風林火山
予選が終了して二日間、夜の練習を二日間連続で行いました。

予選の疲れが・・・など、そんなの関係ないよ!っていう意思表示。

しかし今年も大波・中波のチームです。

GW前の滋賀県大会で大敗。
GW山梨遠征で大敗。

GW中にどん底にするのが目標だったので良いのですが、
それにしてもひどかった。

GW明け9日10日の土日の練習で少し上がって、
平日練習で徐々に上げる。

最終16日の練習で、自信を少し持たせる。
不安材料は多かったが、そんなの関係ね~。

結果として、不安材料で試合の流れが動いて、試合の流れが行ってしまった。
そんなもんだ。

そんな不安材料も、少しの時間で解消は出来る。
でも、それは本人次第。

1月2月に今くらい打てると、5月にはホンマに楽しみなんですが、
やっと少し投手とのタイミングの取り方がわかってきた程度。

本格的に打てるのは、8月くらいでしょうか?

彼女たちの調子の波も、小波程度ならいいのですが、
そこは不器用軍団ですので、小波ではおさまりません。

努力によっても差は出ます。
努力は自分に対して自信をもたらします。

昨日は、練習に来てる子達に少し(30秒くらい)話しました。
「今自分が何の為に、何を目標に努力をしているのかを、ハッキリとした方が良いよ」と。
ただ単に頑張ってても、効果は薄いです。

「チームを勝たせる為!」なんて目標はいりません。
平日練習は、自分の為の練習です。

「こんな打球が打ちたい!」
「こんなピッチャーになりたい!」
「ホームランを打ちたい!」
「ヒットを打ちたい!」
「日本一の選手になりたい!」

そんな目標で良いんじゃないかと思います。
子供らしい目標を持ってほしいです。

そうでなきゃ、練習なんてつまらない!

オイラは、練習なんて大嫌いです。
手抜き最高!サボるの最高!一生懸命なんてえらいだけ!

でも、負けるのは嫌い。
だからやるしかない。

目標は「風林火山!」 

走塁すること 風の如く
打席に立つこと 林の如し
声を出すこと 火の如く
動かざること 山の如し

今のシスターズは

逃げ足早く 風の如く
声を出しても 林の如し
炎上ノックは 火の如く
守っていても 山の如し

先は長い(^.^)
[ 2015/05/20 07:31 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<楽しみです | ホーム | 全国予選>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1995sisters.blog.fc2.com/tb.php/771-e0287371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |