気持ちいい朝
さて今朝ママチャリで出勤中、歩道の下を通るちょっと大き目の溝を眺めて何やら騒いでいる
10人くらいの小学生とお母さんらしき人がいた。

通過しかけたが、気になったのでバックして
「どうしたの?」
と声をかけた。

どうやら溝に上靴が落ちたらしい。
落ちた上靴が、溝蓋の下で止まってしまい騒いでたみたい。

最初上級生の女の子が溝から上がってきたので、
落ちたのかと思ったが、違ったみたいでちょっとほっとした。

降りて覗いてみたが、5mくらい入ったところで止まっていた。
登校時間も迫っている。
オイラの出勤時間も迫っている。

行くしかない。
「おっちゃんがとってきたろ」

ママさんが
「本当ですか?濡れますよ」
子供達も見つめる。
「おっちゃんに任せとけ」

190cm近いオイラにとっては、狭すぎるトンネル。
裸足になって溝に入り突入。

取って戻って来た時に、上級生の女の子が
「ありがとうございます!」
と大きな声で頭をさげてくれた。

それだけで、なんというか体調不良の続くおいらにとっては
最高の治療薬である。
「思わずシスターズこない???」
と言いかけたのは言うまでもない(^.^)

そう思うと、普段シスターズの選手が言っている
「ありがとうございます!」
というのは、形だけの様な気がした。
本当に相手に感謝の気持ちを伝える
「ありがとうございます!」
というのは、あの子の様な笑顔から出てくるものだと思った。
次の練習の時、少しお話をしよう。
そしてオイラもあの子を見習おう。

以前父親に言われた事がある。
「親切というのは、左手でやった親切を、右手に伝えるだけでも
 その価値は下がる。
 それくらい、人様に対する親切というのは、自然に出来る事に意味がある」
と。

オヤジへ
オイラは、四十半ばに差し掛かってますが、いまだに左手でやったことを、右手にも
右足にもそして左足にまでも伝えたくなる欲深い人間です。
今朝あの子達と別れた後、自転車をこぎながら
「今回の事は、この先雄太や浩志そして愛子がどこかで困っていたら、
 その時そばにいる人が、助けてあげてほしい」
と心の中で見返りを求めてしまいました(^.^)

普段、朝普通に目覚める事に感謝できる様になってきましたが、
その感謝も、会社に行く前には忘れてしまい
「行きたくないな~。」
と思ってしまいます。

とりあえず、雄太や浩志が後ろ指さされない様に、生きて行こうと思います。
長生きしてくださいね。 

最後に、世の中色々変化してますが、子供は変わってない。
純粋やな~。
変わったのは、大人である。
[ 2017/05/15 06:57 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
負けちゃった(^-^)
ここ2週間体調に異変が。
昨日全国予選後のチクショウ会も欠席しました。

何か変なんですが未だにわかりません。

病院行っても、薬渡されて様子見です。
最近飲みが足らないのかも知れません。

昨日は、総当たりで草津さんに大敗しました。
久々に見た、良いピッチャーですね。
あれを本格派ということなんでしょう。

あの子が土山さんから草津さんに移籍せず、土山さんのまま
だったら、土山さんの優勝だったのかも・・・っていうくらい良い投手です。
うちの5年投手ももっと経験を積ませないと。
最近オイラは甘ちゃんですから。

1-0でも10-0でも100-0でも負けは負け。
本戦だけは「良い試合」などこれっぽっちもいりません。
「勝」か「負」るかです。

5年生もそこそこやれる様になってきたので、夏に楽しみを残しておきましょう。
劣勢のなかでも、子供達の何人かは、確認の声を掛け続けてましたので、
そこは成長でしょう。

[ 2017/05/15 06:56 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |