GW終了
ゴールデンウィークならぬ、グランドウィーク終了しました。

いや~、ハッキリ言って疲れた。
夜勤明けで始まったGW。
練習では、ただただひたすら打って走ってを繰り返す。

後半2日間は岐阜へ。
初日は雨で寒く。二日目は暑くてメガネ痕が残る日焼け。

最終日は、4試合。
NO10が前日にケガをして試合に出られない。
人数は・・・8人。
毎試合助っ人さんに協力してもらっての試合。

1試合目は、富山のオジキのチームだったので、お願いをして
試合中もグランド内をウロウロして、色々守備位置や動きの確認をする。
そして当然ですが、テンポのある声掛けも一緒にする。

やはり声掛けのリズムも良いと、身体も動くし、試合テンポもよくなる。
よい試合が出来た。

2試合目、3試合目は静観と怒号の繰り返し。
現在の実力をしっかりと確認する事に徹底する。

4試合目。
NARUMIさん6年生の助っ人。
監督さんから
「声だしを!」
と言われたので、NARUMI6年生達にも頑張って声を出してもらう。
声を出すというより、声の出し方を少し。

やはり自覚のある6年生ですので、みんな感覚をつかむのが早い。
そのうち自然と声を掛け合って会話をしている。
テンポもリズムも良い。

そうなると黙ってても試合は良い試合になる。

試合の80%はそれでカバーできる。

試合終了後、炎上ノック開始。
保護者は
「はじまっちまった(>_<)」
ってな感じ。

テーマは
「お嬢様からの脱皮作戦」

とにかく声を出す。ひたすら声を出す。
泣きながらでも声を出す。
ノックしてノックしてひたすら声を出す。
オイラが一番声を出す。
血管キレそうで、お腹はつりそう。

ミスをしたら何度も何度も同じ事を出来るまで繰り返す。

やればできるが、やろうとしない。

わからない・・・ばかりで、わかろうとしない。
題して
「わからないなら わからせてあげよう ホトトギス」

徳川家康を目指してましたが、長浜ですのでやはり豊臣秀吉方式にしました。

試合中に、NO1がホームランを打ってベンチへ帰ってきました。
普通なら
「いいよ!」
であるが、帰ってきた瞬間に
「ちょっと来い」
長小名物開始。
NO1号泣。

そのままマウンドへ。

淡々と投げ出す。
素晴らしい。
ホームランはよかったが、これからの事で。

帰りの駐車場でNO1に対して
「おい、エース!」
と声をかける。
NO1の反応はメチャメチャはやく、満面の笑み。

今まで練習中に
「エースと呼ぶまでは、もう少しやな~」
と言い続けてましたので、ハルノも
「待ってました!」なのかも知れませんね。
よく投げ抜いた。

子供たちの登場する雰囲気を見たくて
1日目も2日目も現地まで全くの別行動。
2日目もネクサスさんには負けましたが、
一番乗りでグランドへ。

グランドで子供たちを待ちかまえましたが
少し顔つきや動きに変化が見えます。

目指せ
「元気!声だし!あいさつ!日本一!」
技術はそのうちついてきます。

しかしグランドを出てしまってからの
4年生軍団は本当に生意気です(-_-)




スポンサーサイト
[ 2014/05/07 13:01 ]

| 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<名古屋 | ホーム | 大阪予選>>
コメント
--- ---

大変お世話になりました。
下級生たちの為の試合という一つの目的とともに、6年生に『気』を叩きこむという目的も一気にできました。
というよりも、してもらっちゃいました。
スミマセン。おんぶにだっこで。

本当に有難うございました。
NARUMI #30 * URL [編集] [ 2014/05/07 16:57 ]
--- ---

こちらこそありがとうございました!

しかし本当によかったです。

うちの子供たちも刺激を受けて、良い経験が出来ました!
ノッポ * URL [編集] [ 2014/05/07 19:49 ]
--- 炎上ノック ---

久しぶりに見れました。指導者と子供達の真剣勝負ですね。技術は練習時間で何とかなります。パワーは身体が大きくなれば勝手に付きます。
 心の鍛錬、指導者との絆は身体が小さいうちに磨いて置かないと取り返しがつかないんですよね。
 
 叱れない先生、甘っちょろい大人が増えた今、批判も覚悟で子供と真剣に向き合って、同じ目標へ向かって行く…。

最高ですね。

 僕も相変わらず教育的指導から逸脱してます。でも、自分の教え子は当然ですが、泣きながらでも歯を食いしばってひたむきに頑張る小さなソフトボーラーが大好きです。

 交流大会に参加して頂きありがとうございました。炎上ノックを見てて2、3年前の子供達と自分の初心を思い出しました。これからもよろしくお願いします!
浅利です。 * URL [編集] [ 2014/05/08 09:55 ]
--- ---

炎上ノックで強くなる?

炎上ノッポ?
ノッポ * URL [編集] [ 2014/05/08 21:56 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1995sisters.blog.fc2.com/tb.php/546-5751e95e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |