基本
子供たちによく話します。

勉強とスポーツは同じだよ~。
足し算や引き算できない子が、掛け算・割り算できんぞ~。
掛け算・割り算できない子が、分数なんかできんぞ~。

ソフトも一緒やで~。
キャッチボール出来ない子が、試合で活躍なんかできんで。
まともに素振りできん子が、試合で打つことなんかできんで。

下級生の時に理解させないといけないから、言う方法も色々考えます。

「お前ら声ださんか!」
そりゃ~声の出し方知らんかったら、声だせんよね。
高校まで行くと、自覚があるから良いけど、小学生に声出す自覚を持たせるのは
結構大変ですね。

「ヤル気あるんか!」
そりゃ~やる気ない子は、まずグランドに来ない。
表現方法を知らん子多いから、教えるのも大変ですよね~。
でもイライラすると
「こら~!やる気あんのか!」
となってまうけど。

長小交流会の時に、他チームの下級生の子達と混合で試合をした時に感じたこと。

長小のチビっ子は声がほとんど出てなかった。

でも全く怒らなかった。

他チームのチビちゃん達は、ゲームをよく知ってたので
「投げて!」とか「タッチ!」とかいろいろ声を出してた。

長小のチビちゃんが何で声が出なかったか。
簡単です。
「まだゲームやルールを知らない!」

でも声が出ないのと、挨拶が出来ないのは全くの別物。

挨拶が出来ないのは、論外。

声が出ないのは
①理解していないからわからない。
②つまらない

静かなベンチでも、チャンスになると賑やかになるチームがある。
いつも思う。
「最初からそうすりゃいいのに。気分屋の集まりか?」と。
このケースは、負けたら得るものがない。

理解出来てないのも、つまらないのも指導者側の責任大ですね。

そうならない様に今年も頑張ります。
[ 2014/04/10 10:16 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<Nice stop | ホーム | 井上家流花見?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1995sisters.blog.fc2.com/tb.php/520-1bbd1db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |