ホームラン
夏に向かって、遠征やら何やらで忙しくなります。
結構バタバタという感じでしょうか。
そして屋外スポーツは、天候で左右されますので、それもまたネックの一つです。

さて、努力はなんのためにやってるんでしょうか。
当然、誰の為でもなく、自分の為です。

先週公式戦ではありませんが、6年生4人のうち3人がホームランを打ちました。
そのうち2人は、初ホームランです。
(若干エラーも・・・そんなの関係ね~)

昼御飯の時に、パパさん達と話してました。
「まだ、アリだけか、ホームランは。」
「そろそろ出そうなんやけどな~」

昼一の試合始まる時に、対戦投手をみて
「ひょっとすると、合うかもしれんな~」
みたいな。

「何で崩すの~!かっこよく自分のスイングしろよ~」
これの繰り返しです。

アリがドカーン!リオがドカーン!時間が来て最終打者のトモちゃんがドカーン!

リオに関しては、サードベースに走ってくる際に「ニコ」と笑ったら、満面の笑顔でした。
と同時に、一気に涙腺が崩壊寸前になりました。

「下手くそが努力をやめたら、ただの下手くそだよ」
「下手くそがビビったら、ただの弱虫だよ」
「打てないんじゃない、打つの!」

6年生が打者の時は、少々無茶でも走らせる。
そこにシスターズの勝敗は関係ない。
頑張ってきた証を、結果で出してあげたい。

もう少しのタイミングでアウトになるから、また頑張れる。
走らせないと、彼女たちに結果を与えることが出来ない。

勝った負けたは忘れるだろう。
しかしホームランは一生忘れないだろう。

さああと一人。
何としてもカリンにホームランを打たせたい。

昨日も家の前で素振りをしていた。
「お~がんばってるやん」
それ以上何もいわない。
いうべきではない。

ホームランとかヒットなどというのは、これの繰り返しだということを、
身に染みてわかってくれたと思う。

色んな方によくいわれる。
「どんな練習すれば良いですか」

回答はいつも同じ。
バットを持たない子に、どんな練習をしてもムダ。
まずはやる事から始めるしかない。


[ 2017/06/30 06:48 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
いつまでも若い!
昨日久々にグランドに行ってきました。

平日練習と言っても、ほぼ子供達だけで1時間練習というか、
生存確認というか、遊んでるというか。

車で登場すると、あきらかに行動が変わる。
心境としては
「うわ!きた!」
「やば!」
とかそんなレベルでしょう。

自分達だけで、一生懸命やれ!っていうのは、限界がある。
やはり飽きるし、だれる。

そうこうしていると、グランドにスティックをもったお年寄りの方が集結されていた。

まさか、ナイターでグランドゴルフなのか・・・。
全国大会にでもでるんでしょうか?

元気そうでなによりです。
おじいちゃん、おばあちゃんに負けない様にがんばりましょう!
[ 2017/06/29 06:36 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
何事も経験

週末は、岸和田さんにお世話になりました。

今回は、シスターズ会長さんの実家に前泊というサプライズもあり、
また思い出ができましたね。

宿泊となると、翌日の体調不良者が気になるところです。
朝一番、早速でました。

5年生。

前日の配車では、5年生と6年生+5年生1名+1年生の2台にわかれました。
オイラは6年生の車でした。

19時に出発して、20時くらいに静かだな~と思ったら、見事に全員就寝。
そして5年生側というと、道中絶好調。

「明日、ベストを尽くせるなら、朝まで起きてていいよ。」
(・・・さあ、朝が楽しみだ~)

翌朝、とりあえず全員絶好調。
グランドへ到着。

さあ試合開始。
5年生1名ダウン。

2試合目。
5年生1名ダウン。
待ってました!とばかりに、お説教タイム。

「帰り道。寝ろよ。」

1時間経過。
6年生+5年1名+1年生組 就寝。
5年生組、車内の影が動きまくっている。

運転しているパパさんに
「横に着けて」
かなり元気そうだ。
助手席のママさんに電話する。
「子供と変わってもらえます」

5年生軍団顔面蒼白。
同乗していた親さんは、ビデオにとりたかったと。。。

もう一度電話。
「京田辺のサービスエリアに入って」

車に行って
「試合でベストも尽くせないのに、何やっとんねん!」
と再び説教タイム。

ベストを尽くせるなら、何も言わない。

お腹痛いと言って、応援の親さんに迷惑かけて、また騒ぐ。
自覚の無さに頭にくるとともに、子供らしくてちょっとうれしい。

そして6年生の自分達で管理を徹底してくれた事に驚きである。

6年生と一緒だった5年生1名は、帰宅後
「よかった~、6年生と一緒で!」
と親に言ってたらしい。
その子もお調子者なんで、間違いなく同じ事をやってたと思う。


[ 2017/06/26 06:38 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アレルギー
アレルギーってのを、若干なめてた。

