑張っていてくれるんだろうが、
先日一部リーグのテレビを見て感じた。
見ていておもしろくない!

そして協会は変なルールも作った。
「ピッチャーがセットしたら声を出すな」

いつもいつもいつもいつもいつも思うが、
どんなルールにおいても、小学生とか下になればなるほど厳しいこという。

まずは、日本リーグや大学とかきっちりやってから、小学生に降ろしてこい。

ホンマにつまらんソフトボールにする為のルールを、次々に協会さんは考えてくれる。
どんなにかしこい人が色々考えてるんか、一度会いたい!

ソフトボールの未来は明るい!
[ 2017/05/24 21:14 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
面白い
週末は、半日練習でした。

8時~12時までの4時間。

土曜日には、先日ブログでアップした「数値化」を実施。
おもしろい!非常におもしろい!

みんなそれぞれマジになる。
次回は今週土曜日に計測する。
たのしみ(^.^)
[ 2017/05/23 18:55 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
数値化
昨日あるチームの人とお話をした。
まあ昨日は色んな人と話をしたが・・・。

「平日練習をどんだけ言ってもやってこない。ホンマにやって来ない。」

興味がなければ子供はやらない。
目標がなければ子供はやらない。

例えば
「試合に出たい!」
「勝ちたい!」
「負けたくない!」
「打ちたい!」

大人でも同じこと。
身近なことでは、毎日ウォーキングしている人いますが、
目的なく歩いている人は1人もいないはず。

「健康の為」
「ダイエット」
「気持ちいいから」

などなど、必ずそこには何らかの目標や目的の考えがあるはず。

子供の練習は「大人の仕掛け」で決まると思う。

相手は子供じゃない。
相手は立派な人間。
人生の経験が浅いかどうかだけの話。

大人もやらない事は、子供もやらない。

シスターズでは「数値化」をしようと思う。
これも立派な仕掛け。

短距離。
遠投。
投球スピード。
ヘッドスイング。
などなど。

毎回、練習の最後にやってやる。

目標は「過去の自分に勝つ!過去の自分に絶対に負けない!」です。

単純な話で、サボった子は、過去の自分に数字で負ける。

ここからは企業秘密の隠し味満載。

「なんだ!先週の自分に負けたのか・・・。そりゃー言い訳できないね(^.^)」
これからは笑顔で言えますね。

一年後に、グラフにしてやろう。
[ 2017/05/19 06:19 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
懐かしいな~
関西では有名な「となりの人間国宝」。
街中をブラブラ歩いて、色んな人に声を掛けて歩く番組。

その番組で、大阪の岸城中のソフトボール部が出てた。
エースの千宙ちゃん。
小学校の時は、泉佐野ジュニアガールズでエースだった。

当時から良いピッチャーだったが、投げ方もツーステップに変わってて、
更に球威が増してた。

懐かしいな~。
今までで一番おもしろかった練習試合。
兵庫ポニーズの本拠地で試合しよう!と言った後に、
ネクサス・泉佐野・東広島が加わって、
シスターズにとっては、魔の4試合。

上級生がいないので、4年5年で試合をしたが、それはもうハチャメチャ(-_-)
呼ばなくても良いのに!来なくても良いのに!と言いながら、おもろかった。
当然「手加減せんといてや!」

内野・外野に飛んでも動かないシスターズ。
試合の守備の間ずーーーっと外野で立ってた。
ボールが飛ぶと
「走れ!」「こら!セカンドも追え!」「投げろ!」「返せ!」
の繰り返し。
何回グランドの隅まで子供達とボールを追いかけたか・・・。

懐かしいな~(^-^)




このオジサンも元気にしとるんかの~(^-^)
[ 2017/05/17 05:07 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
気持ちいい朝
さて今朝ママチャリで出勤中、歩道の下を通るちょっと大き目の溝を眺めて何やら騒いでいる
10人くらいの小学生とお母さんらしき人がいた。

