チームの勢い
さてもう2日後になりましたが、全国大会です。

さて先週、長小シスターズのOGが県大会で
優勝しました。
近畿大会出場らしいです。
まずは、おめでとう♪

オイラの中学生の時代は西中は強かった。
妹の時に全国制覇しています。
まあ簡単に言えば、長小シスターズも強かった。

何故最近勝てなかったか?
長小シスターズをご存知の方なら「え!」と
なるかもしれませんが、笑えますよ。

まず挨拶が雑になります。
試合中にあからさまに不貞腐れます。
試合始まるギリギリまで、ご飯と雑談して
グランドに出てきません。

そんなん勝てるか!(何年も前の話し)
挨拶出来れば勝てるわけではないですが、
それを見た瞬間に「何も教えられてない」
て、なります。

「自発的に!」とか「まだまだやらされてる!」
て言われますが、そんなん無理やで。
自発的に出来るのは、ごく一部。
今のシスターズの子には悪いが、何人かは
ソフトボールやってんかったら、何するかわからん。
今のソフトボールの体力を、変な方向に向けたら
ひたすらどっか行きますがな!

会社でも、優しいだけの上司なら、言うこと
聞きませんやろ?胸に手をあててみ?
嫁さん恐いからまっすぐ家帰るんやろ?

子供も一緒。
直ぐに忘れる。大人が言わなければ、言わなくなる。
怒らなければ、やらなくなる。

長小シスターズも同じです。
ただ、グランドに来て一人でも挨拶出来ないと、
毎日説教です。半端ない説教です。
声が小さいだけで、全員説教です。
一人ができなかっても、全員説教です。

最近は優しくなったと、嫁が言ってました。
昔は一人でも挨拶出来ないと、全員走らせました。
オイラが良いと言うまで走らせました。
一人でも挨拶出来ないと、全員走らせました。
もう18年くらい前でしょうか?
その頃の元気印が、今も続いてます。

昔も今も変わらないのは、オイラがグランドに
来ると空気が変わるらしいです。

今年の西中生には「中学校行くと挨拶出来んからな~!」
と言ってきました。
最近では必ず「こんばんわ!」と並んで挨拶して
帰ります。
「やっと普通のチームになった」と思います。

何度も頭にきた。
ソフトボール以上に教えなアカン事を放置してること。
色々言いたいが、やめとく。

昔「ノッポさん、あの屋根登っていい?でも先生に怒られる。」
と言われたとき
「お前は先生に怒られるで止めるんか?ヨッシャ!ノッポさんも
一緒に登ったろ!」
と登って10分後
「こら~!降りなさ~い!」と怒られた。
「な!アカンもんはアカンねん。それがルールやねん。
でもルール破るのワクワクして楽しいよな!
怒られるから止めるんじゃなく、やって良いか悪いか判断しいや。」

子供のが素直なだけ、大人より楽やで。
素直な時にしっかり言うとかんと、
オイラみたいな人間になる。
今の子は守られ過ぎてる。
可哀想やわ。

あ!西中おめでとう♪
[ 2013/07/31 23:51 ]

| 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
<<情けない(-_-) | ホーム | あえてさける!>>
コメント
--- ---

「怒られるから止めるんじゃなく、やって良いか悪いか判断しいや。」
この言葉、とても共感できます。最近の子どもは、なぜそのことをしてはいけないのかわかっていないことが多いです。だから、怒られていても、その理由がわからない、いや、理解できていないので、また同じようなことをします。
理屈じゃなしに、「あかんからあかん!」という場面もありますが、「なぜそうなのか」子どもに分かるように説明することは大切です。

明日からは全国大会ですが、天気はよさそうなので、子どもの精一杯が出せるよう、がんばりましょう。
レインボー@32 * URL [編集] [ 2013/08/01 12:36 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1995sisters.blog.fc2.com/tb.php/198-629044b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |