三重遠征
15日の日曜日は、朝から三重県の度会さんへ行ってきました。

行ったと言ってもシスターズではなく、滋賀県の6年生軍団です。
通称 エンペラーズスタジアムで凄く良い場所です。
オイラが行ったグランドでも、1位2位を争ういい環境です。

試合は2勝1敗1分

もう少し練習すればすげ~チームになるんやが、そりゃ~時間の制限もあるし
少し無理。

でも出来るだけの事はやってあげたいし、やりたい。

よくバットを振ってるな~って感じの子と、振れてないな~って子にわかれる。
やる気にさせるのも指導者の役目だが、個人差もあるので難しい。

度会の高速投手に対して、よくバットが振れてた。
最初は苦戦してたが、タイミングの取り方と、ボールの見極め方をチームで徹底させ、
それがボディーブローの様に、2試合3試合と進むにつれて、効果が出てきた。

良い投手を攻略するのは、チーム全員でかからないと勝負出来ない。
選手全員に「何でこの試合は、この状況になってるか」っていうのも
都度子供達に伝えて、試合流れを説明していった。

試合の流れがわかれば、勝ち方も負け方もわかる。
おのずと勝負どころもわかってくる。
それが子供達に理解できるか出来ないかは別として
「チームみんなで攻略してるんだよ」
っていうのをわかってもらうのも必要かなと。
しかも6年なんで、日本語が通じるので、説明しやすい。

何人かの選手は、目に涙をいっぱいためてたが、出来ない子には言わない。

オイラが出来る事。オイラがやってあげられる事。
「ちょっと違った自分・新たな可能性・ゲームの流れの考え方」
など、気付いてほしい事や、自分で見出してほしい事。

今までと違った新しい取り組み方を短期間で感じてほしい。

これで三島に行った時に、シスターズのチビ達に少し協力してもらったら
試合に出る事の素晴らしさや感動も伝えられるかもしれない。

あと1ヶ月と少し。
がんばろう!
スポンサーサイト
[ 2015/11/16 12:17 ]

| 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
<<まだまだ照れとる! | ホーム | 週末>>
コメント
--- ---

かわしょうのブログ見ました!
ユニフォームに名前入ってるんですね!
自分達の時は背番号だけだったのに…笑
グレードアップしてますね笑
レインボー現老上ピッチャー * URL [編集] [ 2015/11/16 18:33 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1995sisters.blog.fc2.com/tb.php/857-6aad4582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |