バットは凶器
先日、悲しいというか、つらい話が・・・。

あるチームが大会に参加していた。
ネクストサークルにいた選手がバットを振った際に、バット引きをしに出た選手の頭にバットが直撃。

出血して救急搬送されたらしい。

その日は、滋賀県の六年生軍団と一緒に行動してたので、みんなを集めて話しました。

①バットが当たれば痛い。
 シスターズでは、入ってきたらまずバットの恐さ・危険さを教えるのに、自分で軽く自分の頭を叩かせます。「痛い」と認識させます。

②場合によっては死ぬ!とハッキリ教えます。
 起きてからでは遅い。

③バットを持っている人の近くを通る時は「通ります!」と大きな声をかけます。

④バットを持っている人は、バットを振る前に周囲の確認を必ずさせます。

⑤練習中、大人が居ないときは、素振りなど一切禁止。

それでも子供たちは、ボールが転がっていくと、無意識にバット持っている人に近づく時があります。
その時は学年関係なく、鬼の形相で怒ります。
全ての練習がストップします。
徹底します。
妥協だらけの人生ですが、これについては一切妥協しません。

今回の件で、シスターズの子供たちに再度徹底させようと思います。

チームの気持ちがゆるんだ時に事故は起こります。
どれだけ注意しても、起きる時は起きます。
でも最悪の結果だけは避けたい。

小さい子をバット引きに使っているチームをよく見ますが、危険だ!という事を教えないと。

数ヶ月前も類似のトラブルがあった。
子供たちを怪我させないために、大人は猛省してもらいたいし、つらいと思うがチームで子供たちとしっかりと話してもらいたい。

シスターズもみんなと話しよう。
皆さんももう一度子供たちと話ししてみてください。

怪我した子の早期回復を祈ります。
そしてバットを持っていた子のケアもしっかりとお願いしたい。
[ 2017/09/12 06:36 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
寂しがり屋なヤンチャ坊主
昨日の夕方練習中、いつもやってるグランドの遊具のところに、色とりどりの
頭の色した少年たちが数人来てた。

夏休み終了後によくあるパターンか・・・。

いつも思う。

ヤンチャな格好して、学校の周辺で集まってる少年たち。。。

寂しいのか・・・自分の表現の仕方がわからないのか・・・かまってほしいのか・・・
誰かに何かを見せたいのか・・・何で学校なんだろう。しかも小学校(-_-)

やっぱり寂しいのだろう。

表現の仕方がわからんのだろう。

少しすると帰っていったが、また30分後に来た。

余程学校が楽しいのだろう。。。

結局先生しか正面向いて話してくれんのやろか。。。

目標って本当に大事だと思う。

ソフトボールばっかりじゃなく、適度に遊んで、適度に勉強して。
優しい気配りができて、優しい人間になってほしい。
[ 2017/09/01 06:06 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ぼちぼちいきますか。
結局夏休みが終わっても、子供達は練習に頑張ってる(^.^)

週末の1日練習より、毎日の1時間練習の方が、成長を考えると
絶対に良いと思う。
毎日やる事が肝心。

しかし、その毎日やるのが、本当に難しい。
毎日やっても、気持ちが入っていなければやるだけ無駄だし。。。

内野手のノックにはちょっと驚かされる。
急成長というか、安定感が更に増してきた。
足運びとリズムが良くなってきたから、全体的にみられる様になってきた。

毎日家で練習してくれればええんやが、やはり1人じゃ出来ん子もいるから、
仕方ない。

暗くなるのも早くなってきたが、最後の10分は全員がふらふら(^.^)

昨日はアリが
「ちょっと待って、ちょっと休憩しよう」
と珍しく言ったので
「もうええよ、みんな頑張った。今日はこれで終わろう」
で終了。

さあボチボチいきますか。
[ 2017/08/30 06:31 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
家族旅行?
週末は、夏休み最後の土・日曜日だったので、練習も休みにしました。
家族で出かけたり、みんなで遊んだり色々だったでしょう。

オイラと言えば、金曜日の夜に出発して、お伊勢さんへお参りに行ってきました(^.^)
家族で元気に御礼参拝に行ける事は、本当に幸せなことですね。

ただ・・・0時過ぎに伊勢に着いて1時前に就寝。
9時くらいからゆっくりと行く予定が・・・・・。

「ねえねえお父さん、起きて。」
(まだ暗闇やん、寝たふりしよう)

再度
「ねえお父さん起きて!」
「雄ちゃんまだ暗いから寝てないと」

まだしつこく言ってくるので振り向くと
ギャオ!!!!!ノーーーーーーーーーー!
浩志も座ってる(>_<)(>_<)(>_<)

4時30分。。。
準備してたら6時過ぎには参拝できるか・・・。
仕方ない。
「おい、愛子あきらめなさい(-_-)あきらめて起きなさい(-_-)」
愛子も失笑(^.^)

朝食を買って、外宮さんへ。
流石お伊勢さんだ。
朝からの参拝者もそこそこいる。
すげーーー。

外宮さんは、チビ二人共頑張って歩いてくれた。

さて、問題は長距離の内宮さんだ。
さすがに歩くのに疲れたのか、途中から
「抱っこ!」攻撃開始。

曇っていて涼しかったのに、オイラだけ汗だくで、スーツはドロドロ。
あの距離を二人は流石に疲れた(>_<)

そこからちょっと観光して無事に家に帰った。

翌日日曜日は、愛子は幼稚園の行事だったので、
子供と3人でお多賀さん(多賀大社)へ参拝。

非常に充実した休みを、家族で過ごせた事に、本当に感謝しかない。






[ 2017/08/29 06:39 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
あかん
早いもんで、夏休みも残り1週間。

宿題は終わったでしょうか?

シスターズは、8月4日までに宿題終了という厳命でしたので、
日記などを残しては、もうすでに終わっています。

週末の土曜日は、最後の県大でした。

当然、全国のベスト4の草津がいますから簡単に勝てるとは
思ってませんでしたが、試合を失点2点で持ち込めたら勝機は
あると思ってました。

その考えは試合開始前のアップで夢砕けました。
まあ、ピッチャージュナの身体が重そうで重そうで。
最悪。
まあそれでもおさえてこそエースと呼べますので静観です。

これはやらかすかな~???

初回四球とエラーで1アウト満塁。
6年生2人。意地見せろ。

しかし三振でツーアウト満塁に。

打席はカリン。初球ボール、二球目にピックオフ。
このピックオフで「今のカリンなら打てる!」

センター前2点。
ここまでは良かったが、その後の守備はエラーから失点、失点。
結局2-4で負け。

まだまだもろいな~。

でもまだまだ強くなれる!

終わってからも折角なんで練習をして帰った。
気の抜けてるジュナには最悪の半日が待っていたとさ、めでたしめでたし。

ちゃんちゃん(^_^)v
[ 2017/08/21 07:40 ]

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>