オイラは「エビアレルギー」です。
中学校1年生くらいから、おかしくなった。
しかしエビは大好物だったため、いまだに未練がある。

今エビで食べれるのは、カッパエビせんとカップヌードルについてるエビくらい。
それ以外は、全く食べない。
というか、食べれない。

一昨日前、夕食を食べた後、浩志に異変がおきた。
どうも卵をいつもより多めに食べたらしい。

一気に顔などが腫れだした。
とりあえず風呂に入れて様子を見ていた。

その後オイラが風呂に入っていたら愛子から
「ちょっと様子がおかしすぎる」と。

座らせても座っていられない。
呼吸も苦しそう。
急いで救急へ。

雄太とオイラは留守番。

病院へ行った愛子から電話が。
時間も遅かったので悩んだが、雄太も連れて病院へ急行。

そのまま入院。まあ様子見って感じでの入院。
雄太は実家に電話して迎えに来てもらい、実家でお泊り。

手続きやらなんやらで、病室に行けたのは0時過ぎ。
そこで更に説明を受けながらなんだが、4人部屋でウロウロすると迷惑なので、
愛子に任せて退散。

愛子は一睡もしなかったらしい。。。というか新生児ちゃんがいて、夜泣きで一睡も
できなかったらしい(-_-)

オイラ一人なら、最悪の結果だったかもしれない。
愛子が浩志の様子をしっかりと見ていたので助かった。

普段、普通に卵も食べてたので、ちょっと驚いた。

正直アレルギーをそこまで重く考えてなかった。
「少々大丈夫や」って感じで、よく愛子に怒られている。

異常が伝えられない幼児だからこそ、今後は慎重にしたいと思う。

本当に無事でよかった。
[ 2017/06/22 05:46 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
長小交流会対戦表

[ 2017/06/21 20:30 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
後手後手
ソフトボールのポスターをよく見ます。

中央には、決まって上野選手です。

2020年過ぎたら、どうなるんでしょうか。

ソフトボールは北京オリンピックから時間が止まってます。

スター選手をつくれてません。

そして、ピーアールの下手さには・・・。

宇津木元監督や上野選手くらいしか・・・。
[ 2017/06/20 06:16 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
成長中
週末は草津の大会でした。

当初は行く予定でなかったので、昼から予定を入れていたため、
午前中試合を少し見て、途中で帰宅。

益々成長してきたことを実感。

監督とは、勝ち負けに拘らず、今やろうとしていることを徹底しようと。

しかし監督はガンコだ。
決勝でも勝に行けば勝って終われたのに、勝負より子供達の飛躍を選んだ。
帰路の車中から電話があり、少し話をした。

すげーーーーーーーーーーー。
オイラには真似できないガンコさ。
このガンコさを必ず次につなげていきたい。

失点が多いシスターズ。

子供達は、わかってるやろう?
大人たちもわかってるやろか?

相手の打球に変化が出てきたのわかってるやろか?

全体練習を半分以下に減らしてトライした2ヶ月。

当然子供達はウズウズしていると思う。
もっと勝ちに対してウズウズしてほしい。

昨日の急成長をひとつ。
試合の途中、キャプテンアリが監督のところに歩み寄ってきて
「監督さん、失点1点なのに2点になってます」
と言いに来た。

先日の試合で、試合中に
「今のスコアわかる人???」
って聞いた。
誰一人としてわからない。
「それで勝ちたいっておかしくないか?
勝ってるか負けてるかもわからず、試合してるんか?」

よわっちいシスターズは、結果より内容ですよ。
でも試合しているのに、選手がスコアも気にせず試合してるんはおかしい。

知らず知らずのうちに、強くなってるから。
おもしろいチームになってるから。

今は信じてやるのみ。
OGも親さんたちも、何で練習少ないんやろ・・・っていってるらしい。

時には、減らしても成長するんですよね。
タイミングと子供達への問いかけ次第だと思う。
[ 2017/06/19 06:46 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
はい、チーズ。

人生いろいろですね。
島倉ちよこですね。(わからんか)

昨日帰宅すると愛子が
「ゆうたが、おとうさんどこか身体が痛いのかな~。
 今日は良くなるといいね。」
と、幼稚園から帰る時に、愛子に言ってきたらしい。
めちゃめちゃ身体は健康ですが(^.^)

俺の前では一切いわない。
ちょっとした異変も、4才児は敏感にキャッチしているんでしょうか?

100歳まであと57年しかありません。
みんな頑張っていこう!



この集合写真の向こうには、般若の顔をしたオイラがいる。
ある意味思い出の写真になった。
[ 2017/06/14 06:08 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
筋トレ
空梅雨でしょうか???

雨が降りませんね。

湿度が低いと、身体の調子が良いので、私的にはうれしいのですが、
農家の方には、あまり良い事ではないのでしょうか?

昨日、ある方からラインがきました。
「お久しぶりです。○○高校でやってます。また動画をみてやってください」

安定したフォームになってました。

「スピードをあげたい」
とのことでした。

「何かトレーニングとかはやってますか?」
「これと言ってはやってません」

投げ込みだけでは、球威はあがりません。
握力20キロの人と50キロの人が、同じパフォーマンスはできません。

投球もそうですが、打力も背筋というのは必要です。
まあ全体的なバランスが最も大事だと思いますが。

ムダな筋力をつけない=筋トレをしない

と勘違いしている高校生が多いです。

適切な筋トレは、積極的に取り入れるべきですね。
[ 2017/06/13 06:58 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
元気が一番!
先日、北のチームの監督さんから電話があった。
元気そうでなによりだ。

その前には、遠く西のチームの監督さんから電話があった。
こちらも元気そうでなによりだ。

昨日は、南のチームの監督さんから電話があった。
本当に元気そうでなによりだ。

いつも思う。
元気が一番。

元気があれば、何でもできる!

[ 2017/06/08 06:48 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>