通過しかけたが、気になったのでバックして
「どうしたの?」
と声をかけた。

どうやら溝に上靴が落ちたらしい。
落ちた上靴が、溝蓋の下で止まってしまい騒いでたみたい。

最初上級生の女の子が溝から上がってきたので、
落ちたのかと思ったが、違ったみたいでちょっとほっとした。

降りて覗いてみたが、5mくらい入ったところで止まっていた。
登校時間も迫っている。
オイラの出勤時間も迫っている。

行くしかない。
「おっちゃんがとってきたろ」

ママさんが
「本当ですか?濡れますよ」
子供達も見つめる。
「おっちゃんに任せとけ」

190cm近いオイラにとっては、狭すぎるトンネル。
裸足になって溝に入り突入。

取って戻って来た時に、上級生の女の子が
「ありがとうございます!」
と大きな声で頭をさげてくれた。

それだけで、なんというか体調不良の続くおいらにとっては
最高の治療薬である。
「思わずシスターズこない???」
と言いかけたのは言うまでもない(^.^)

そう思うと、普段シスターズの選手が言っている
「ありがとうございます!」
というのは、形だけの様な気がした。
本当に相手に感謝の気持ちを伝える
「ありがとうございます!」
というのは、あの子の様な笑顔から出てくるものだと思った。
次の練習の時、少しお話をしよう。
そしてオイラもあの子を見習おう。

以前父親に言われた事がある。
「親切というのは、左手でやった親切を、右手に伝えるだけでも
 その価値は下がる。
 それくらい、人様に対する親切というのは、自然に出来る事に意味がある」
と。

オヤジへ
オイラは、四十半ばに差し掛かってますが、いまだに左手でやったことを、右手にも
右足にもそして左足にまでも伝えたくなる欲深い人間です。
今朝あの子達と別れた後、自転車をこぎながら
「今回の事は、この先雄太や浩志そして愛子がどこかで困っていたら、
 その時そばにいる人が、助けてあげてほしい」
と心の中で見返りを求めてしまいました(^.^)

普段、朝普通に目覚める事に感謝できる様になってきましたが、
その感謝も、会社に行く前には忘れてしまい
「行きたくないな~。」
と思ってしまいます。

とりあえず、雄太や浩志が後ろ指さされない様に、生きて行こうと思います。
長生きしてくださいね。 

最後に、世の中色々変化してますが、子供は変わってない。
純粋やな~。
変わったのは、大人である。
[ 2017/05/15 06:57 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
負けちゃった(^-^)
ここ2週間体調に異変が。
昨日全国予選後のチクショウ会も欠席しました。

何か変なんですが未だにわかりません。

病院行っても、薬渡されて様子見です。
最近飲みが足らないのかも知れません。

昨日は、総当たりで草津さんに大敗しました。
久々に見た、良いピッチャーですね。
あれを本格派ということなんでしょう。

あの子が土山さんから草津さんに移籍せず、土山さんのまま
だったら、土山さんの優勝だったのかも・・・っていうくらい良い投手です。
うちの5年投手ももっと経験を積ませないと。
最近オイラは甘ちゃんですから。

1-0でも10-0でも100-0でも負けは負け。
本戦だけは「良い試合」などこれっぽっちもいりません。
「勝」か「負」るかです。

5年生もそこそこやれる様になってきたので、夏に楽しみを残しておきましょう。
劣勢のなかでも、子供達の何人かは、確認の声を掛け続けてましたので、
そこは成長でしょう。

[ 2017/05/15 06:56 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
考えてるやん!
昨日も怪しい天候の中練習。

雨が降り出す前には・・・。

子供達は一足早く集まって練習を開始。
基本は17時から18時って言ってるが、実際は16時くらいから
チョロチョロ集まってきて、練習を始めてるらしい。

基本的にはバットを振れと言ってたんやが、やはりボールにも触れさせたい。。。
と思っていたら、写真が送られてきた。

その写真を見ると、なんと!壁に向かって投げてる姿が!!!!!!!!
すばらしい!!!!!!!

と思ったら、どう見ても全員下から投げてる雰囲気の画像。。。
おいおいおい!

まあええか~(-_-)

そして仕事も終わりグランドへ行くと、壁あてを列になってやってた。
とって投げて交替。。。
これをひたすら繰り返してた。
これならノックと変わらない。
その間に、2人ずつ抜けて、2人でティーバッティング。

それなりに考えてる。

「今、何が必要か考えろよ」

考えられるようになってる。

[ 2017/05/11 06:52 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>