サイン盗み
今日入学式のところが多いみたいですね。

オイラの小学生の入学式と言えば・・・・・・・忘れました(-_-)

さて先日行われてた高校野球。
ある試合で、セカンドランナーからのサイン盗みが指摘されました。

「あかんの?」って思います。
あかんのでしょうか?
あれはルールではなく、マナー違反とかなんでしょ?
凄く曖昧な取り決めというか、約束事ですね。

小学校のソフトボールででも、大人たちが声を張り上げて
教えてるのバレバレですが、別に問題ないと思ってます。

ちなみにオイラは、コースやチェンジアップなどを
選手に言う事はありません。

でも走者に
「ピックオフ来るよ」
とか、キャッチャーに
「ランナー走るよ」
とかは言います。

チェンジアップなどを言わない理由は、
中学校や高校でやる時に、対応の仕方を少しでも
今から教えてあげたい!っていうのがあります。
今、チェンジアップを事前に教えて、対応しても
その子の為にならんのじゃないか?
って思うからです。

現に、ある子は
「このピッチャーチェンジアップ投げるのわかる。
 投げ方が少し変わる」
っていう。

コースにしても同じです。
そんな目先の事より、勝負を楽しんだ方が成長しますから。
子供は操り人形じゃないしね。
良いピッチャーとは、よい勝負を思いっきりさせてあげた方が良い。
勝にこだわるより、個々の勝負にこだわらすのも良いっすよね。

それで三振してもええやん、みんな真剣勝負なんやで。
悔しかったら、また練習したらええんやし。

サイン盗みでも一緒。
サイン盗まれない技術を磨けばええんやし。

敬遠
エンドラン
スクイズ
セフティーバント
疑投

こんなんも相手騙すしあかんのちゃうん。
盗塁なんて、盗みやで。
もってのほかや!
[ 2016/04/08 08:40 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<頑張って~熊本! | ホーム | J SOUL SISTERS >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1995sisters.blog.fc2.com/tb.php/900-c71bd53f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |