斡旋って何?
大きな大会に行くと、ホテルなどの宿泊施設の斡旋などが行われます。

斡旋っていうのは
「皆さん折角来ていただくので、グランド近くのホテルをお探しします」
っていう有り難い話かと思っている人は多いでしょう。
私もつい何年か前までそうだと信じていた一人です。

大分で泊まったあるホテル。
同じ様に大会に参加されるチームが約4~5チームいたでしょうか。
何と!何と!斡旋で泊まっていなかったのは、長小だけでした(-_-)

予約は、昨年10月に出場が決定した翌日に予約しました。
経験上、悩んで色んなところと折衝するより「あんたのとこ使うから安くして!」
ってのが、一番早い気がします。
ビジネスホテルも同じですが、デカ過ぎるホテルは相手にしてくれないので、
そこそこのホテルを探しました。

何と斡旋されて泊まった料金と、独自で予約した料金とでは○000円も開きが
あったのです。
○000円っすよ!1日。3泊したので○000円でっせ!○000円!
30人だったので、1○万でっせ!1○万!
ケチで名高い近江商人、聞いた時は「よかった~」と思いながら、
他のチームさんに「ごめんなさい」でした。
ホテル側も言うなよな~。
そんなん知ったらもめるよ~。俺が逆なら聞くけどね「なんなのこの○000円の
開きは?」って。斡旋先のが安いなら納得。

朝ご飯も
「6時30分にして」
って頼んだら
「6時30分からなので第1試合目のチームさん優先で・・・」
て言われたので
「じゃあ他のチームの邪魔しないように6時15分でいいです」
「それはチョット~・・・わかりました、6時30分でOKです」
当然食事の準備の手伝いをしましたけど。

まあ6時30分に行ってびっくりでしたが・・・他のチームいんがな~。

脱線しましたが、斡旋て言うなら交渉して安くして、それでいて便利の良い所を紹
介してほしいですね。
まさか、協会にピンハネなんて事はないよね(-_-)

[ 2013/04/10 09:16 ]

| 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<長浜曳山祭り | ホーム | さ~て>>
コメント
--- ---

最初の○は2、次の○は×3泊=6、最後は×30人で○は8。

さて正解は!?
ピンク30 * URL [編集] [ 2013/04/10 13:26 ]
--- ---

創造と妄想にお任せです♪
長小井上 * URL [編集] [ 2013/04/10 14:39 ]
--- 正解は ---

紹介!

協会も「紹介」って案内したら、書かれんで済んだのに…
○むさん * URL [編集] [ 2013/04/11 18:22 ]
--- ---

色々と段取りありがとうございます。おかげでいい旅が出来ました。(^◇^)
夏に向けて頑張り中!(^_-)-☆
モモパパ * URL [編集] [ 2013/04/12 09:00 ]
--- ---

全国大会の折はグランドまでお越しいただきありがとうございました。
斡旋に関してですが、協会のフォローをするわけではありませんが、大分の協会は運営だけでアップアップだったので、斡旋業者に丸投げです。差額の○000円は斡旋業者の手数料だと思います。まあ1人1泊○百円程度は協会にバックされているかもしれませんが…
うちのチームも今年は宿舎を独自に手配しています。
やはり独自に手配した方が、同じ料金であれば良いサービス(料理)を、同じサービスであればより安く宿泊できますね。
明野高尾 * URL [編集] [ 2013/04/12 10:56 ]
--- ---

明野高尾様
どーもです。
大分では一瞬ですがお世話になりました。
前日にMAX監督さんに「やってるからおいで~」と電話があり、お邪魔しました。
何しに来たんやろ~?って感じでしたでしょ。
ホテルは「じゃらん」で調べてホームページから直接電話が一番良いですね。
全国チェーンのホテルは避けて、地元ホテルは融通もききます。
ビジネスの欠点は、夜食も弁当屋が多いこと。
3日間同じものを出されます…(>_<)
お母さん連中は厳しいですから。
長小井上 * URL [編集] [ 2013/04/12 14:35 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1995sisters.blog.fc2.com/tb.php/74-7854e605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |