素材を生かす!
Facebookでは投稿しまくりましたが、週末は料理をしました。

自慢ではありませんが、台所に立つことは今までしたことありません。

料理と指導とはよく似てる気がしました。

どれだけよい素材を用意しても、料理人次第で生かすも殺すも出来てしまう。
どれだけ見た目が良くても、味が悪くては全てが台無し。
どれだけ味が良くても、見た目が悪けりゃ全てが台無し。

どれだけ良い選手が集まっても、指導者次第で生かすも殺すも出来てしまう。
どれだけ良いユニフォームを着て良いプレーをしても、態度が悪けりゃ台無しみたいな感じでしょうか?

今回元となる出汁は出し昆布とカツオで出しを一晩かけてつくりました。

この出汁を「だし巻き玉子」に使うために。
日曜の朝早速作りました。

中々おいしいので、早朝ですが愛子も引っ張り出して食べさせます。
「ん?おいしいやん」

その残った出汁はそのままにして、練習に向かいました。

この残った出汁を、愛子は雄太の為のうどんと、味噌汁に使用しました。
またそれが美味いんだ!

ホンマに美味かった!

美味い出汁は、何に使っても上手に料理すれば、本当に美味いんだと思い知らされました。

塩や砂糖、お酒や味噌っていうのは、人間では怒ったり褒めたり笑ったり泣いたりになるんかな。

子供達も、最高の出汁となって大人になり、社会に出て何にでも対応できるようにしてあげれると
良いですね。

最高の素材(子供達)で、最高の出汁(人)を作って行けたらと思う。

                                    男飯シリーズ                                   
スポンサーサイト
[ 2015/01/20 12:29 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<よかった! | ホーム | 頑張ろうぜ!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1995sisters.blog.fc2.com/tb.php/708-3287daa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |