必要な声かけ
試合中の必要な声かけは、練習で出せないと、試合でも出ない。

練習の合間の声かけ。
準備中の声かけ。
後始末の声かけ。

長小シスターズは、現在9人。
最近は、こー君の娘も来ているので、たまに10人。

準備している時に、何人が遊んでいるか。
そこを一番うるさくいう。

マレイが先頭に立ってやっていてくれるが、
マレイが何かの作業をしていると、途端に動けない選手が出てくる。

例えば物を運びたい時に、
「○○ちゃん、一緒に運んで!」
これも必要な声かけ。

誰かに助けが必要な時に
「○○ちゃん、一緒に運ぶわ!」

これも必要な声かけ。

一人が何もせず立ってたら
「○○ちゃん、○○やって!」

これも必要な声かけ。

試合中も同じ。
次のプレーに対して何をするか!
今は、何が必要か!

練習の中で、常に意識しないと、試合だけでは難しい。
声に出して相手に伝える練習しないと。

黙ってても動いてくれるのは、親だけ。
練習中の声かけで、試合中の声かけもだいたいわかる。

なので、準備は子供たちだけでやってもらう。
試合中の移動も、可能な限り子供たちだけでやってもらう。

今年の子は、まだまだこれから。
まだ自分の事だけで精一杯。
もう少しで、毎年の様に余裕が出てくると思う。

やはり、試合は日頃の練習の成果なんやろなぁ。
[ 2015/02/04 12:38 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<インフルエンザ | ホーム | 愛知県遠征県遠征>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1995sisters.blog.fc2.com/tb.php/717-9ff2c646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |