我が子への接し方
最近、我が愛息子の雄太が激しい。

ブロックで遊んでいて、思う様に行かないと投げつける。

それを見て
♪投げたらあかん~ 投げたらあかん~ 人生舐めずに これ舐めて~♪
と、どこかで聞いたCMソングを歌ってしまう。

そんなわけない。
「アカン!」
と強い口調で言ってしまう。

もし他の子供の子を傷つけたら・・・
思う様に行かないとキレる子になったら・・・

正直、一昨日まで結果しか気にしていなかった。
そこに行きつくまでの事を理解しようとしてなかった。

一昨日、いつもと同じように投げつけた時に
「雄太、イライラしない。出来んのなら一緒にやろう。」
と言葉もわからないが話しかけて遊んだ。

ブロックが思うように組めると、ケラケラと
喜んでた。

怒ってる理由はわかっていたが、最初に「アカン!」という結論を出していた。
雄太なりに一生懸命に表現しているのに。

他人の子には理解しようと努力するのに、自分の子に手抜きだった・・・。
仕事から帰って、疲れた事を理由に手抜きしてた。

雄太すまん!もっとしっかりと理解できる努力をする!

しかし怒る時は半端なく怒るので、これからもよろしく。

そして歳をとったら介護もよろしくね(^.^)
[ 2014/09/04 12:58 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<試合三昧 | ホーム | 春だよ!長小シスターズ交流会募集一時中断>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1995sisters.blog.fc2.com/tb.php/648-5565a371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |