ぼちぼちいきますか。
結局夏休みが終わっても、子供達は練習に頑張ってる(^.^)

週末の1日練習より、毎日の1時間練習の方が、成長を考えると
絶対に良いと思う。
毎日やる事が肝心。

しかし、その毎日やるのが、本当に難しい。
毎日やっても、気持ちが入っていなければやるだけ無駄だし。。。

内野手のノックにはちょっと驚かされる。
急成長というか、安定感が更に増してきた。
足運びとリズムが良くなってきたから、全体的にみられる様になってきた。

毎日家で練習してくれればええんやが、やはり1人じゃ出来ん子もいるから、
仕方ない。

暗くなるのも早くなってきたが、最後の10分は全員がふらふら(^.^)

昨日はアリが
「ちょっと待って、ちょっと休憩しよう」
と珍しく言ったので
「もうええよ、みんな頑張った。今日はこれで終わろう」
で終了。

さあボチボチいきますか。
[ 2017/08/30 06:31 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
家族旅行?
週末は、夏休み最後の土・日曜日だったので、練習も休みにしました。
家族で出かけたり、みんなで遊んだり色々だったでしょう。

オイラと言えば、金曜日の夜に出発して、お伊勢さんへお参りに行ってきました(^.^)
家族で元気に御礼参拝に行ける事は、本当に幸せなことですね。

ただ・・・0時過ぎに伊勢に着いて1時前に就寝。
9時くらいからゆっくりと行く予定が・・・・・。

「ねえねえお父さん、起きて。」
(まだ暗闇やん、寝たふりしよう)

再度
「ねえお父さん起きて!」
「雄ちゃんまだ暗いから寝てないと」

まだしつこく言ってくるので振り向くと
ギャオ!!!!!ノーーーーーーーーーー!
浩志も座ってる(>_<)(>_<)(>_<)

4時30分。。。
準備してたら6時過ぎには参拝できるか・・・。
仕方ない。
「おい、愛子あきらめなさい(-_-)あきらめて起きなさい(-_-)」
愛子も失笑(^.^)

朝食を買って、外宮さんへ。
流石お伊勢さんだ。
朝からの参拝者もそこそこいる。
すげーーー。

外宮さんは、チビ二人共頑張って歩いてくれた。

さて、問題は長距離の内宮さんだ。
さすがに歩くのに疲れたのか、途中から
「抱っこ!」攻撃開始。

曇っていて涼しかったのに、オイラだけ汗だくで、スーツはドロドロ。
あの距離を二人は流石に疲れた(>_<)

そこからちょっと観光して無事に家に帰った。

翌日日曜日は、愛子は幼稚園の行事だったので、
子供と3人でお多賀さん(多賀大社)へ参拝。

非常に充実した休みを、家族で過ごせた事に、本当に感謝しかない。






[ 2017/08/29 06:39 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
あかん
早いもんで、夏休みも残り1週間。

宿題は終わったでしょうか?

シスターズは、8月4日までに宿題終了という厳命でしたので、
日記などを残しては、もうすでに終わっています。

週末の土曜日は、最後の県大でした。

当然、全国のベスト4の草津がいますから簡単に勝てるとは
思ってませんでしたが、試合を失点2点で持ち込めたら勝機は
あると思ってました。

その考えは試合開始前のアップで夢砕けました。
まあ、ピッチャージュナの身体が重そうで重そうで。
最悪。
まあそれでもおさえてこそエースと呼べますので静観です。

これはやらかすかな~???

初回四球とエラーで1アウト満塁。
6年生2人。意地見せろ。

しかし三振でツーアウト満塁に。

打席はカリン。初球ボール、二球目にピックオフ。
このピックオフで「今のカリンなら打てる!」

センター前2点。
ここまでは良かったが、その後の守備はエラーから失点、失点。
結局2-4で負け。

まだまだもろいな~。

でもまだまだ強くなれる!

終わってからも折角なんで練習をして帰った。
気の抜けてるジュナには最悪の半日が待っていたとさ、めでたしめでたし。

ちゃんちゃん(^_^)v
[ 2017/08/21 07:40 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
安定してきた
週末の試合では、失点が安定してきた事を確認。

ジュナが半分くらいは構えたところに来る。

これであと5キロ球速が増すと楽しみ。

10キロで異次元に突入。

マジでコントロールよくなった。

キャッチーも急成長中。

しかし、ある程度まで成長すると、次のハードルを用意するから、子供たちも本当に大変(^-^)

[ 2017/08/08 06:22 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
暑さ対策
本当に暑い日が続きますね。

「甲子園でサングラス禁止」って記事見ました。
これは時代遅れだと。

全くその通りだと思う。

夏の競技って、かなり危険なことやってると思う。
試合でもそう。
真夏の真っ昼間に試合をやる。
本当に危険だと思う。

昔は・・・。昔の暑さとはレベルが違う。

皆さん夏休みの練習ってどうしてますか?
一日練習とかしまくってますか?

シスターズの練習は「半日」です。
理由は簡単。
「暑い」から。

時間を8時~にしてます。

昨年まで夏休み中に子供達は毎朝自主練習をしてました。
それも時間を変更しました。

16時~に。
理由は、ソフトボールやってるグランドは、その時間になると
校舎の陰に入る事がわかったからです。
ちょっと涼しさもあります。

たまに中学校の試合などで、ピッチャーとか一部の子が帽子を
かぶっていないのをみます。
論外ですね。本当に先生や指導者は、何を教えてるんだろうかと思います。

帽子のツバは、濡らしておけば、指先に水分が欲しい時に利用できます。
帽子をかぶり直したりすると、間をとることもできます。
何より、直射日光を避けられます。

自分を助け、自分を守るために必要なアイテムだということを教えてない。
言わば必需品です。

日焼け止め、身体を保護するもの、色んな事を考えてあげないと、
安全に子供達をスポーツさせてあげられない。そんな時代に突入してます。
[ 2017/08/04 06:59 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |