数値化
昨日あるチームの人とお話をした。
まあ昨日は色んな人と話をしたが・・・。

「平日練習をどんだけ言ってもやってこない。ホンマにやって来ない。」

興味がなければ子供はやらない。
目標がなければ子供はやらない。

例えば
「試合に出たい!」
「勝ちたい!」
「負けたくない!」
「打ちたい!」

大人でも同じこと。
身近なことでは、毎日ウォーキングしている人いますが、
目的なく歩いている人は1人もいないはず。

「健康の為」
「ダイエット」
「気持ちいいから」

などなど、必ずそこには何らかの目標や目的の考えがあるはず。

子供の練習は「大人の仕掛け」で決まると思う。

相手は子供じゃない。
相手は立派な人間。
人生の経験が浅いかどうかだけの話。

大人もやらない事は、子供もやらない。

シスターズでは「数値化」をしようと思う。
これも立派な仕掛け。

短距離。
遠投。
投球スピード。
ヘッドスイング。
などなど。

毎回、練習の最後にやってやる。

目標は「過去の自分に勝つ!過去の自分に絶対に負けない!」です。

単純な話で、サボった子は、過去の自分に数字で負ける。

ここからは企業秘密の隠し味満載。

「なんだ!先週の自分に負けたのか・・・。そりゃー言い訳できないね(^.^)」
これからは笑顔で言えますね。

一年後に、グラフにしてやろう。
[ 2017/05/19 06:19 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |