15万円
ソフトボールの1部リーグの選手の中には、月15万円くらいの収入でされてる方もいると
Yahooニュースで出ていました。

ボーナスはあるんでしょうか?

最近色んなところで「底辺の拡大」という話を聞きますが、
長浜では違った形で問題があります。

中学でソフトをやっても、湖北の高校にソフトボールがない。
というか、まともにやってるところがない。

なので、本当にソフトをやろうとすると、湖北(長浜は滋賀県では湖北地方になります)を出るか
県外に行くしかありません。
長浜近辺には7~8?つの高校があります。
となれば、近場の高校を選択する子が多くなりますね。

オイラは、高校卒業時に当時日本リーグ1部に所属していたあるチームにお誘いを受けました。
オイラ自身は行きたかったが、親に相談すると

「ソフトで飯食えん。こんな時代はすぐに終わる。不景気になったらまずスポーツ部門がなくなる」
と言う事で、地元の企業に就職した。

そして就職から7年後、そのチームはソフト部の活動休止を発表。
その記事を見た時に即オヤジに電話した。
「ありがとう」
まあ、オヤジは何も言わんかったが。

オイラはテレビや試合を見に行く時に必ず客観的に試合を見る様にしている。

テレビでたまに放送されてるソフトの試合を見るが、ハッキリ言ってつまらん!!
マジでつまらん!!

左バッターは、バントやスラップ。
振りぬかなくても、当てただけで革なら外野まで転々と転がる。

男子が放送されんのは、人気もあるかも知れないが、選手のヤジが汚すぎる。
放送出来んわな。

なので今のシスターズは、ほとんどバントを教えない。
子供たちがお母さんになって、町内のソフトボールに呼ばれた時に
カツーンと打って子供の前でヒーローにしてあげたい。

町内のソフトボールへ行って、スラップやバントをしても、
「おおおおおおお!」ってはならない。

勝ち負けも大事やが魅せるソフトを目指さないと、ソフトボールに先はない。

最近野球も、魅せる選手や1対1で魅せられる選手が減ってきた気がする。

どっかの監督さんじゃないが、一人一本はホームランを打たせてやりたい!
目一杯長く持って、バットを振り回せ!
送りバントをさせた時点で、そのチャンスを潰すことになるので、送りバントは禁じ手にしている。

ただ言い訳ちゃうけど、不調な子にセフティーバントはさせる事はある。
塁に出て自信を持たせるために。

全員が柵越えしたら、負ける事はないやろ。

オリンピックで金をとって、その当時からソフトボール人気といわれてたが、上野以外の選手の名前は知りません。

これが現実です。
[ 2015/02/23 11:09 ]

| 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<いつからでしょうか? | ホーム | 悩める五年生3人(^-^)>>
コメント
--- ---

遅れましたが、全国出場おめでとうございます!!
ブログの内容はその通りで
最近は細かい事や結果論、などで教えたりしているので
中学、高校と上がるにつれて正直つまらないと感じます
能力の差はありますが
まずは三振がとれるスピードボール
相手が恐れるスイングとシンプルに教える事が
原点ではと感じます。
おっしゃるように、町内でスラップしても
笑われます。
特に中学の指導には疑問しかありませんね
底辺の拡大と同時に
指導者レベルの底上げが急務だと感じる今日この頃です
草津のおやじ。 * URL [編集] [ 2015/02/24 08:08 ]
--- ---

記事読ませて貰いました。

どっかの監督です!

私の指導者としての一番好きな姿がランニングホームランで二塁ベースから三塁ベースを回るまでの必死な姿が大好きです。真っ赤な顔で必死で走るあの姿…どことなく嬉しさも半分あり必死さもあるあの表情を見たくてバットを振らせます。

やっぱりソフトや野球の醍醐味は、あの芯を喰った時の感触だと思います。その時々で感触に違いこそあれ嬉しいものです。

小学生ソフトも小技も大事ですが、許される範囲で打たせたいと思います。スラップは、上で教えて頂きます。振れる子を作って上に送り出したいと考えています。

MAXは、送りバントやバスターもバント打ちもセフティーも使いますよ!

ただ、圧倒的に数が少ないだけです。

3月に会う時には、またブンブン丸で行きます!

モンスターを作ろうと思います!
MAX30番 * URL [編集] [ 2015/02/24 16:32 ]
--- ---

インターハイ、1つ上がると大商vs飛龍。

期待してます(^-^)

ノッポ * URL [編集] [ 2015/02/25 17:17 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1995sisters.blog.fc2.com/tb.php/726-c6424f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |